夢beansスタッフblog

こんな私たちが運営してます

関東と関西には溝がある?

夢beansスタッフてぃんくる 

 

夢beansのアクセサリー作家です。

研究学園都市であるつくば市在住の専業主婦。

スタッフの中では最小・最高齢で、ただいま高齢の父の介護真っ盛りです。


身長153cm
骨格タイプ:ウェーブ
パーソナルカラー:イエベ・スプリング
パーソナルスタイル:ロマンティック

 

*2021年10月22日以前のスタッフブログはこちら

 

 

関東と関西

 

梅雨明け〜



あっついですねー🥵


月曜日(27日)に関東圏が梅雨明けしたとたん
各地にも続いて梅雨明け宣言が出ていますね。
6月中の梅雨明けは、観測史上2番目だそうです。

これからは「危険な暑さ」なのに
電力需給逼迫注意報」が出されていますし、
降水量も少なく、「節水」「節電」と厳しい夏がやってきます。

こまめな水分補給と無理をしないことを意識して乗り切りましょう!



ハマトラにキュン



先日のかたつむりちゃんのブログに、「IVYファッション」が語られていましたね。

読んでいるうちに、なんだか心の中に暖かいものが溢れてきたんです。


なかでも
ハマトラ」や「キタムラ」という言葉に、もうわたしはキュンキュンでした♡

横浜元町を発祥とした「ハマトラ」は、
「横浜トラディショナル」の略語で、1970年代後半から80年代にかけて大流行したファッションです。


懐かしいなー💕

もう、わたしの青春時代ドンピシャなんですから😄
一気に20代の頃にタイムスリップしてしまいました。


ハマトラ三種の神器』と言われた

「フクゾーの服」
「ミハマの靴」
「キタムラのバッグ」

「フクゾー」のトレードマークといえば、『タツノオトシゴ』♡
「ミハマ」の靴は履きやすかったなー
「キタムラ」といえば、『K』マーク♡
なんて、懐かしさに浸っていると


西の方から、

ハマトラってどんなん?」
「あんまり知らんなー」

あげくには、
「キタムラの『k』マークは、オンワード組曲のマークだと思ってた!」って・・

誰の発言かは、ご想像にお任せします😆





キタムラのバッグ 画像はサイトからお借りしました



なんて、スタッフ間で盛り上がっていたんですが、
ふと気になったんです・・



もしかすると

あの流行は関東限定だったのでしょうか?

関東と関西の間には、深〜い溝が・・?



 

関東と関西に暮らして感じたこと

 

 

わたしは、35年ほど前に大阪の豊中市に2年半住んでいました。
その前までは東京在住でした。
また、夢beansに参加することになりたびたび大阪に行くようになって、
いろいろ感じたところがあるんですよね。

おもしろい言い回しや方言もたくさんあるんですが、
生活の場で思ったことをちょっとまとめてみました。

関東人のわたしからみた視点です。



 エスカレーターの立ち位置

関東は左、関西(大阪)は右。
なんでも、「お歩きになる方のために左側をお空けください」という阪急梅田駅のアナウンスが始まりで、1970年の大阪万博の際に統一されたとか。
わたしはエスカレーターで右側に立つと、「あー、大阪に来たなあ」と実感します。
なんと、名古屋は両立ちらしい!


 路線バスの乗りかた

関東は、前から乗って料金を払い、後ろから降りる。
関西は、後ろから乗って、料金を払って前から降りる。
もちろん、例外はありますが
引っ越したばかりの頃、バスの前方で待っていて慌てた思い出が笑



警察官募集のポスター


少し前にSNSで話題になっていたんですが、
よく人柄が出ているなと面白かったんですよね。

「警視庁」 「あなたがまもる東京」
大阪府警」「いくぞっ!チカラの見せ所や!!」

 

大阪府警、なんかユーモラスで笑えちゃえませんか?



人懐っこい人柄

知らないおばちゃんによく話しかけられましたよ。
「どっから来たん?」
「飴ちゃんあげる」
そういえば、身近なものによく「ちゃん付け」しますよね笑


何か買った時の反応

関東「どこで買ったの?」
関西「なんぼで買うたん?」
安く買った自慢もすごいんです笑


マクドナルドの略称

これは有名ですよね。
関東「マック」
関西「マクド」 イントネーションは、「ク」が上がるんです。
確かに「マック」というとパソコンとの紛らわしさがあるかも?


定番カレーの肉(肉じゃがも)

関東「豚肉」
関西「牛肉」
そういえば、「肉まん」といえば関東で、関西では「豚まん」ですね。
551の豚まん、食べたい〜!



そうそう、
こどもの日の食べ物でも違いがあったなー
関東では「柏餅」なんですが
関西では「ちまき」。
関東でも食べられる中華のおこわが入ったものではなくて、白くて甘い餅が入ってるんです。


食べ物つながりでいえば、

小麦粉の生地の中に餡を入れてこんがり焼いたお菓子を
関東では「今川焼
関西、九州では「回転焼き」
東海では「大判焼き
北海道では「おやき」

でも、大阪時代のわたしの友人は「御座候」(大阪の和菓子店名)と言っていました。



どんどん思い出してきてキリがないんですが、、


最後に、

会話にオチを求める大阪の人😆


「・・で、何?」

と会話の最後にオチを求められたもんです。
大阪人は全員お笑い芸人なのかw

 



スタッフ間(東京圏vs大阪圏)のLINEのやり取りで思うんですよね。


イントネーションの違いはもちろんですが、
やりとりのスピードとか、言い回しの面白さがまったく違うんですよ。
ぽんぽんと書き込まれていくんです。
それも、クスッとしたり、ぎゃーっというような内容の書き込みが。

ほんと、芸人さんのノリです笑


あ、同じ東京圏のかたつむりちゃん
そのノリにちゃんと乗っているので、わたし個人の問題かもしれませんが・・( ;  ; )

まー、上下で16歳という年齢差もあるのでしょうが、
頭が硬くなっているわたしにとっては、毎日がとっても刺激的です🤣

そして、
LINEの文字を
大阪弁の柔らかい口調に勝手に脳内変換して
癒されているんですよね〜・・わたし😊



着画〜

 

 

こう暑いと、冷たい白玉が食べたくなります。
蟹座のカラーでもある、つるんと白くて冷たいもの。


ビーンズの白玉はパール ←ちょっと強引ですがw

 

Message, "優しさをありがとう!"-ターコイズネックレス-

 

 

 

 



夏空には
ターコイズのブルーとパールの白が似合いますよねー💕

ケシパールをランダムに繋いで、リズミカルで華やかなイメージに😄