夢beansスタッフblog

こんな私たちが運営してます

たまごいろいろマジック

夢beansスタッフてぃんくる 

 

夢beansのアクセサリー作家です。

研究学園都市であるつくば市在住の専業主婦。

スタッフの中では最小・最高齢で、ただいま高齢の父の介護真っ盛りです。


身長153cm
骨格タイプ:ウェーブ
パーソナルカラー:イエベ・スプリング
パーソナルスタイル:ロマンティック

 

*2021年10月22日以前のスタッフブログはこちら

 

二月になりました

 

FFFバナーもバレンタイン♡

 

早いもので
今日から2月!

夢beans
Fresh Fruit Festival!!(FFF) 
のバナーも、バレンタイン仕様に変わりました💗

 

 

きゃー!!
なんて可愛い💕

kikiちゃん、いつも素敵なバナーをありがとう❣️

 

二月は梅見月


『如月』とも言う2月。

2月には、この他にもいろんな異名があって
春を思い起こさせるものが多いんですが・・


寒いです🥶


 

見頃はもう少し先。
梅の香りも強くなってきた、散歩コースの一つ「梅園公園」です。


2月には「梅見月」という名前もありましたねー
日本人はなんて風流なんだ♡

 

風邪と卵酒


先日、ちょっと喉が痛くて咳が出てきたので
『卵酒』を作ってみようと不意に思いついたんです。

何年ぶりだろう・・
何十年ぶりかも😅


でもね
kikiちゃんも咳止めのために「はちみつ大根」を作ったことを知って
なんだかとっても嬉しくなっちゃいましたよ!

仲間〜みたいなね😊


kikiちゃんのブログ
民間療法に今さら初挑戦してみた!

 


「おばあちゃんの知恵袋」的な
日常生活において昔から伝えられてきた民間療法ってたくさんありますよね。

「風邪にはネギを首に巻く」とか
「頭痛には梅干しをこめかみに貼る」とか


医学的にどうなのか調べてみると、

「頭痛には梅干しをこめかみに貼る」
これはまったく効果は無いそうですが


「ネギを首に巻く」
については医学的根拠があるんですって。


「卵酒」は
栄養価が高い卵と身体が温まるお酒という単なる組み合わせだけなのかと思っていたんですが・・

じつは

卵には、免疫力をアップしてくれる8種類の必須アミノ酸が含まれ、
さらに卵白は塩化リゾチームという殺菌作用がある酵素まで持っているという
超ハイスペックな食品だったんです。
今さらですが・・😅


そして日本酒は、昔から「百薬の長」と言われ
やはりアミノ酸などの新陳代謝を高めるものや、ミネラルが豊富に含まれています。



なので、
風邪気味かもという時には少しは効果があるのかもしれません😊


母の卵酒とわたしの卵酒

 

子どもの頃

「風邪かな?」という時に母が作ってくれた特別な卵酒
熱が出てしまった時には、決まって出てくる桃缶みかんの缶詰
そして、ベッドの中で食べるすりおろしりんご


わが家では、これらを食べるのが風邪をひいた時のルーチンでした。
子ども心にちょっとした楽しみでもあったんですよね笑


母のレシピはもうよく覚えていないけれど、
とろとろでプリンみたいな食感で美味しかったなー
砂糖の代わりにたっぷりのハチミツを入れて、湯煎で作っていたからなんだろうな。

ちなみにハチミツは、炎症を取る成分や抗菌作用があり

喉の痛みを和らげる潤いも与えてくれるので風邪に良いそうですよ

 

母のように鍋で作ろうかと思ったけれど
体調がすぐれないのでレンジで簡単に作ってみましたよ。


日本酒をマグカップに入れてレンジでチン。
卵にジンジャーシロップを入れて、泡立て器でよく混ぜて
温めたお酒を少しずつ加えて(泡立て器で混ぜながら)再びレンジでチン。


ね、簡単でしょ?


でもね、最後にちょっと失敗
チンの時間が長かったw
卵がちょっと固まってしまった・・・のに美味しかった😊

 



身体がほっかほかになって、鼻がスーッと通るようになり、
翌朝には元気に復活していましたー (^-^)v



優しいたまごいろの着画です

 

さて着画は
卵のようなこっくりとした淡水パールの編み込みネックレス♡

幸せ珠淡水パール〚綾〛

 

 

綾のイエローを付けてみました♡

 

 

ダウンのボリュームにも負けず、
艶っつやに輝いて、オババの顔を明るくしてくれています。

黒を着ているのに、これを付けるだけで暗くならないんですよねー(^-^)v
気持ちまで明るくなります。



やっぱりアクセサリーはわたしたちのマジックですね😆