夢beansスタッフblog

こんな私たちが運営してます

年明け最初のアクティビティは初詣

 

夢beansスタッフ kiki


大阪北部の山間部低地に生息する魔女
『夢beans』アクセサリー作家
骨格スタイルアドバイザー

 

身長160cm
パーソナルカラー:イエベオータム 
骨格タイプ:ナチュラ
パーソナルスタイル:多分カジュアル

*2021年10月22日以前のスタッフブログはこちら

初オフ会とも言う

目的地その一

 

年末におまめコミュのここ友ちゃんから連絡が来ました。
お正月に大阪に行くので会いませんか〜?と。

夏のウルトラ暑〜い時に会って以来でしょうか。
お誘いに乗っかり、元旦明けに2023年初のプチオフ会へとまいりました!

当日最寄駅に着くと、ラッキー!
干支のうさぎさんというかミッフィーと阪急のコラボ電車に遭遇、幸先いいぞ〜。


でも正直思うんですよね。
この渋めの色の電車にはどんなラッピングもいまいち・・・
すいません😅勝手なこと言って

待ち合わせ場所に着くと、ここ友ちゃんもおまめ店主もすでに到着しておられました。
要は遅れたのでした、ごめんなさい💦←初遅刻、ミッフィーの祟りや

ところで、このメンバーは全員方向音痴の自覚あり。
遠方よりお越しのここ友ちゃんはいいんですよ、大阪なんかわかんなくて当然です。
一方、おまめ店主は道案内は人に任せられる度量のある人なんです💢←なぜにこのマークw
私はそこらへん中途なハンパなんで、つい出しゃばって墓穴を掘りがち。
今回もなぜか先頭に立って案内。。。。😱

おまめ「こっちでええん?」
kiki「こっちのはず・・・(私に聞くん?!)」

不安げなここ友ちゃんと大丈夫かいなオーラのおまめ店主


しかし不安ながらも思う方角へ進むと、おお、やった!
目的地がビルの谷間に見えてきたぞ!


ほらほら、ね!


そう、向かう先は去年から開催されてるミュシャ&ロートレック展^^
例のカーバ神殿、もとい、中之島美術館が目的地です。

2回目なので余裕を持って展示を見ることができる、と思いきや・・・

会場が暗い?!照明がめっちゃ暗く感じました💦
前もこんなに暗かったかな?記憶薄・・・
いや、それより中が暑くて参りました〜
暖房はええから照明の方へ電力を回してほしい、とわがままを言う(^^;)

展示作品はポスター主体なので当たり前なんですが、
商品や演劇などの宣伝媒体が色々目につきました。
こんなことも2回目にしてわかるという私の鈍さよ(^^;)

養毛剤の広告


なんて贅沢なんでしょうね〜✨
こんな養毛剤なら生えなくても欲しいかもw


そして外に鎮座しているネコさんも目的の一つでした🐱


ここ友ちゃんはネコスキーさんなんです、ハイポーズ✌️


この後お昼の店へ移動。

ここ友ちゃん、私の頼りない後ろ姿を見かねて参戦してくれたのだろうw
(夏には本当に暑い中振り回しましたから💦)

2人よれば文殊の知恵?の図。

休憩を挟んで

 
お好み焼きを食べたい、というここ友ちゃんのリクエストに応えるべく
11月のOFF会と同じ鉄板焼きのお店に到着。


なかなか賑わってました。
人手不足でどこも大変そう、でも人間にオーダーを頼めるありがたさ😂
アプリとかタブレットとか、やっぱめんどい昭和世代w



家でお好み焼きをするとかしないとか、どんな具材を入れるのか、とか
いろんな話をしつつ英気を養いました。

ここ友ちゃんの帰りの新幹線まで結構時間があったので、
元気があれば予定通り高槻の上宮天満宮、通称猫神社へ行こうか、という話に。

上宮天満宮


ペットとの共生の喜びとその健康を祈るために設けられたんだとか。


ここ友ちゃんは旅の疲れもあってちょっと迷っているようでしたが
おまめ&kiki「電車に乗ればすぐだから!大丈夫、だいじょうぶ!」
じっとできない大阪組が半ば強引に拉致
地下鉄ひと駅乗って大阪駅で乗り換え、一路高槻へと向かいました。


目的地その2

 
ここでサプライズが。
駅に着いた途端にアナウンスが言うことにゃ
「外はヒョウが降っております、お気をつけください」!
テンション爆上がりの大阪組w←子どもか

キャーキャー言いながら写真を撮ったんですが、
いかんせん、小粒のヒョウ、やや小粒なアラレ?サイズだったので
見返すとほとんど何も写っておりませんでした・・・orz

ほぼホコリ・・・


気を取り直し、駅員さんに聞いた(おまめ店主の出番)方角へ『あたりをつけ』←これが方向音痴の謎
地上へ降り立ちましたら、その先にあった!




これが出たらこっちのもん←イミフ
周りの人もきっとその神社へ行くのだろうと自信をつけ←さらにイミフ
進んでいくと、おおっと💦
結構大変そうな階段が・・・

階段の下にある祠は上までいけない人のためにあるんだそう。
素晴らしい配慮だ・・・


「これって・・・」
「隣に階段じゃない道もあるみたい・・・」
「あかんわ、神社には階段しか通じてみたいやで」
「・・・・まあ、行ってみましょ」

フーフー言いつつ階段を登ること、5分ぐらい?w
大丈夫でした、すぐに平らになって神社が目に入りました〜😁

さすがお正月、初詣と思われる行列が軽く50メートルは伸びている💦
でもそれは本殿目的の行列だったようです。
ネコさんを祀っている場所はその裏にあり人もまばらで無事に目的達成です!




アラレにも階段にも負けず(たいそうなw)無事に猫さん神社へ辿り着けたことで
単純な私はえらい高揚感と達成感に包まれました🤩

余った時間で駅前百貨店の中のカフェでお茶〜
ご褒美のケーキとコーヒーを頬張りましたとさ^^


引っ張り回してごめんなさいね〜😅←今更
でもここ友ちゃんがいなかったら、きっと一生縁のなかったネコ神社に行けて
とっても楽しかったです〜(^^)

これに懲りず、また連絡くださいまし♡

着画じゃないけど、美術館で撮ってもらった写真をば〜


着用アイテムはコチラで〜す^^

yumebeans.com



今年は初詣したから、きっといいことたくさんあるはず🐈
と信じるw
そして全部クリップで留めておこうw


ではでは〜😄