夢beansスタッフblog

こんな私たちが運営してます

さよなら大好きなお店🦐

 夢beansスタッフ かたつむり

  2人の子育て真っ最中です。
 インテリアコーディネーター資格とAFT色彩検定2級を活かしながら、
 夢beansで活動しています!

 日常のささやかな小さな幸せをこよなく愛する専業主婦であります(^O^)
 未確認生物、🐌つむつむさんと友達であることから、
 たまにつむつむ作品を担当して楽しんでいます🎵

 身長162cm
 パーソナルカラー:イエベ・スプリング
 骨格タイプ:ストレート
 パーソナルスタイル:ネオクラシック

  *2021年10月22日以前のスタッフブログはこちら






おはようございます。
かたつむりです🐌


昨年11月25日のブログで、
『消えるもの 生まれるもの 変化するものしないもの』
書かせていただきました。

いろいろと語らせていただいたのですが、とうとう、とうとう!!
我が家のお気に入りのお店が閉店するという情報が、入ってきました。


うえーーーーん



スマホGoogle Discoverに、ある店が閉店する記事が出ました。
それは、埼玉県にある店舗が次々と閉店するという内容でした。


さん天 です。






いつも利用している最寄り店舗も2月末に閉店予定なのだそう・・・

この可愛いキャラクターは、てんぷらの妖精コロモン

安くて美味しい天丼が気軽に食べられるということで、
我が家では月一で、食べていました。




大好きな天丼




実は、私、天丼がとっても好きなのです。
子供のころに連れて行ってもらった外食のお店の一つに、
天重屋さんがありました。
お重に大きなイカ天と海老天が、はみ出るように乗って
甘辛いタレがご飯までしみ込んで、さくさく天ぷらと一緒に食べるのが
とても大好きでした。

兄姉とも、『今日はお弁当屋さん行きたーい!!』
と親にリクエストするくらい、みんな大好きでした。
(お重がお弁当箱みたいだったので、お弁当屋さんと呼んでいました^^)





天丼好きは、大人になってからも変わらず、
和食系のファミレスに行けば、いつも注文していました。

でも、自分に合わない油ものを食べると必ず胃もたれをする体質と、
もしかして甲殻類アレルギーなのかもしれない私・・・この理由から
その和食系ファミレスの天重を食べたあとは、
胃がもたれ、胃薬を飲むことに。
それでも、食べたい!!という天丼好きの私です。


子育てしながらの外食が、難しくなってきたので、
我が家ではテイクアウトするのが主流です。
『さん天』さんが、近くにオープンして贔屓にしていたのです。

和食系ファミレスの天重のほうが値段は高いのに胃もたれする。
でも、さん天の天丼は、胃もたれしないのです。

油が私の体質に合っているのかもしれない。
大阪本社のフード店のようで、お値段も良心的。
無料サービス券でちくわ天や温泉卵がもらえたり、
とても気に入っていました。


どうも、関東からは撤退?!するのかもしれません。
(あちこちの店舗が閉店しているので・・・)


もともと関東にあるテイクアウトの天丼屋さんは他にもあるのですが、
そこも私には、やや胃もたれするタイプのようで、
どうしよう~と悩んでいます。


さん天さん!!撤退しないでーーー!!




右下にある、たまご天がすごく美味しいです。
たぶん、冷凍卵を揚げているのかなと思うのですが、
たまごがとろとろに出来上がっているのです。
天丼のタレとご飯と、このたまご天を一緒に食べると最高なのです。

胃もたれしない天丼屋さんに、今後出逢えるのだろうか・・・




15年通ったパン屋さんも・・・



そして、ショックなことは続くのです。

15年通ったパン屋さんも、とうとう閉店してしまいました。
張り紙がしてあって、店長さんの高齢が理由のようです。

うわーん(´;ω;`)ウッ…



このパン屋さんの、カレーパン最高に美味しかったのです。
たこ焼きのようなたこ揚げパンも、ここでしか食べられないし、
ラウンドパンも、他の店と微妙に味や柔らかさが違い好きだったのです。

それに、このパン屋さんは子供の病院の近くにあって、
通院が辛いときもあったのですが、
このパン屋さんのパンを買って食べることで
すごく気持ちが救われたときもあったのです。

家族のみんなも大好きだったパン屋さん、
今までありがとうm(__)m

でも、辞めないでほしかったーーー!!



