夢beansスタッフblog

こんな私たちが運営してます

それぞれのワークスペース

 夢beansスタッフ かたつむり

  2人の子育て真っ最中です。
 インテリアコーディネーター資格とAFT色彩検定2級を活かしながら、
 夢beansで活動しています!

 日常のささやかな小さな幸せをこよなく愛する専業主婦であります(^O^)
 未確認生物、🐌つむつむさんと友達であることから、
 たまにつむつむ作品を担当して楽しんでいます🎵

 身長162cm
 パーソナルカラー:イエベ・スプリング
 骨格タイプ:ストレート
 パーソナルスタイル:ネオクラシック

  *2021年10月22日以前のスタッフブログはこちら
 
 
 
 

 

 

 

 


おはようございます!
かたつむりです🐌

 

今日は9月30日です。

この日、なーんか、気持ちがすっきりするのですよね。
なぜか?
ちょうど、今年度になってから、半分のところだからかな。
4月、5月、6月、7月、8月、9月で、ちょうど折り返し地点。

10月から、新しいシーズンに入るような、
そんな気分だからかもしれません。
ちょうど、季節も春夏が終わり、秋冬に突入しますからね🍂

 

 

 

 

受験生の自習室事情

 

 

受験生の息子かたつむりも、折り返し地点。
夏休みは、毎日学校の自習室へ通っていました。
が・・・土日は、図書館を利用していました。

しかし、夏休みの図書館って、混んでるのですよね。
市内の受験生が、自習室を求めているわけですので、
その中でも図書館は、人気の場所です。
(新しくて自習室が広い図書館なのですが、利用者が多いのです)

場所取りのために、朝一で行っても、数時間すると
交代のため退室しなければならないようで、
勉強する場所を求めて、フードコートなどに行っていたようでした。

 

夏休みの中頃、どこか自習室を借りたいと相談を受けました。
そこで、ちまたの自習室の現況を調べてみました。

 

調べると・・・
結構あるのです。

 

ネットカフェや漫画喫茶ほどの個室感ではなく、
オフィス家具のパーテーションや、カーテンなどで軽く仕切られて
半個室のようになっています。

 

ビジネスマン対象のものは、ちょっとおしゃれで豪華。
トークOKエリアなどもあります。
ですが、このお洒落なところは、学生不可でした。
お値段も結構します。

 

あと、商業ビルの中にあるワーキングスペースもあります。
会話OKエリアと、会話NOエリアに分かれていて、
オープンで、綺麗でなかなか良さそうでした。
ここは、学生でも社会人でもOKで、休憩のために使うのもOKでした。
そこで、試しにここを使ってみることにしました。

 

オープンなスペースでお洒落でしょ?!

 

 

すると、商業ビルのオープン時間10時になると、
館内放送や音楽が流れてきて、お客さんがたくさん
ざわざわと歩いて騒がしくなったのだそう。
同じフロアには、普通にお店がたくさんあるので💦

ざわざわ、わいわい、がやがや・・・

とても、勉強できる環境ではなかったそうです。
そこは、無人受付会計方式で、
入場、支払い、退場など、全てセルフになります。
気軽に使うには便利なのですが、勉強には不向きだったようで、
2時間ほどで、すぐに退出したようです。

 

 

それから数日・・・

 

うーん、他の自習室を探してみよう!

探してみたところ、ちょうど、最寄り駅に自習室があったのです。
問い合わせてみると、利用開始月の翌月まで契約しなければならない
という条件でした。
8月だったので、9月まで契約することに。

そこは、机の大きさや、
スペースの広さと快適さ(窓があるかないか)で
価格がそれぞれ決まっています。

 

1か月間、24時間使いたい放題です。
ドアの鍵は、暗証番号を入力するタイプなので、
毎月変わる暗証番号がメールで送られてくるので、
それを使って入場するという方式です。
受験生以外でも、資格試験のため勉強する社会人も
借りているようで、ほぼ満席でした。

空いている席は、2席のみ。
賃貸料は、それなりにかかりますが、
なんでも試してみないとわからないからという理由で、
借りることにしました。

 

