夢beansスタッフblog

こんな私たちが運営してます

ChatGPT💻

 夢beansスタッフ かたつむり

  2人の子育て真っ最中です。
 インテリアコーディネーター資格とAFT色彩検定2級を活かしながら、
 夢beansで活動しています!

 日常のささやかな小さな幸せをこよなく愛する専業主婦であります(^O^)
 未確認生物、🐌つむつむさんと友達であることから、
 たまにつむつむ作品を担当して楽しんでいます🎵

 身長162cm
 パーソナルカラー:イエベ・スプリング
 骨格タイプ:ストレート
 パーソナルスタイル:ネオクラシック

  *2021年10月22日以前のスタッフブログはこちら





こんにちは!
かたつむりです🐌



最近のお気に入りをご紹介!!



スマホベルトです。
背面カバーのみでしたので、落としてしまいそうで
いつもどきどきしていました。
実際、寝転がりながら使い、
スマホを顔の上に落としたこと数回・・・痛いのよ~

で、このベルトを使ってみました。

おおーーー!!これいいですね!!
手首に対しての負担も低減されましたよ。
腱鞘炎気味の方にもお勧めです^^


世の中、便利なグッズがどんどん増えていますが、
みなさん、『ChatGPT』という便利なものが流行っているようですよ。
今日は、その話をちょっとしてみますね。






 

Chatなんとか・・・




最近、よく耳にする。

Chatなんとかww


なんとかとは、GPT ですね。
いや~私、ITリテラシーが低いので、
チャットPGTやら、チャットGTPとか・・・
間違えてしまうのですよ~
だから、チャットなんとかって言っている私(;^_^A

カタカナ言葉・・・英語・・・ もうわかりません(;^ω^)



改めて、みなさん、ChatGPT使ったことありますか?

夫かたつむりの仕事柄、年末くらいにChatGPTの話題が
我が家では上がっていました。


先日、ニュースで話題になりましたが、
ChatGPTのサム・アルトマンCEOが日本進出のため
岸田首相と面会したとか・・・


数か月前、この話題がでたとき、夫と話していた内容ですが、
夫かたつむりに
『夢ブログも、このChatGPTで書けるんじゃない?』と言われましたww


毎回、どんな内容にしようかな?と、悩む私の姿を見ていた夫かたつむり。
『いいのがあるよ!!』と、ChatGPTを教えてくれたのでした(笑)


昭和生まれのかたつむりとしては、そういうの使うのって、
なんかズルみたいだなって思っちゃうんですよ~
それに、そんなの使っても文章力や考察力は身につかないもん!
とお断りしました。(まぁ、冗談半分での夫婦話ですけどね)


あれから、4か月経った今、
世の中この話題で盛り上がってますよね~


これは、ちょっと試しに使ってみて検証してみるのはどうだろうか?
それをブログ記事にしてみたらどうだろうか?と考え、
今回記事にしてみましたよ。よろしかったらお付き合いくださいませ^^





ChatGPTにどんなこと聞いたの?




アクセサリー関連のブログですからね^^
やっぱり内容もそれに伴ったものがいいなっと。


まず、ぱっと思い浮かんだのが、
『真珠について教えて』 です。







ChatGPTをやってみよう!!





ChatGPTのウェブページを開いて

Try
ChatGPT
をぽち



次に

SIGN up
をぽち


次に
Googleアカウントからログオン




次に

ロボットではありません にチェックして



次に

生年月日を入れて




次に

携帯電話番号入れて



次に

ショートメールに届いたコード入れて




次に確認事項をチェックして





最後に

質問を日本語で書く

どうですか?みなさんもチャレンジしてみませんか?




どんな答えがでるかな~?




じゃーーーーん!!




『真珠について教えて』 と質問してみると・・・

真珠の性質 という題名で文章が出来上がりました。


真珠は、貝の内側の貝殻の中で、異物や刺激によって形成される、丸い宝石のようなものです。真珠は主に、養殖真珠と天然真珠の2つの種類に分類されます。

養殖真珠は、人工的に貝の内部に核となるものを入れ、その貝がその周りに層を作って真珠を形成するように促すことで作られます。一方、天然真珠は、自然界で発生する珍しいもので、偶然の出来事によって形成されます。

真珠は、その美しさと希少性から、古代から高く評価されてきました。真珠は、アクセサリー、宝飾品、衣服の装飾などに用いられ、多くの文化や宗教でも重要な役割を果たしています。





いかがでしょうか?
質問のニュアンスで、内容も変わりそうですね。
それにしても、硬い文章だな~

これね、同じ質問をしても毎回ちょっと変わるらしいですよ。


ニュースでは、東大生も
『有効に活用させていただきます!!』と答えていたそうで・・・
えーーー!!いいの?
みんな、レポートとか高得点になっちゃわない?!
論文もOKなの?と、ちょっと心配に・・・


あとですね、プログラムも書き換えてくれるのがあるらしいですよ。
プログラム言語を他の言語に変えてって頼むと、無料でやってくれるらしい。
(よく、わからんが・・・)