別れもあれば出会いもある



お気に入りのお店が閉店してしまうことって、
誰もが経験することですよね。
特に、ここ数年はコロナ禍の影響があったところも・・・

私も50歳を過ぎましたので、
お店を含めた周りの環境が変化することを経験することも多くなりました。
都市開発などで、景観ががらりと変わることもあるし
少子化の影響で、母校が閉校する場合もあります。

『あれ?どんな街並みだったっけ?』って、全く思い出せないことも・・・

お気に入りのお店が閉店してしまうことなど、とても残念ですが、
その代わり、新しい出会いもありますよね。





新しい出会い、新食感のお菓子



実はですね、年末のあるとき突然私宛に届け物があったのです。
これです。




身に覚えのないもので、開けて食べちゃったら犯罪になるんじゃ?なんて
びくびくしながら見てみると!
年末に申し込んでいた地元商店街の秋のキャンペーンで『六等』が、
当たっていたのです!!




やったー!!

いや~、嬉しいですよね(≧∇≦)

六等は、一番びりっけつなのですが、なかなか立派なお菓子です。






大宮ナポリタン『大宮ナポリタン会公認』
ってなんだろう?と思って調べてみると

https://www.omiya-napoli.jp/

↑ご覧ください~
鉄道の町、大宮区さいたま市)は、
ナポリタンが人気のメニューなんだそう。
私は、大宮育ちでしたがぜんぜん知らなかったー!

サッカーの大宮アルディージャのカラーであるオレンジにも
ちなんでいるそうですよ。

ナポリタンって、自分で作るとあまり美味しくできないのですが
お店で食べると美味しいですよね。
それにしても、しばらく食べてないな~

このホームページを見ていると、無償に食べたくなってきます。
オレンジ色って、食欲が増す色なのでね^^


でね、このお菓子
『フライドパスタスナック ナポリタン味』 ですが、
https://shop.sanshu.com/collections/pastasnack-allproducts

思った以上に、美味しかったです(≧∇≦)
食べ始めると、『やめられない、とまらない🎵』 というふうに、
ぽりぽり、ぽりぽり と食べ進んでしまいます。

最近、ぽりぽりする食べ物を好んで食べている私なので、
まさに、好みにぴったりでした。
当選した喜びも大きかったです(≧∇≦)


初めて食べる味、食感に出会えると嬉しいですよね。
お別れしてしまう味(お店)もあれば、
こうやって出会える味もある・・・




きっとこれからも、食べ物だけでなく
人や環境、全てにおいて新たな出会いがあるのでしょうね。
新たな発見があったり、元気に生きていれば
いろいろな体験ができるのですもの。
まだまだ楽しみながら元気にすごしていきたいな~と思います。

厳しい寒さの中、見上げれば木の芽が膨らんで、
もうすぐ春だよ~
伝えてくれているようです。春はもうすぐですね!!






ナポリタン色と呼んでいいかしら?



夢beansの ナポリタン色のアクセサリーを探してみました。




カーネリアンの指輪-長しかく-






rosa canina[ロサ カニナ]-リング-

rosa canina[ロサ カニナ]-ペンダント-






パズルとこんぺいとうのペンダント&イヤアクセサリー





ケルトハープが奏でるペンダント




食欲が湧く、美味しそうな
ナポリタン色のアクセサリーはいかがでしょうか?^^







では、またお会いしましょう~(^_^)/~