夢beansスタッフblog

こんな私たちが運営してます

飛んでイスタンブールから古代ローマのコインを模したイヤリングとペンダントが新登場!

夢beansスタッフ おまめ

元高校英語教師
現発達障碍の子供の能力開発をメインとするフリーランス教師
及びメンタルカウンセラー

コテコテの大阪人

『女性が元気なら子供は育ち国はもっと元気になる!』
四半世紀の教師生活の中で辿り着いたこの答えをベースに
2012年ブログ発信を開始。

ブログに集まってきてくれた母たちと共に
2017年アクセサリーショップ運営を開始。

今に至る。

身長173cm
パーソナルカラー:ブルベウィンター
骨格タイプ:ウェーブ
パーソナルスタイル:ドラマチック

*2021年10月22日以前のスタッフブログはこちら

コインシリーズから待望の新作登場!

あいらぶコイン


といっても小銭が好きなわけじゃないんです。
便利だけど重いんで溜まってきたらけっこうゲンナリ
それが小銭だとみなさんも思いますよね? ←道連れ

しかーし

アクセになると話は別。
わたくしおまめ、コインアクセが超絶好き。
円の小銭と違って便利でもなんでもないんですけどね。
女なんて実に勝手なもんです。 ←またも道連れw


そんなわたしが展示会で一目惚れした初代コインアクセがこちら。



最初見た時、ローガンなので一頭の馬から足が8本出てる=ギリシャ神話にこんな神様いたっけ?みたいな?w


で、そばにいたこのおじさんも一緒に買い付けてきたんですが

 

撮影のあと、この人物は一体誰だろう?と調べていたら、足の多い馬の神様の方とクリソツな画像が出てきたんです。

あ!これやん!
と食いつきましたわ。

で、はてさてこの馬神の名は?
と思ってクリックしたらば、なんと神は馬ではなくその後ろだったというw

神の名はサトゥルヌス。
農耕の神なんだそう。

じゃあなんでこの馬は足が8本なん!?
ってことなんですよ。
そうなんです、まだ気づいてないんですよ、馬が二頭であることにw

気付いたのは撮った写真をPC画面でグオ~ンと引き伸ばして見た時。
ったく仰天しましたわw

しかしもっと仰天したのは、何気に一緒に仕入れたこのおじさん。
これがサトゥルヌスその人で、
コインはもともとこのふたつが表裏一体になってたんですって!

いやー すごくないですか?
知らずにこのペアリングで選んできたんですよ、わたし。
それが罪のないお馬ちゃんを怪神にした言い訳にはなりませんけどねw

だがしかし8本足の馬がいたら競馬会に激震が走りますよw まだ言いますか


今回もサトゥルヌスさま



してその1年後、
新たなコインものを仕入れるべく神戸国際宝飾展を訪れたところ、
なんとイヤリングとペンダントを発見!!!

リングとセット使いできるよう、
モチのロンでサトゥルヌス様モチーフのものを連れ帰ってまいりました💕


それではご紹介いたしましょう!
農耕の神サトゥルヌスさまのイヤリング/ピアス&ペンダントです✨





じゃーーーん♪



じゃじゃーーーん♪


ご覧の通り、リバーシブルなんですよ。
これでやっと2世紀の頃の姿に戻ったってわけですね。


イヤリングの方は表裏のご指定をしていただければ
お好きな方を表にしてお送りします。

ご指定がなければおまめの好みで左が馬で右がサトゥルヌスさまにしますんで。
というのもほら、馬って縁起ものじゃないですか?
馬の絵は必ず家に入ってくる方向に鼻を向けなければならないって言いますよね?
そうすれば幸運が来ると。
なら、馬は左耳に着ければ自分の方を向いてることになりません?

って古代ローマで縁起を担ぐか?www


全部つけてみました❣



それでは、着画と参りましょう!


じゃーーーん♪こんな感じ~

 

リング、イヤリング、ペンダントと全て着けてご満悦の顔してますね😆

手元のリングがいささか大きく見えますが、
モチーフは全て同じ大きさなんですよ。

ってか、じゃあわたしなんでこんなに手を前に出してるんだ? 知らんがな
胸に触れたくない理由でもあるのだろうか? あるかもなw



なんにしても大好きなコインコレクションが充実して嬉しい限り💕
ペンダントはパールを通しても可愛いかも!

と、お洒落に夢が広がる農耕の神にぴったりのいい季節になりました🍂

色づく秋にコインのアクセ、みなさんもいかがですか?
アンティークな風合いが季節にめっちゃ映えますよ💗