うーーーん

今後、ライターやプログラマーの職業が無くなる?!
ならば、今後どんな職業に就くのがいいのだろうか・・・

生き物や人と関わる仕事なら、AIにはできないだろうな・・・
なんて思いましたが、

この答え・・・今は出ないですよね。
だって、技術の向上がものすごいスピードだから。
数年後、十数年後に、また世の中は大きく変化しているのかもしれません。





最後にこんな質問をChatGPTに




もう一つ、夢beansに関連する内容で質問してみました。





大正ロマンとは』 と質問してみると・・・


大正ロマンの特徴 という題名で文章が出来上がりました。


大正ロマン」とは、日本の大正時代(1912年-1926年)の文化・芸術・風俗などを指す言葉です。

この時代は、欧米からの文化の影響を強く受け、洋風のライフスタイルやファッションが流行しました。一方で、日本伝統の美意識や美学も再評価され、日本文化と西洋文化の融合が進みました。

大正ロマンは、このような文化的背景を反映して、モダンでエレガントな雰囲気を持つ文化・芸術を指します。代表的な表現として、都会的な洋風の建築やファッション、新しい音楽やダンス、映画や小説などが挙げられます。

また、大正ロマンは、この時代が短く、戦後の混乱期によって途切れたことから、後世に憧れやノスタルジーを感じる人々によって、ロマンチックに美化されることもあります。



いかがでしょうか?

これだけの文章が瞬時に出るって、すごいですよね。
でも、ちょっとかしこまりすぎで色味が無い簡素だな~


人の心がこもっている文章
人の心に訴える文章
にするには、そういうことを加味した質問を書けばいいのかしら・・・?


ということで、こんな問いかけに変更してみました。
大正ロマンについて、人の心を動かす説明』

すると、
大正ロマンの魅力 という題名で文章が出来上がりました。


大正ロマンとは、日本の大正時代(1912年~1926年)に流行した文化運動や芸術・文学のスタイルを指します。この時代は、日本が急速に西洋化・近代化が進む中で、文化や風俗においても多様な変革が起こりました。大正ロマンは、そのような変革の中で生まれた新しい価値観や美意識を表現するために用いられた言葉です。

大正ロマンの魅力は、その独特な美意識にあります。当時の人々は、日常生活に彩りを与えるものとして、美を追求しました。そして、美しいものは人々の心を動かし、感動を与えると考えられました。

大正ロマンは、芸術・文学においても大きな影響を与えました。当時の文学作品は、瑞々しい表現や繊細な描写、美しい言葉遣いが特徴でした。また、美術においては、印象派アール・ヌーヴォーなど、西洋の新しい美術様式が日本に取り入れられ、独自の美意識と融合されました。

大正ロマンは、時代の背景に合わせた新しい美意識の表現であると同時に、人々の心を豊かにするものでもあります。今でも、その美しさや瑞々しさが多くの人々の心を動かし、愛され続けています。




人々の心を動かす という文言が入ってる~
って文字が多用されてるね。
それに、文章がなんだか柔らかい印象に。へぇー面白い~





夢ガアルの大正ロマンコピーは・・・




ChatGPTが、注目されているすごい奴ということは解ったけれど、
それと比べることではないけれど、
夢ガアルの大正ロマンのおまめさんが書いたコピーのほうが、
味わい深くて素敵だな~と感じます✨


改めて、記載してみますね✨
【 】内は、かたつむりのつぶやきです(^O^)


着物姿に西洋風アクセサリー、袴の下には勿論ブーツ。 【ブーツなんて憧れ~】
西洋文化が庶民の生活に流れ込んできた大正時代、
和と洋が出会って混じった喜びを、 【喜びですよ💕】
女性たちはファッションで表現しました。 【創造力が上がります】
夢ガアルのアクセサリーは
当時の女性たちの夢とときめきを形にしたもの。
色鮮やかなモダニズムをノスタルジーと共に感じてください。
【ノスタルジー(≧∇≦)】



漆喰壁にステンドクラス、竹久夢二にクロシェ帽。 【出た!夢二!】
和と洋が混じり合い、華やかに盛り上がり駆け抜けていった
僅か15年の大正ロマン時代は、
鮮やかでどこかノスタルジックな赤や青などの「色」を背景に、
今なお私たちの心を掴んで離さない―

【色という言葉を使い私たちの心を動かす・・・言葉の魔術師だわ】

パッと目を引く洋装に身を包んだモダンガアルたちが求めたものは、
女性であることそのもののアイデンティティ
アイデンティティがカタカナ表記なのがにくいね~】

それはまた、女性であることを謳歌したい!という意思の現れでもあります。

その思いは昭和に引き継がれ、100年後の今に受け継がれ、
夢beansで色とりどりの美しい花を開かせました。
【夢や想いが花になるなんて(≧∇≦)】


夢ガアル、夢ガ、アル。実現させてこその、夢。
美しく咲いた花たちを身につけ、背筋を伸ばして、
さあ我ら女性たちよ、進んでゆきましょう!

【進みますよ!ここまで言われたら、進んじゃいます(≧∇≦)】






ちょっと、かたつむりのつぶやきがうざかったかもしれませんがww
料理だって手作りの温かさは、優しく人の心に伝わってくるもの。
夢beansのアクセサリーたちも、
身に着ける人を想いながらデザイン制作されたものです。
AIに負けないもの(想いや温かさ)が、
これからもみなさまに伝わりますように(*^^)





それでは、また~(@^^)/~~~