夢beansスタッフblog

こんな私たちが運営してます

散歩と食事で健康的な身体作り

夢beansスタッフてぃんくる 

 

夢beansのアクセサリー作家です。

研究学園都市であるつくば市在住の専業主婦。

スタッフの中では最小・最高齢で、ただいま高齢の父の介護真っ盛りです。


身長153cm
骨格タイプ:ウェーブ
パーソナルカラー:イエベ・スプリング
パーソナルスタイル:ロマンティック

 

*2021年10月22日以前のスタッフブログはこちら

 

健康な身体作りを目指して

お散歩で

 

ゴールデンウィークの最後の週末は、
雨と強風で肌寒い荒れ模様のお天気になってしまいましたが
みなさん無事に乗り切りましたか?


わたしは雨の中、玄関のスロープでステーンと滑って尻餅をついてしまいましたよ。
反射的に受け身をとったみたいで
どこも怪我をせず、後日痛みも出なくて一安心でした。

でも、
今までずっと制作と介護ばかりであまり家から出ず、
運動不足な生活なので健康不安を抱いていたところにスッテーンだったので
不安感がマックスに。

「このままでは介護される側になっちゃう!」
「やっと外出できる日が来たのに、どこにも出かけられないじゃない!」
わたしの心の声です

なので、
最近散歩を取り入れ、食事の見直しを始めました。


散歩については前回のブログでもお話ししましたが、
まだ1ヶ月くらいなのになんとなく身体が軽くなったような・・?
歩く姿勢も背筋が伸びたようです。


そーそー
先週写真を載せたハート型モニュメントの薔薇が咲き始めましたよ🌹

 

ドームの薔薇も咲き出しました。

 

洞峰公園にて



花々の日々の成長や変化を眺めながら
目に優しい樹々の緑の移り変わりを楽しみながら
その日のペースで歩いていると、スーッと心が落ち着いて爽快な気分になるので
散歩は大正解ですね。

 

食事で


食事については、
糖質の摂取量を少し減らすことや、
タンパク質や良質な脂質を摂ることを意識するというざっくりとしたものなんです。
甘いものも食べていますよー


ポテトサラダに入れるハムをツナに変えるなど、
毎日のメニューの中で無理のないものを取り入れて
好きなものを食べているゆる〜いダイエットですが、
少しずつ体調が良くなったように感じるんですよね。
「やってる感」で気のせいかもしれませんが😆



今、朝食や昼食によく作る簡単でおいしいメニューがあります。

それは、

オートミールのなんちゃってオムライス」

大匙4杯のオートミールに大匙3杯の水を入れてラップをせずに1分レンチン。
汁を切ったツナ缶を入れたらケチャップとあえて
とろけるチーズを一枚乗せた上にかき混ぜた卵一個を流し入れ、ラップをかけて2分レンチン。
好みでケチャップや黒胡椒をかけていただきます。


ライスペーパーのなんちゃってお好み焼き」

テフロン加工のフライパンにライスペーパーを敷き、その上に卵を伸ばし
たっぷりのキャベツの千切りと豚肉を乗せて蓋をしてから火をつけ蒸し焼きに。
ひっくり返して肉が焼けたらソースをかけて出来上がり。


ね、簡単でしょう?


以前YouTubeで見たものを参考にしたんですが、
苦手だったオートミールの粉臭さがなくて食べやすく、
お好み焼きに至ってはとっても美味しいんですよ。

 

味噌で


ヘルシーで美味しい料理の材料というと
発酵食品であり日本の伝統的な食品である味噌がありますね。

なのに、味噌の代表的メニューであるお味噌汁をわが家ではあまり作りません。
てぃんくる夫が好きではないからです。
実家では毎日の食卓には欠かせないものだったので、結婚当初そのことを知ってびっくりしたもんです。

でもね
やっぱり味噌は健康に必要な万能食品なんです。
冷蔵庫にあるもので作った具沢山のお味噌汁なんてほんと美味しいですもんね。

野菜のディップとして、たっぷりつけて食べたり
いろんな料理の隠し味に入れたり

最近、結構な頻度で味噌を使うようになりました。



なので、

今度手作り味噌に挑戦してみようかと思っているんです。

というのも、

お隣の牛久市に、半世紀続いた味噌蔵があり、
そこで「味噌作り教室」が開かれていて
手軽に作れる「味噌作りキット」が販売されているのを広報紙で知ったんですよね。

とってもおもしろそうだと思いませんか!

キットには必要な材料が全て入っているし、
ちゃんとつぶした煮大豆が用意されているそうです
容器や小物はキットと一緒に購入できるそうです。

ただ
手に入れたらその日のうちに、遅くとも翌日には作らないと煮大豆が傷んでしまうので
日程は調整しなくてはなりません。

 

味噌作りに興味ある方はこちらをどうぞ!

 


www.youtube.com

 

着画も味噌が大事です

 

味噌のタネを容器に入れるとき、空気が入らないようにと
練った大豆をお団子にするところが、なんだかツボにはまったてぃんくるです😆

だって、ソフトボール大のお団子が行儀よく並んだ姿がとってもチャーミングなんですから〜


お団子といえば・・

アラベスク-ココ・シャネルに想いを重ねたレトロモダンなチェーンネックレス-


 

なぜかって?

ほら、ここ  ↓

 

 

アラベスクのお団子です♡

今、注文していただいたものの制作真っ只中なので、どうしても意識はここに😁

着画もやっぱり、ココ・シャネルちゃんです!


 

Tシャツは、おまめちゃん、kikiちゃんとオソロのUNIQLOのUT。

こんなロゴTシャツにも合うなんて
アラベスクのチェーンネックレスはアクセサリーの味噌ですね♡