夢beansスタッフblog

こんな私たちが運営してます

ブラック話

 夢beansスタッフ かたつむり

  2人の子育て真っ最中です。
 インテリアコーディネーター資格とAFT色彩検定2級を活かしながら、
 夢beansで活動しています!

 日常のささやかな小さな幸せをこよなく愛する専業主婦であります(^O^)
 未確認生物、🐌つむつむさんと友達であることから、
 たまにつむつむ作品を担当して楽しんでいます🎵

 身長162cm
 パーソナルカラー:イエベ・スプリング
 骨格タイプ:ストレート
 パーソナルスタイル:ネオクラシック

  *2021年10月22日以前のスタッフブログはこちら






こんにちは。
かたつむりです🐌



今週は、10年に一度の大寒波の影響で、
寒さとの戦いの1週間でしたね。
明日からもまだまだ冷えるようです。みなさまご自愛くださいm(__)m

おまめ店主ブログ、kikiさんブログでは、
大阪で久しぶりに降った雪の話題で、盛り上がっていますね
モンブランちゃん雪うさぎちゃん(≧∇≦)

雪が降ると、わくわくしてしまうのは、私も同じです(^O^)
今回の大寒波到来で、私の住む埼玉では雪は降りませんでした。
食料を買いこんだりと、心の準備は万端だったのですが、
ちょっぴり残念・・・






本日は、白い雪とは正反対の色、『ブラック』がテーマ




ファッションで好きな色



私が若かりし頃・・・DCブランドという言葉が流行りました。
友達は、バイトでお金を貯め、DCブランドの服を買っていました。
私も影響されてお年玉で冬の上着を初めてブランド店で
購入した思い出があります。

ちょうど、バブルの時代でしたが、
シャネルやエルメスのような、超ブランドではなく、
キャラクターズブランドと呼ばれるお店が入っている
丸井やデパートへよく足を運んでいました。
(お洋服好きだった^^)

その中で、みなさんもご存知 
コムサデモード』 というブランドがありました。
(今もあるけど)

このお店は、基本 『黒』 でした。
(今はいろいろな色があるのだろうけど)
『黒』 で、形がちょっと個性的でかっこいいイメージ。
コムサの服を着ている人を見れば、コムサだとすぐにわかるくらい
特徴的でした。

私はというと、黒1色には興味は湧かず、またコムサの店は雰囲気的に
敷居が高く(値段も他より高かった)、通り過ぎる店の一つでした。





時は流れて・・・




時は流れて私も母になり、デパートで服を買うなんてできなくなりました。
(公園で遊ぶ子育てに、おしゃれな服は必要ないですしねww)

自分にお金をかけることも、減っていきますよね。。。
そんな中、ディノスで 『ダニエル・エシュテル』に偶然出会い、
またときめいちゃったのですけどね(≧∇≦)

ま、今回は、その話は置いておいて・・・



高校生になった、息子かたつむりのことです。

それまで、私がGUやユニクロや、時にはディノスのセールで
お得なお洋服を買ってあげていたのです。

でも、私が選ぶ服は、ちょっとおじさんっぽい?!
少なくとも、若者が着ている服とは、ちょっと違うようで・・・💦

また、汚れが目立たないカーキやチャコールグレーのものを
選んでいました。


そんなある日、高校3年生になった息子かたつむりに
『服なんだけど、黒か白がいいんだけど!』と言われることに!!


これまでは、私が選んで買っていた服を適当に着てくれていたのに、
とうとう!とうとう!!
本音を言ってくれたようです!!!(ばんざーい)


身だしなみも気になり始めたお年頃なので、
いつか、言われるかも・・・と思っていたのですが、
やはり、来ましたね。
今まで、おじさんぽい服を着せちゃってごめんね(;^_^A
と心で思いながら、

私は、『そうか、黒か白なのね。』と返事をしました。

あえて選ばなかった、黒と白・・・
モノトーンコーデが好きなんだな~
私とは正反対だったのか(;^_^A
GUやユニクロで買っていれば、
まぁ間違いはないだろうと思っていたのですが、
自分の好みを子供に押し付けたらだめですよね~反省・・・

