夢beansスタッフblog

こんな私たちが運営してます

オーウィーブルーオパールのイヤアクセサリー-空のたんざく🎋-

夢beansスタッフ kiki


大阪北部の山間部低地に生息する魔女
『夢beans』アクセサリー作家
骨格スタイルアドバイザー

 

身長160cm
パーソナルカラー:イエベオータム 
骨格タイプ:ナチュラ
パーソナルスタイル:多分カジュアル

*2021年10月22日以前のスタッフブログはこちら
 

7月に入りました

7月の一大イベントといえば


やはり七夕ですよね〜。
園児や学校帰りの子どもたちが手に持った笹飾りを見るたび
我が家の子どもたちが小さかった頃や自分の幼少期を思い出します。

星空が綺麗になってくる一方梅雨空も心配な今の時期
天気予報と睨めっこ的なドキドキともあいまって
さあ、晴れるのか?曇るのか?天の川は見えるのか?
結構思い出深いイベントのような気がしますw
(もちろん給食のゼリーは楽しみだった💗)

本日はこの七夕にちなんだ新作をご紹介〜

オーウィーブルーオパールのイヤアクセサリー-空のたんざく🎋-





ハイ、6月のFFF!!のバナーにいたあの子です^^
ちょっと面白い青い石がつかってありますよね。
オーウィーブルーオパールと言って、アメリカ、オレゴン州のオーウィーでのみ産出する石だそうです。

さて、この空色のオパールが印象的なイヤアクセサリーにはどんなエピソードがあるのでしょうか・・・


空のたんざく🎋ができたわけ

 
七夕まで数日になったある日のこと。
こびとたちがkikiのうちへ遊びにきました。
kikiが七夕の笹飾り作りをしているのをみて

 なにしてるの?!
 楽しそう♪
 ぼくたちもやりたい!

折り紙を折ったり、切ったり、輪っかをつないでいったり。
おしゃべりしながらの楽しい作業です。
こびとたちはお天気が気になる様子。

 晴れるかな〜
 天の川がちゃんと見れるといいよね〜
 そうだ、たんざくに晴れますようにって書いてお願いしようよ!
 そうしよう!

絵の具にクレヨン、色鉛筆にパステル、スケッチブック・・・
こびとたちは家にあった絵を書けそうな道具を集めてきて
みんなで絵を描きはじめました。

 青い空、うす曇りの空、白と青が混ざり合った不思議な空

あっという間にたくさんの空の絵の出来上がり!





さてさて、この空色の絵にどんなふうにお願いを書くのかな?
興味津々でkikiは待っていましたが、一向に文字を書く気配はなし。


 飾ろう♪飾ろう♪たんざく飾ろう♪
 空の絵描いたたんざく飾ろう♪
 遠くからでもわかるように
 絵で描いた願い事いっぱい飾ろう♪


 ねえねえ、なにも書かないの?


キョトンとしたこびとから返事がかえってきます。


 なに書くの?
 遠くからじゃ字は見えないかもしれないよ〜
 絵だったら、お天気が悪くてもひとめでわかるでしょ?
 kikiもよく眼鏡探してるじゃん、見えないって


 ハア😅(ちょっと違うねんけど)



文字ではなく絵で願い事を示すとは、なかなか考えましたね〜
確かにこれなら青い空がはっきり見て取れますもんね。


 じゃあ、笹につけようか?


 ちょっと待ってね、せっかく綺麗に描いたお願い事だからね
 うんうん、糸じゃなくてもっと目立つものでつけたいな〜
 何がいいかな〜
 そうだ!


勝手知ったるkikiのアトリエです。
こびとたちは金色と銀色の綺麗なチェーンを見つけて持ってきました。


 さあ、これにたんざくをつけて笹に飾ろうよ!
 私、金色につける〜
 じゃあぼくは銀色!


チョキチョキ✂️
思い思いに独創的な形に切って、キラキラチェーンで笹に吊るしました。


 わ〜い わ〜い♪
 空ができた 空ができた
 天の川もきっとよく見えるよ〜
 キラキラ光る星がいっぱいだよ〜


笹いっぱいにつけた空を見上げていると本当にお星さまが見えるよう♪
楽しそうなこびとたちを見ていたらなんだかkikiも一緒に飾りたくなってきました。

あのいろんな空に似合そうな石、似合いそうな石・・・
アトリエを引っ掻き回して見つけました!
一見グレーだけど、角度が変わるときらりと光るラブラドライト


 これこれ〜♫


青い短冊にちょんちょんと留めつけます。


 うわ〜、その石も綺麗だね!
 灰色なのに光るよ〜
 天の川のしぶきの粒みたい!
 わ〜い 水しぶき 飛べ飛べ〜!


こびとたちは笹の周りをぴょんぴょん跳ねたり、踊ったり。
心はすっかり天の川に飛んでいっているようです^^




 天の川で7月7日にお友達に会うんだ〜
 水遊びするのかな〜、いいな〜
 一年に一回、決まった日に会うって面白いよね〜
 そんな友達、ぼくも欲しいな〜
 


空色の短冊を初夏の風が揺らしていきます。

 ゆらゆら くるくる キラキラ・・・


楽しい七夕の飾り付けはま〜だまだ、続きそうです。


水遊びするなら帽子を忘れずに、の着画


短冊に合わせて同じ空色の服なんてどう?





イヤリングが見えるように頑張ってみたものの、色々と詰めが甘かったw
どうしてもキラリ✨と『眼鏡』が光ってしまうのよ〜
どうせならイヤリングに光ってほしいんだけど(^^;)


空色のたんざくはつけてると気分が上がりますよ〜(^^)
(麦わらの紐も上がってますw)



・・・・ん?
笹に見慣れぬ短冊が?


・・・字書かへんゆーとったんちゃうんかいっ😅




ではでは〜〜