夢beansスタッフblog

こんな私たちが運営してます

大人の味覚

 夢beansスタッフ かたつむり

  2人の子育て真っ最中です。
 インテリアコーディネーター資格とAFT色彩検定2級を活かしながら、
 夢beansで活動しています!

 日常のささやかな小さな幸せをこよなく愛する専業主婦であります(^O^)
 未確認生物、🐌つむつむさんと友達であることから、
 たまにつむつむ作品を担当して楽しんでいます🎵

 身長162cm
 パーソナルカラー:イエベ・スプリング
 骨格タイプ:ストレート
 パーソナルスタイル:ネオクラシック

  *2021年10月22日以前のスタッフブログはこちら
 

 

 

 

おはようございます。
かたつむりです🐌
まだまだ寒い日が続きますね。

 

 

 

先日、息子かたつむりを駅まで車で送っていったときのこと。
思春期・反抗期がやや残っている息子との会話は大変貴重です。
逃げ場の無い車の中は、会話したい親にとっては好都合でもあり、
やや緊張する場でもありますww
そんな経験ございますか?(笑)

 

車の中・・・

かたつむり
私さ~、最近毎日、鶏大根の煮物を作ってるでしょう~
あれ、今マイブームなんだよね~(マイブームって言葉古いか?💦)
秋は里芋の煮っころがし大好きで、ほぼ毎日食べてたでしょう。
今は、断然!大根!!なのよね~

 

 

f:id:yume12236:20220217173250j:plain



 

f:id:yume12236:20220217173306j:plain

 

好きすぎて、先日は2鍋作ってしまいましたww

 

 

 

息子
うー
(うんという返事なのか、微妙に聞き取れない返事をする息子。
最近は、うー あー えー と、あ行の返事が95%を占めるww)

 

かたつむり
美味しいよね~(≧∇≦)

 

息子から発せられたのは!

大根っておいしくなくない⤴?

(否定をやんわり言う方法の語尾が上がる言い方で)

↑少しは、気を使ってくれている模様と読み取る母。

 

 

かたつむり
え?そうなの?
でもさー、私も子供の頃は、大根も里芋も苦手だったのよ。
それが、大人になったら、もう美味しくて美味しくてね~
大好きになっちゃったのよね。毎日食べちゃうけどね~
(遠回しに苦手と訴える息子に対して、
遠慮なく毎日の献立に出すと言い切る母ww)

 

 

ちょっと、車の中の空気がやや寒くなってきたところで、話題を変えて

 

かたつむり
たまに、たこ焼き買って帰ってくるけど、乗換駅で買うの?
(食べ物繋がりの話題を必死に探す母)

 

息子
あー

 

かたつむり
いま、たこ焼きって一皿いくら位するの?

 

息子
あー わかんない

 

かたつむり
たこ焼き美味しいよね~
(心の声、、、でもね、もうママは一皿食べきれないと思う・・・
若いときは、ペロリだったけど、今はもう無理だな~
心が食べたいって思わないんだよね~)

 

ここまでで、駅に到着。貴重な親子の会話は終了~
今回は、結構会話できたぞ!!(^O^) ←ほんとか?
と、喜びつつ・・・
(わずかな会話でも喜ぶ母ww)

 

最近、気づいてきたことがあるのです。

それは、味覚です。

自分が、息子の歳くらいのときは、お肉などをがつがつ食べてたけど、
今、私が作るおかずって、お年寄り向けなのかもしれない・・・
煮物系・・・
(もしかして、息子にとって、肉が足りないのかも・・・)

 

 

 

きっと、みなさんも、味覚の変化を感じたことあると思います。
ちょっと、調べてみました。

 

 

 

 

40~50歳代になると、味を感じる部位である味蕾(みらい)が
減少して味覚が低下するらしいのです。
味覚に敏感な小さな子供は、苦みを敏感に感じやすくて、
ピーマンや、大根、にんじん、ほうれん草などが苦手なんだそう。
子供にとって、苦みは有毒だと感知するのだそうです。
甘味を好むのは、高カロリーを摂取するためなんだそう。
生まれたばかりなので、体の反応は、本能に従順なんですね~

 

