夢beansスタッフblog

こんな私たちが運営してます

ローマングラスネックレス〜ガーネットレッドのグラス〜ができるまで

 夢beansスタッフ kiki


大阪北部の山間部低地に生息する魔女
『夢beans』アクセサリー作家
骨格スタイルアドバイザー

 

身長160cm
パーソナルカラー:イエベオータム 
骨格タイプ:ナチュラ
パーソナルスタイル:多分カジュアル

*2021年10月22日以前のスタッフブログはこちら

『赤』はチャレンジカラー

赤色とワタシ


みなさん、『赤』はお好きですか?
お好きですよね?←この前提は崩せないw

『赤』はショップロゴで使われることも多く、パワフルで生命力を感じさせる色だそう。

しかしわたくしkiki、
小さい時に「赤は一番綺麗な色やねんで」と姉に吹き込まれて以来、
憧れと畏敬の念をいただきつつも、実は赤は苦手色w
苦手というか、手に余るという感じでしょうか。

要は似合わない、なんかしっくりこないんですよね😅

真っ赤な口紅とか真っ赤なマニキュアとか、
赤は自分と正反対の『グラマラスな女性イメージ』があるからかもしれません。
ってほっといてくれw

まぁとにかく、綺麗な色だけど自分とは縁が薄い(てか無いw)と思ってたんですよね。

そんな私が夢beansでラッキーカラーに取り組み始め、
年2回、テーマカラーとして赤と対峙することになったんです。
もはやタイマンですw

しかし、ものごと全て考え様。
自分の体の中に流れている血液だって赤いんだし、
りんごやいちごももれなく赤い。
習うより慣れろの精神でチャレンジしていくことにいたしました😊
おばちゃんは全て自分に都合の良いように解釈する天才なのだ


そんな時に偶然出会ったのが、
このネックレスで使用した赤のローマングラスだったんです。

 

 

このローマングラス、どう使おう?



かなり暗いカラーだけど紛れもなく赤。
サイズは今までのグラスよりいささか大ぶり。
組み合わせに工夫がいりそう・・・


はい、十八番の寝かせ付け作戦ですw 
ね〜むれ〜 ね〜むれ〜♪忘れたふりともいうw


そんなある日、
ローマ時代についてリサーチしていると、
赤x金の組み合わせが当時の人々に大人気だったという情報ゲット!
ならこの赤のグラスに金を組み合せば当時の流行色が再現できる!?㊗️

💡

赤、金、両方と相性のいい黒をちょいと入れて、トリコロールにしてみよう😁
石はやっぱりオニキスかな。
引き締め役にふさわしい小粒をピリッと効かす感じで。

肝心の金色には何を使おう?
ローマングラスに負けない存在感のある素材・・
そうだ、いっそ質感も形もまるで違うパールなんかどうだろう!?

抜け感が欲しい。
もリフレインさせたい。
透明感のある赤といえば・・・ガーネット!!!


このように当時の流行色が赤×金と知った途端、
頭の中にイメージが次々と生まれ始め、
心の赴くまま音楽を奏でるように(楽器は何も使えませんが😅)
素材たちの声に耳を傾けランダムに繋いでいくと・・・




じゃ〜ん、こんな感じになりましたー!


主役で縁の下の力持ち


名前が示す通り、ローマングラスがこのネックレスの主役ですが、
同時に影の立役者でもあるんです。

ご覧の通り、このグラスはかなりマットな色味でして、
他の石たちが全てキラッキラしているのと対極の位置にあると言っても過言ではないくらい。

言い換えると、このローマングラスのどっしり感が
天然石のキラキラ度合いを更に引き立ててくれるんです。

この偉業はまさに「ローマングラスおじさん」と呼ぶにふさわしいw
さすが酸いも甘いもかみ分けた3000歳のおじさんです😁
*この命名については当ブログ3月21日(月)おまめ記事にて~

yumebeans.hatenablog.com

 

おまめ店主の解釈通り、
オニキスもガーネットもパイライトも、金色パールだって、
ネックレスの構成員として選ばれるまでは別々の小袋や引き出しにいて顔を合わせたこともなかったんですよね。

そんな素材たちがいきなり魔女に集められて
さあ仲良くならんでちょうだい!
と言われても、お互い顔を見合わせてモゾモゾするのは当然です。

そんな時こそ、ローマ時代からパーティー慣れしているであろう「ローマングラスおじさん」の出番w
ローマ時代には男性ももちろんアクセをつけておめかししてましたからね〜
きょうびのパール男子の元祖?!

人馴れ、石慣れ(?)していない天然石小僧たちのお互いを牽制する気持ちを
強面と見せかけ一転、優しい笑顔でほぐしてくれたに違いありません^^



さあさあ、みんな集まって、一緒に楽しく過ごそうな^^


魔女もローマングラスネックレスにチャレンジ

 

自作やねんし、何がチャレンジ?と思われるでしょうが、
私とて一応作家のはしくれ、
素材と全体の雰囲気、そして私たち世代の体形や好む服装などなど、
それらを考慮して長さを決めて作るため、
骨格事情で胸元など開けられない私には難しい長さになってしまったという😅


しかしまあ、そこはローマングラスおじさんにのせられて、ちょっくら冒険w

春は新しいことに挑戦するべし!だそうですしね^^


それでは、挑戦した姿を見てやってください❣



こっぱずかしさを美術館風レイアウトでごまかしました🤣

なんだか幼稚園のスモック風に見えなくもないですが、そこはお気になさらずw
魔女見習いなのであながち園児は間違いでもない😂😂

勇気を出して開けた胸元、
長さの参考になれば幸いです♡


ではでは〜👋