夢beansスタッフblog

こんな私たちが運営してます

Google検索の効率的な方法

夢beansスタッフてぃんくる 

 

夢beansのアクセサリー作家です。

研究学園都市であるつくば市在住の専業主婦。

スタッフの中では最小・最高齢で、ただいま高齢の父の介護真っ盛りです。


身長153cm
骨格タイプ:ウェーブ
パーソナルカラー:イエベ・スプリング
パーソナルスタイル:ロマンティック

 

*2021年10月22日以前のスタッフブログはこちら

 

Googleのググり方知ってますか?

 

ゴールデンウイークも後半戦


ゴールデンウィークも今日から後半。
3年ぶりにコロナ規制から解放されて、日本中活気に溢れているようですね。

外に出る機会も多くなりました。

体力に不安を感じるわたしは、
最近4kmほどの散歩をするようにしています。

父の介護があるので、歩く時間帯は早朝だったり夕方だったり。
早朝は一人で。
夕方は犬の散歩を兼ねて。
どちらもリフレッシュできますが
とくに早朝の新緑で満たされた遊歩道から公園へのコースを歩くときは、
もうストレスなんて吹っ飛んじゃうほど気持ち良いんですよ。
樹々が発散させるフィトンチッドを全身に浴びて
深呼吸をして爽快感に浸っています。



歩きながら見つけたハート❤️


逆ハートに見えませんか?😆



これは正しい形のハート♡



薔薇の誘引もハート!
まだ蕾だったけれど、咲いたら見事なんだろうなあ

 

 

わたしの不手際


さて
先日のおまめちゃんの「おまめブログ」を読んで思ったことがあります。


それは
ググるときに素早く検索結果を導くことができないなあということ。

 

最近では、ちょっと疑問に思ったり、知らないことについてはすぐにググって調べる習慣がつきました。

でも、その調べ方がやはりまだまだなんですよね。
いや、言葉とか簡単に指示できるものならいいんですよ。

例えば、
アクセサリーに必要なものだったり、材料だったり
これという的確に表現できないものについて、
頭に浮かんだいろんな言葉を入力して検索するんですが
なかなか欲しい情報が出てきてくれません。

まー、わがままで目一杯欲張りな条件で検索したりするんですけどねw

でも、想像力が足りないなと、ほんと情けなくなっちゃいます。



以前もスタッフ総出で探してもらったものがあるんです。

それは、チェコビーズだったんですが、
ロットはもちろん、名前もわからず色味だけという情報で探してもらいました。

というのも、
わたしが数年かけて溜めに溜めた在庫の中、意味不明なアルファベットが書かれた袋の中にあったものだったからです。
仕入れ先は多岐にわたるうえ、そもそも問屋さんごとに表記が違うので一律な名前がついているわけではないんです。
今は、在庫管理をちゃんとやっていますが、初期の頃はそのまま保存していたんですよね。

つまり、写真だけの情報でスタッフは探してくれたんですよ。
無茶振りなお願いにもかかわらず・・

もう頭が下がりました。

結果、見つけたんです!

でも、在庫なしで、おまけに廃盤という悲しい結末になってしまいました。
外国のものは、結構廃盤ってあるんです。
なので、ビーズはもちろん天然石も一期一会なんですよね。

 

効率的な検索方法


検索することを「ググる」というほど、
わたしたちの検索に欠かせない存在となっているGoogle
キーワードを入力するだけの人、多くないですか?←わたしだけ?

そうするとたくさんのページにヒットして
お目当ての情報になかなか辿りつきません。
なので、Google検索のコツがあるんじゃないかとちょっと調べてみました。
今さらだけどw


検索の基本は 「AND」 「OR」 「−」


AND検索とは 

キーワードとキーワードの間に「半角スペース」を入れる。
AとB両方のキーワードを含むサイトの検索に利用。


OR検索とは

単語の間に「半角スペース」「大文字OR」「半角スペース」を入れる。
AとBどちらかのキーワードを含むサイトの検索に利用。


−検索とは

除外したいキーワードの前に「半角スペース」と「−(マイナス)」を入れる。
Bを含まないAだけを含むサイトを検索するときに利用。



これらは基本中の基本なので、「もう知ってる」という方も多いでしょう。
でも、わたしは知りませんでした。
ずっと非効率な検索をして無駄な時間を使ってしまっていたんです。

こういうことをググらないでどうする!


これ以外にも、知っておくと便利な方法として

「ヴォイス」「ボイス」の場合など、どちらか検索したいキーワードの前に「+」を入れて範囲を絞るあいまい検索

複数の単語をひとまとめのキーワードにするために「""」で囲むフレーズ検索

慣用句などのある一箇所がわからないときにその部分を「*」に置き換えるワイルドカード検索」 

などがあるそうです。


これらをケースバイケースで使い分けるだけで
検索のスピードもクオリティも断然アップできるはず!

 

 

そして、スタッフ総出で探してもらったビーズを使った作品というのは
こちら

アラベスク-ハロウィン色の三輪ネックレス-

 


この作品の重要なビーズが手持ちのものだけになってしまったんですよ〜
同じ色味の代替品が見つからなければ、
こちらはビーズの在庫が尽きるまでの限定品。


ハロウィンの魔法でなんとかなることを
ひたすら祈るばかりです。

 

着画です〜


今日の着画は
アラベスクつながりで、
新緑の爽やかなイメージにあったこちらをチョイス。


アラベスク-モスコミュール香るロングビーズネックレス-

 

 

 

 

ライムの果汁のような爽やかさの通称「モスコちゃん」
輝く新緑の色の中でも映えますねー♡


服を決めてアクセサリーをチョイスする?
アクセサリーに合わせて服をチョイスする?

わたしはそのときの気分に沿ったアクセサリーに合わせて服を決めることが多いかな。

街行く人を眺めていても
雑誌をめくっていても
TVや映画を観ていても
やっぱり素敵にアクセサリーをつけている人に目がいっちゃいます😆


5月です✨
おしゃれを楽しむ季節到来です🩷