夢beansスタッフblog

こんな私たちが運営してます

大阪の端っこ箕面の山際にあるローカル体育館もアイドルイベントで賑わう春

 夢beansスタッフ kiki


大阪北部の山間部低地に生息する魔女
『夢beans』アクセサリー作家
骨格スタイルアドバイザー

 

身長160cm
パーソナルカラー:イエベオータム 
骨格タイプ:ナチュラ
パーソナルスタイル:多分カジュアル

*2021年10月22日以前のスタッフブログはこちら

春の遠足

3月の後は4月場所だ!


ようやく寒暖差が落ち着いてきましたが
春は何かと気疲れしますよね。
そんな時はゆっくり温かいお茶か、お風呂でもいかが?♨️




隠れ相撲ファン(上の写真でバレバレ🤪)の私に
この春、願ってもない催し物が〜!

minoh.sumo-jungyo.com

広報の広告見た時は夢かと思いました!

遠足を待つこどものようにドキドキ💗
前の夜コーフンして眠れないなんて
いったい何年ぶり、いや何十年ぶり?
と思ったら、お茶のカフェインのせいだったw


いざ会場へ!


箕面駅から大型観光バス数台に分乗して(近隣車立ち入り厳禁)
山際の体育館へ。
半時間以上かかって階段をジリジリと進み
もうちょっとで入り口、というところで、、、

『ミャクミャク』様@大阪万博公式キャラのお出迎え。
万博場所と名乗ってるからかな?

 

ついつい一緒にパチリ❤️

朝方はまだ寒かったので結構着膨れております。

この後、ようやく会場へ足を踏み入れることができました!


くんくん🐽

何やら甘い花のような香り・・・?
その正体がお相撲さんのびん付け油だと気がついた途端
テンション上がる上がる⤴️

体育館のあっちにもこっちにも見覚えのあるお姿が・・・!



 

SUMO48どころか・・・100名以上いてたはず・・・!


中央に据え付けられた土俵ではすでに稽古も始まってるし
もうウキウキワクワク♪


しかしこの座席の狭さよ。。。四角い枠がそれ。
ぺったんこになってるのは座布団という名の簡易クッション😅

とはいえ、この距離の近さ!
アイドルの握手会なみ!(行ったことないけど)
会場のお客さん、みんな浮き足立ってました。
もちろん私も♫

ニッコニコのツーショット💗

錦木関です、メガネが可愛いと思いませんか?

しかしやっぱりお相撲さんって大きいわ〜←当然です
かつ、間近で見ると丸いお腹にちゃんとシックスパックが浮き出ている💦

そしてマスクやメガネやペットボトルなど、全てが相対的に小さい^m^
会場の売店で廻し姿のまま普通にパンや飲み物を購入している姿が可愛かったです♪



プログラムは?


ファンサービスてんこ盛りなのが地方巡業の醍醐味(らしい)!

力士と気軽に触れ合えるのももちろん
真剣な稽古あり
太鼓などの伝統芸能紹介あり
はたまた相撲版新喜劇の実演も楽しめる。
大トリはもちろん幕内力士による取り組みという充実ぶり。


練習着(白い廻し&カーキの廻し)での稽古では
土俵際で力士同士が談笑してたり!
こういうのは緊張感漂う本場所では見られませんね。

横綱照ノ富士関と高安関です〜

こんなにこやかなんだけど、一旦横綱が土俵に上がると
みんなさっと下へ降りたり、腰をかがめたりして
邪魔にならないようにしてました。
やはり横綱は別格なんだなあ。

面白かったのが人気力士への子どもからのQ&A。
若元春関(若)、大栄翔関(栄)、宇良関(宇)が回答者。

相撲協会のHPよりお借りした画像です(誰がどの骨格かしらwww)

Q:どうしてお相撲さんになったんですか?
若:相撲一家だったので自然に
栄:ちびっこ相撲で優勝したのがきっかけで
宇:強い男になりたかったから

Q:何キロぐらい持ち上げられますか?
若:ベンチプレスで200kgぐらいなら
栄:210kgぐらいいけます
宇:220kgはいけます

Q:廻しの色はどうやって選びますか
若:地味な色を選ぶものだと言われたので黒で
栄:え〜・・・・が好きなので・・・
宇:ピンクが好きだからです!  

ほんまなんか嘘なんか
ボケを織り交ぜたやり取りに会場は大いに湧きました。

大阪出身の宇良関がしめるのがさすが大阪地方巡業w
若元春関の真面目そうな雰囲気や
大栄翔関のやんちゃキャラもよく伝わってくるQ&Aでした。

ちなみに得意料理は若元春関はパスタ、
大栄翔関は肉じゃが、宇良関は卵焼きだそうな。


仕方ないのですが体育館は色々勝手が違うんでしょうね😅
初っ端の入場から並びましたが
トイレも、お弁当受け取りも、とにかく万事長蛇の列。

ようやくゲットしたお弁当なり〜
お手拭きが超懐かしいやつでしたw


大トリは力士対決!

 

化粧廻しをつけた力士たちの土俵入りは迫力満点😎
きて良かった〜と思いました!

化粧まわしがカラフルで実に綺麗(>▽<)

練習の時はみんな引っ詰めお団子だったのが
大銀杏に結って廻しもいろとりどり〜
華やかさにびっくり。

しかし。。。
肝心の取り組みは疲れが出て、朦朧、うつらうつら〜


画像もぼんやり💦


だってねえ、アリーナ席っていうか砂被り?
かぶりつきで見れるのはいいんですが、
体育座りを何時間も、ってないわ〜💦
足の裏どころか太ももが攣りそうになるし
最後の方は立ち上がって体育館の端っこで観戦してました😅

次回は多少遠くなっても椅子席にしようと誓いました、、、。勉強不足であった。

 

取り組み終了後にも見どころあり


取り組みが全て終了した後は・・・
なんと土俵の解体ショー(?)を見ることができました!


1日で用が終わり翌日の会場へ移動させなければいけない土俵。
よって本場所の土俵と違って組み立式。
俵を取り外し、ねじ止めしてある外枠を外すと、
中から現れたのはトロ箱(?)、ブルーシート、土の三段重ねでした!
ま〜、うまく作ってあるもんです😵


噂では来年以降も大阪万博まで、箕面に地方巡業を呼ぶ予定とか?
実現するなら、喜んで来年も来ますよ〜〜
そのときゃ椅子席にします💦
そして食べ物は売店で買いますw
トイレは外の空いてるとこで並びますw

 

相撲土産一覧〜

個人的には相撲茶碗が嬉しかった♡

筋肉痛にはなりましたが、とてもとても楽しい1日でした^^
企画してくださった皆様方に感謝感謝です!

 

ホントの締めに応援着画〜


当日、巻き物をしててアクセが全く写っておりません😅
ここは一つ撮り直しで〜


前のめりで廻しをぱんぱん叩くポーズを取ってみた😁

着用アイテムはこちら

チベタンターコイズの耳飾り-ぴすたちお-



 

ローマングラスネックレス〜こがねいろのグラス〜



四角いターコイズのリングⅡ


化粧廻しに敬意を表してカラフルに♪

当日は寒くて前を閉じてましたが、
本当はユニクロのワンピ、ジレ風に着たかったのでした😅

www.uniqlo.com



最後までお付き合いくださいまして
誠にありがとうございました<(_ _)>

ではでは〜