こんな感じです。

息子かたつむりも、一生懸命通ってくれたので、
家から近いし、便利だし、借りて良かったかな~と思いました。

うちから歩いて8分くらいのところなので、
朝、自習室に行って、ちょうどお昼ご飯の時間に戻ってきて食べ、
1時間ほど休憩したら、また自習室へ行く。という生活になりました。
まるで、プチ一人暮らしみたいな感じでしたww
(1畳弱のスペースですけどね)
夏休みは、このような毎日であっというまに過ぎていきました。

 

 

 

 

受験生と社会人

 

 

コロナ禍によって、リモートワークが広まり、
自宅でzoomなんかを使って、仕事する人も多くなったかと思います。
(うちがまさにそれです)

 

自宅に個室がない場合もあるでしょうし、
ペットを飼っている人もいるでしょうし(わんわん元気な鳴き声)
小さな子供たちの元気な声が聞こえてきたり、
はたまた、ピアノ演奏(練習)の音が聞こえる中・・・
仕事をしなければならない状況だったりしますよね。
(慣れれば、人ってなんとかなりますけどね)

 

環境の変化は、本人だけでなく家族にも
不便さとそれなりのストレスを持たせているのかと思います。
(うちもそうですしね~)

そんなとき、自習室(ワーキングスペース)利用は、
有効的だなと感じます。

ただ、仕事内容が他人に聞かれてしまうのがまずい場合もありますし、
会話可能スペースといっても、見知らぬ他人がいる環境は、気も使うし大変ですよね。

 

受験生においては、周りの話を聞くと
だいたい学校の自習室や教室に勉強しに行くようです。
ただ、夏休みなどは、学校が遠いとちょっと不便なんですよね。

でも、自宅の部屋で勉強って、子供にとって集中するのは
なかなか難しいよね~と思います。

図書館の自習室がもっと増えるといいのにな~
(無料だしね^^)

 

 

ちまたのワーキングスペースは、
コロナ禍により生まれた新しいビジネスなのかな~と思いました。
いろいろな変化がありますね。勉強になるな~

 

 

 

ちなみに、息子かたつむりのその後は、
『10月からは、契約しなくていいから~』 とのこと。

 

た、冬休みになったら使いたいっていうかもしれないし、
だ、先のことは、わかりません^^
ぁ、のんびり構えていたほうがいいかもしれませんね(;^_^A

↑頭の 『』 が韻を踏んでいる?ww

 

 

 

 

 

夢beans作家kikiのワークスペース

 

 

夢beansの作家であるkikiちゃんは、
ご存知の通り、小人さんたちとわいわいがやがやと楽しそうに
アクセサリーを作り出しています(#^.^#)

きっと、ワークスペースはとっても面白くてわくわくする場所なのだろうな~

 

こんな感じかな?!

ふふ、屋根の形が、kikiの帽子だ~(^O^)

 

 

アクセサリー作りでも、勉強目的でも、
自分だけのスペースがあるのって、なんかわくわくしますよね。

 

小学一年生になったときに、初めて買ってもらった机。
新入社員として初めて与えられたデスク。

お気に入りの小物や、小さいカレンダーなんかを飾って
自分だけのスペースを作るのってとても楽しかったな。

 

今の流行りは、オフィスでは固定席を持たないフリーデスク形式。
でも、誰がどこにいるかわからないことや、集中力が保てないなど、
有効活用するには、使う側の意識改革も必要になってくるそうです。
(固定席が好きな私としては、苦手かもな~)
メリット、デメリット、それぞれあるのですね。

 

ワークスペースは、時代の変化と共にいろいろな形が生まれています。
面白いですよね^^

 

 

Kikiちゃんと小人さんたちが、ワークスペースで作ったネックレス



トルマリンの秋色グラデーションネックレス です。

銀杏モチーフがポイントの、秋色グラデーションがとても美しいネックレスです。

 

これ一つで、秋のすべてを物語っているよう!
まさに、芸術の秋だ~(^O^)
寒い冬が来る前の、実りの秋。
綺麗な紅葉を愛でながら、この季節を過ごしていきたいですね。
今年の銀杏も楽しみだな。

 



 

 

 

 

では、またお会いしましょう~(^_^)/~