その後、トップスは白か薄いグレーのみ。
ボトムスは、黒系に落ち着いたようですが、
こういう、服装の好みは年齢で変化するものだし、
まぁ、どんな好みであっても、自分が納得するものを
着るのが一番だなと思い、納得しました。
子供の服を選ぶという母の役目は終わったのでしたww

でも、まだお役目があったのですよ~それは、洗濯です。
黒と白って、同時に洗えない!!
私が、黒と白をあえて選ばなかった理由の一つでもあります。
他のものと一緒に洗うのにすごく気を使うし白は汚れやすい~

ということで、日々の洗濯の気苦労という母の役目はまだ続きそうですww



ブラックに振り回されつつ




ブラック繋がりで、ここ数年よく聞く言葉で、
ブラックフライデー』 というイベントがありますよね。

これ、みなさんご存知でしたか?
私、まーったく興味が無かったのですが、昔誰かに聞いたんですよ。

ブラックフライデー』ってなに?

だれかさん 『月末の金曜日にセールすることだよ。』
(このだれかさんって、誰なんだろう?おそらく…夫・・・)

ここから私はブラックフライデーとは、毎月最後の金曜日のことだと
勘違いしていたのです(;^_^A

昨年11月に、ブラックフライデーイベントが
大盛り上がりしていましたよね。
わたし・・・
『毎月あるのに、なんでこんなに騒いでるのかしら?』 
と思っていました。

お買い物で、すごいお得だと耳にしたので、
わたし・・・
『よし、12月のブラックフライデーに買いたいものを買おう!』 
と思っていましたww


けれど、待てど暮らせど
ブラックフライデーは、やってきませんでした。 (笑)




ちょっと調べてみると・・・

あのリンカーンさんの一言から、感謝祭が始まったらしいのです。
『11月の第4木曜日を感謝祭とする!』

イギリスからの入植者が、秋の収穫を祝ったことの流れで
この感謝祭が多くの人に伝えられ、アメリがで祝日になったのだそう。

調べてみると、感謝祭の翌日から年末商戦セールになり、
お店が黒字になることから、ブラックフライデー
言われているという説もあり、他には、感謝祭で大騒ぎした
市民たちが犯罪を起こすことになり、
警察官や警備の人たちがとても忙しくなったことで、
感謝祭の翌日の金曜日を『ブラックフライデー』と
呼んだことが始まりという説もありました。
ブラック企業という言葉もありますしね。)





お気に入りのブラック




ブラックフライデーの恩恵を受けられなかった勘違いかたつむりですが、
最近のお気に入りの 『ブラック』 があるのです。こちらです。



これ、炭火で焼いた鶏肉です。
見ていたテレビ番組で、炭火焼き鳥の紹介を見たのですが、
今人気がある食べ物みたいですよ。
興味がわいたので、試しに食べてみることに。
ふるさと納税で取り寄せてみたのですが、とっても美味しい!!(≧∇≦)

冷蔵庫で自然解凍したあと、湯せんで5分くらい温めてすぐに食べられます。






見た目、黒いので、
『こ、これ・・・食べられるのだろうか?』 
と疑心暗鬼になるのですが、
お皿に盛ってみると、ふわーんと炭火の香りがしてきて
ものすごく食欲が増してきます。
炭火って、こんなにも美味しそう中枢を刺激するんだぁぁぁぁぁと、感動!

とても美味しくて、家族にも好評です。
見た目だけで、判断したらいけませんね(;^_^A




ブラックというイメージは、悪いイメージもありますが、
重厚感や気品などの、良いイメージもありますよね。
あとは、高級感や自己主張、堅実、安定など。

黒い服着ていると、ちょっと神秘的な雰囲気もあるし
お洒落な人!というイメージもありますよね。

夢beansにも、ブラック系のアクセサリーはたくさんありますよ!!
オニキスやブラックルチルなど、私のイメージでは金運がアップしそうな
予感がするブラックアクセサリーです^^
みなさんは、ブラックアクセサリーにどのようなイメージをお持ちですか?





シンセティックストーンのリング-オニキス-




オオカムヅミの護符-黒水晶のネックレス-





ブラックルチルリング(レクタングル



ファッションのコーデを、ぴりりと引き締めてくれるアイテムでもある
ブラック系アクセサリー、お勧めですよ(≧∇≦)





では、またお会いしましょう~(^_^)/~