夢beansスタッフblog

こんな私たちが運営してます

ジジと椿と紫陽花と

夢beansスタッフてぃんくる 

 

夢beansのアクセサリー作家です。

研究学園都市であるつくば市在住の専業主婦。

スタッフの中では最小・最高齢で、ただいま高齢の父の介護真っ盛りです。


身長153cm
骨格タイプ:ウェーブ
パーソナルカラー:イエベ・スプリング
パーソナルスタイル:ロマンティック

 

*2021年10月22日以前のスタッフブログはこちら

 

ジジと椿と紫陽花と

 

薔薇と散歩道

 

おまめちゃん、かたつむりちゃんに続き
三たび登場の薔薇の写真ですが・・


散歩をしていると
今が盛りと咲き誇る薔薇の美しさと香りに
思わずスマホのカメラを作動していました😆



洞峰公園にて

 


ネモフィラ、藤、薔薇、ツツジ・・

次々に花が咲く公園の散歩は、
コロナ禍で巣篭もり状態のわたしの眼や鼻に
5月の爽やかさを届けてくれます💚

 

ジジと植木



最近、認知症の父は、
「庭を見てくる」と言っては勝手に外へ出るんですよね。
暖かくなったからかな〜

もちろん父を一人で外に出すわけにはいきません。
転んで骨折でもしたら大変ですから。
それに、家の前の道路は自動車も走っていて危ないですしね。


「出る」と言ったら、もう何を言っても止められないので
わたしは日焼け止めクリームを顔に塗ることさえできずに後を追います。


すると先日は、
玄関前に植えてある柘植の木から伸びた葉をむしっていました。
きっと伸びてピョンと飛び出した新芽が気になっていたんでしょうw


次に、庭に回ると
フェンス越しに、草をむしっては私道にポイポイと捨てています。


汗だくになりながら、わたしが箒とちりとりで捨てられた葉や草を片づけていると
父は気が済んだのかサッサと家に入ってしまい、

「昼はまだか」
とお昼ご飯の催促・・😓


いやー、


寝たきりになっている要介護老人の世話が大変なのはもちろんですが、
(母の介護で経験しています)
元気で動き回る認知症老人の介護もまた大変です!



柘植はこうなりましたww

意外と力は強いようだ😅

 




そうそう、


2年ほど前に切り取られたわたしの椿の木。
以前のブログにもその顛末を書きましたが


なんと、

新しい枝が出て、大きく育ってきたんですよ!!





25年以上前に15cmほどの可愛い木(大輪の花が咲いていました!)を買い
植木鉢で育てていたものを庭に地植えし、
フェンスに沿って横に牽引して大きく育っていたmy椿🌺

珍しい色の花をたくさん咲かせて楽しませてくれていたのに、
父がバッサリと植木屋さんに切らせてしまったんですよね😭


切り株の横から枝が伸びています!



木の根元から切られたのでもうダメだと思っていたのに・・

生命力ってすごいんですねー🌳



その時一緒に切られた
母の思い出の2本の紫陽花も復活しています。
こちらはどんどん大きくなるので、剪定するほどなんですよ。



去年は、我流で剪定したので
今年の花芽は少ないのが寂しいけれど ( ;∀;)

今年はちゃんとやり方を調べて7月にやるつもりです!!

 

 

紫陽花とアラベスク

 

紫陽花といえば、


アラベスクも紫陽花のようだと思いませんか?

小さな花(ビーズ)が寄り集まって一つのかたまり(パーツ)になり
そのパーツがまた集まっていろんな味わいの花(アラベスク)になるという・・

集まり方や色の出方は木によって違うので
一つとして同じものはないんですから。

アラベスク-真珠色のビーズネックレス-

 

 


アラベスク-黒曜色のロングビーズネックレス-

 

 



 



ショートで顔まわりを明るくしたり
ロングで全体のイメージにメリハリをつけたり


どうでしょうか?


ちなみに
ショートネックレスのコードは二段階調節ができます。
ロングネックレスは、長さ調節自由自在なんですよ。

後ろ姿も可愛いコードです💕