夢beansスタッフblog

こんな私たちが運営してます

新シリーズ「カノン」誕生! 第一弾は「星のかけらを集めたヘマタイトのペンダント」

夢beansスタッフてぃんくる 

 

夢beansのアクセサリー作家です。

研究学園都市であるつくば市在住の専業主婦。

スタッフの中では最小・最高齢で、ただいま高齢の父の介護真っ盛りです。


身長153cm
骨格タイプ:ウェーブ
パーソナルカラー:イエベ・スプリング
パーソナルスタイル:ロマンティック

 

*2021年10月22日以前のスタッフブログはこちら

 

 

新シリーズ【カノン】の誕生

 

 

成人の日も過ぎ、
日常生活のリズムが戻ってきましたね。

えっ? まだ?😆


そろそろ梅の花が咲き始めましたよ💗

 

近所の梅園公園にて
とっても良い香りがしていました


 

『星のかけらを集めたヘマタイトのペンダント』本日リリースです

 

さて

2023年新春第一弾リリースは

カノン-星のかけらを集めたヘマタイトのペンダント-


 

 

これね

『カノン』という名前がつく前には
おまめちゃんとわたしの間では

「かのこちゃん」って呼んでいたんですよ。

 

これこれ!

和菓子の「かのこ」



ね、そっくりでしょ😄
どうしても食べ物のイメージから入るわたしたち笑

 

 

できあがるまで



最初はアンティークビーズを編み込んで、ペンダントヘッドを作ろうと思ったんですが
なかなか思ったような形になりませんでした。

ビーズは小さいので、どうしても可愛らしい感じになるんですよね。
だからといって単純にビーズを大きくしてもオモチャっぽくなってしまうし。
イヤリングならこの大きさでもいいかもだけど・・
今回はペンダントヘッドだからなー


それなら天然石ならどうだろうか!
石の形や大きさをランダムにして、動きを出してみては?

・・などと、おまめちゃんと二人でケンケンガクガク。
でもそれはとっても楽しい時間でした。


そこで
山羊座のラッキーカラーということで
黒いヘマタイトを編み込んで、ボール状にしてみたんです。


3種類の異なる形とサイズのヘマタイトをランダムに編み込むことにより
可愛らしさと繊細さが表現できたんじゃないでしょうか。
また、小さいのにどこか迫力があるようにも見えませんか?

 

名前をつけるまで

 

 

出来上がった作品を見て
おまめちゃんはミッション系の女学生が浮かんだそうです。
夢をいっぱい持って社会に進出しようとしている女の子「かのこちゃん」が。


それから、パッヘルベルの『カノン』へとイメージが広がったそうです😆


あの軽やかで、何かが始まりそうな曲、「カノン」 ♬♪♬
わたしも大好きな曲です

 

その名前を聞いたとき、
この作品を作っている間中ずっと頭の中で音楽が鳴っていたことを思い出して
なんてピッタリなんだと感激してしまいました。

編み込む前の形である、シルク糸に石を通した姿も
まるで五線譜の上で踊っている音符のようなんです。


いろんな意味で『カノン』なんだって確信しました。


カノン

同じメロディーを複数のパートが輪唱のように追いかけて演奏していく演奏様式。
その代表曲は「パッヘルベルのカノン

 


考えてみれば、『カノン』は
わたしたちが呼んでいた「かのこ」ちゃんの愛称みたいですよね。
おまめちゃんが最初にイメージしていた、ミッションスクールの女の子の外国風の愛称のよう。
日本名は「夢かのこ」かな笑

 

 

着画です

 

 




ネックレスを変えるとイメージが変わりますね💕

 

左の赤珊瑚ネックレスはこれです。

yumebeans.com

 

 

シンプルで調和のとれた音の宇宙がある「カノン」
何か惹きつけられる、祈りのような思いも込められた「カノン」


これから、いろとりどりの『カノン』を生み出していきたいな!!

そしてそれらが集まり「夢beansのカノン」となって美しい曲を奏でてくれたら最高に幸せです💗