また、妊娠中に、母親が、にんじんジュースをたくさん飲んだことで、
それがお腹の胎児に伝わり、出生後ににんじん味を好む子供に
なるということも判明されているそうです。
ジュースだからこそ、にんじん本来の味が伝わったのかも。
料理の中では、味が分かりずらいですものね。

 

 

私は50代。息子は10代の若者。
味覚が大きく異なるのは、当たり前ですよね。

息子は、甘いものも食べますが、それほど好物ではなさそうなのです。
どちらかというと、米系、小麦粉系の炭水化物をたくさん食べたいぜー
という感じの、おやつメニューなんです。

 

いや~ その食べる量といったら、真似できません。
夕飯の前に、カレーライスをおやつにしたり、
また、就寝前に冷凍チャーハン1人前を食べるという感じなのですよ。

 

 

私は、もうマッ〇のハンバーガーとか食べきる自信ないもん。
ケーキとか甘いものは大好きだけど、量は多くなくていいの。

そんな私・・・味覚も量も若いころより変化しています。
毎日のように作る、鶏大根を食べて、
鶏肉、にんじん、大根の、素材そのもののわずかな違いを
舌で感じ取ることには敏感になっています。
食べながら、この敏感な味の違いを、パパさんに話しても
『えー?わかんない。普通に美味しいよ。』とか言いませんけどね。

余談ですが、ラーメン話の漫画で見たのですが、
男の人は単純な味しか認識できないそうです。ほんとか?
例えば、ケチャップ、マヨネーズ、ソース、醤油、塩、
などの単純な味です。(パパさんとの会話で、至極納得)
だって、鶏大根にかける七味の量が、半端ないですよ~

かたつむり心の声 『それ、七味の味しかしないんじゃね?(-_-;)』

 

 

 

まぁ・・・
年齢差の味覚の違いが出てきて、
食べ物の趣味がやや合わなくなってきた私と息子ですが、
偏食赤ちゃんだった、息子かたつむりが、今ではほとんどのものを
食べられるようになったのが、奇跡なほど、嬉しいことであります。
(あの頃は、ホットケーキに擦ったにんじんを入れたり、細かく切った
ほうれん草を忍ばせたりして、こっそりと確実に食べさせていましたww
今、思い出すと、私って手品師か?と思うほど、親の知恵を
マックス駆使していろいろと頑張っていたな~と自分を
褒めてあげたいです^^ 努力はいつか実こともあるのだぁ!)

 

距離が離れてしまった親子関係も
 やや ぐらいと思いたい母でした~ ←やや乱発は、母心

 

 

 

 

そんなこんなで・・・

大人になったことで味覚の変化を感じると共に、
ファッションの変化も感じませんか?

 

アクセサリーでいうならば、
若いころは、キラキラしたカラフルな貴石を
好んで付けていましたが、
今は、黒1色のオニキスの魅力がわかるようになったり、
滲み出るような柔らかな照りを放つパールの魅力に魅力を感じたりと。
この年齢になって、苦みの美味しさと旨さがわかるように
なったのと同じように、貴石以外のアクセサリーの奥深い
美しさを感じるようになったと感じるのです(≧∇≦)

 

お勧めなのが、こちら~

 

Mlle juin〚マドモワゼル ジュアン〛-ネックレス/イヤアクセサリー-

lundi(ランディ)
ストライプオニキスとグレイッシュな淡水パールのネックレス

f:id:yume12236:20220217173803p:plain



 

 

 

かたつむりの一番のお気に入りは、
jeudi(ジュディ)ちゃん
ターコイズと、パウダーオレンジの淡水パールのネックレス

f:id:yume12236:20220217173831p:plain



 

 

 

 

カジュアルなデニムに、このジュディちゃんをを合わせて、
春のお出かけをしたいな~とわくわくしちゃいます(^O^)

f:id:yume12236:20220217173856j:plain

 

 

アクセサリーの味覚(?)も、変化してきましたら、
ぜひ、夢beansにお立ち寄りくださいね~
お待ちしております(^O^)

 

 

 

 

 

.。.:*・゚゚・** ・゚゚・*・*:.。. .。.:*・゚゚・** ・゚゚・*・*:.。. .。.:*・゚゚・** ・゚゚・*・*:.。.

 

 

 

読んでいただきましてありがとうございました。
では、また次回お会いしましょう(^_^)/~