夢beansスタッフblog

こんな私たちが運営してます

琥珀色の○○

 夢beansスタッフ かたつむり

  2人の子育て真っ最中です。
 インテリアコーディネーター資格とAFT色彩検定2級を活かしながら、
 夢beansで活動しています!

 日常のささやかな小さな幸せをこよなく愛する専業主婦であります(^O^)
 未確認生物、🐌つむつむさんと友達であることから、
 たまにつむつむ作品を担当して楽しんでいます🎵

 身長162cm
 パーソナルカラー:イエベ・スプリング
 骨格タイプ:ストレート
 パーソナルスタイル:ネオクラシック

  *2021年10月22日以前のスタッフブログはこちら
 

 

 

 

 

こんにちは
かたつむりです🐌

 

 

 

 

 

 

お久しぶりの投稿になります。
12月も中旬を過ぎ、街はクリスマス&年越しの雰囲気で
いっぱいですね。
例年、年末は、楽しいイベントが多くてうきうきしてしまい
がちですが、コロナ禍が完全に納まったわけではなく、
やはり少しトーンダウンした様子に見えます。

 

我が家も、実家と連絡を取り合い、今年のお正月に引き続き、
元旦に集まるのはやめることにしました。
(父は来年、年男なんですよ~寅)

 

 

 

 

そんな、コロナ禍が続く中、
ホームセンターの園芸コーナーへ行くと、
お家時間を充実にしたい人たちでにぎわっています。
私はというと、以前と比べ、ガーデニングからは遠ざかり、
出来上がっている寄せ植えを購入する、ずぼら派になってしまいました。
ずぼら~かたつむりですが、園芸コーナーで売っている花々を見るのは、
好きですし楽しいです。

 

 

そこで、先日、見つけた薔薇の苗がこちら。
アンバー・クイーンです。

 

f:id:yume12236:20211217095840j:plain



 

ずぼらな私が、繊細な薔薇を育てるなんて、
ぜーったいに無理なんですがね…
この薔薇の名前に惹かれ、しばらく見入ってしまいました。

 

私は夢beansで、バルティックアンバーを販売させていただいています。
アンバークイーンという薔薇があることは知っていたのですが、
まさか、ご近所さんのホームセンターに、売っていたなんてびっくりです。
人気があるのかな~?

 

 

 

 

琥珀色って・・・

 

長い年月を経た、植物の樹脂が化石となった鉱物を琥珀と呼びます。
植物由来のため、石とは違い、とても軽く、触るとほんのり
温かみを感じます。

 

私たちが、よく言う琥珀色ってどんな色だろう~??

 

蜜のような赤黄を含んだ茶色で、
はっきりと、茶!とも言えないし、黄!とも言えないし、
少し赤も入ってる。
琥珀が生まれる環境の植物の色たちが、
混ざり合って作られているようです。
また、とろける飴のような艶を感じさせるものが、
琥珀色と呼ばれています。

 

みなさんは、
琥珀色の○○ と聞いたときに、何を思い浮かべますか?

 

色づいた落ち葉の色、ウイスキーの色、少し茶色がかった瞳の色、
夕日に照らされた湖の色、夕焼け空の色、紅茶色、べっ甲飴色、
アプリコットジャムの色、蜂蜜の色、蜜たっぷりのサツマイモの色・・・

 

だんだんと、表現するものが食べ物になっていってますが(^▽^;)

 

私たちの生活、四季折々の中に、琥珀色は溢れています。

 

f:id:yume12236:20211217095804j:plain

 

f:id:yume12236:20211217095815j:plain

 

 

園芸コーナーで見た、薔薇の苗、
琥珀の名前が付いた薔薇。
その名も、

 

アンバー・クイーン

 

女王の名を冠した琥珀色の薔薇。
イギリスで生まれた、アプリコット色の薔薇です。

 

f:id:yume12236:20211217095856j:plain



 

 

.。.:*・゚゚・** ・゚゚・*・*:.。. .。.:*・゚゚・** ・゚゚・*・*:.。. .。.:*・゚゚・** ・゚゚・*・*:.。.

 

 

 

 

夢beans取り扱いのアンバーは、バルティックアンバーです。
バルト海で産出されたアンバーは、
アンバーロードを通って、西ヨーロッパまで運ばれました。
バルト海から漂流した琥珀が、イギリスでも発見されています。

 

アンバーは、中世からヨーロッパの人々の身近に存在しており、
高貴な宝石として、親しまれてきました。

 

イギリスで(1984年)、
この薔薇が生まれたときに、
気高さの中に優しさを兼ね備えた橙色を見て、
感動したのかもしれません。
薔薇の生産者は、

『まさに琥珀色だー!!』 と叫んだのかもしれませんね(^O^)

 

 

 

品格を感じさせ、
私たちの気持ちに優しく温かく寄り添ってくれる琥珀色。
アクセサリーとして身に着けるだけで、
薔薇アンバー・クイーンのように
自然と、背筋が伸び美しい立ち姿になりそうな予感です(^O^)

 

 

 

背筋伸ばして、美しい立ち姿であり続けたいですが、、、
ちょっと、肩こりがひどいな~、首が固くなってきたな~という私。
軽くて、温かな琥珀は、そんな私の味方でもあります(^^)

 

 

それから・・・琥珀色の○○ ですが、やっぱりこれが一番かな~(≧∇≦)

f:id:yume12236:20211218164147j:plain

 

琥珀色のやきいも (≧∇≦) 🍠

 

 

 

.。.:*・゚゚・** ・゚゚・*・*:.。. .。.:*・゚゚・** ・゚゚・*・*:.。. .。.:*・゚゚・** ・゚゚・*・*:.。.

 

 

 

 

夢beansのバルティックアンバーには、琥珀色だけでなく、
ロイヤル(ミルク色)アンバーと、チェリーレッド(赤色)のアンバーと、
グリーン(緑色)アンバーがあります。
また、どこにも属さない個性的な色を持って生まれたアンバーもあります。

 

 

チェリーレッドアンバー

f:id:yume12236:20211217100529j:plain

 

 

 

 

イエローアンバー

f:id:yume12236:20211217100539j:plain

 

 

 

.。.:*・゚゚・** ・゚゚・*・*:.。. .。.:*・゚゚・** ・゚゚・*・*:.。. .。.:*・゚゚・** ・゚゚・*・*:.。.

 

 

 

生まれた環境によって、いろいろなカラーを持つ琥珀たち。
日本生まれや、アメリカ生まれ、アジア生まれなど、
個性豊かな琥珀たちが存在します。
いきとしいけるものと同じく、尊いな~と感じます。

 

 

 

 

.。.:*・゚゚・** ・゚゚・*・*:.。. .。.:*・゚゚・** ・゚゚・*・*:.。. .。.:*・゚゚・** ・゚゚・*・*:.。.

 

 

 

今日もお付き合いいただきましてありがとうございました(^○^)
では、またお会いしましょう(^_^)/~