夢beansスタッフblog

こんな私たちが運営してます

カノン-夜空を編んだラピスラズリのペンダント-本日リリースです!

夢beansスタッフてぃんくる 

 

夢beansのアクセサリー作家です。

研究学園都市であるつくば市在住の専業主婦。

スタッフの中では最小・最高齢で、ただいま高齢の父の介護真っ盛りです。


身長153cm
骨格タイプ:ウェーブ
パーソナルカラー:イエベ・スプリング
パーソナルスタイル:ロマンティック

 

*2021年10月22日以前のスタッフブログはこちら

 

夜空を編んだラピスラズリのペンダントの誕生

瑠璃色のカノン、誕生まで


今年の5月はなんだかいつもの晴れ渡った天気と違ってますよね。
週末はいつも雨だし・・☔️
ときどきスコールのように土砂降りになることも。


太陽の下で干した洗濯物の感触が好きな父のために
週間天気予報と睨めっこして、洗濯日を決めているてぃんくるです。
でも、自分たちのものは室内干し。
外に漂う花粉や黄砂、PM2.5などが付着するのは嫌ですもんね。
それに、紫外線で生地が痛みそうですし。


さて、今日は仏滅です。

一般的には、縁起が悪い大凶日とされていますよね。

でもね、
仏滅は、元は「物滅」が転じたものなので
「物が一旦滅び、新たに物事が始まる日」とされたり
「仏が滅する日=仏が必要ないほど平和な日」という解釈により
大安よりも縁起の良い日と捉えたりされているそうです。

つまり、新たに物事をするには適しているんですね!
要は、解釈次第ってことですね笑

ということで

本日、めでたくリリースです🎉

 

カノン-夜空を編んだラピスラズリのペンダント-

 

 

これね
はい、ご想像通り、迷走しまくりました。

牡牛座カラーの青でということで
「じゃあ、ラピスラズリでいこう!」
って素直に決まったわけではございませんw

薄い色や濃い色
透明なものやマットなもの
青といってもいろいろあります。
スタッフ間で「あーでもない、こーでもない」と話し合いました。
すると、誰からともなく

「ラピスがいいんじゃない?」
「うんうん、ラピスっててぃんくるちゃんのイメージやもんね」

星とラピスの天の川ネックレス/ブレスレット/イヤリング

 

このイメージが強いのかも?
この作品は好評をいただいたからな。

イメージを抱いてもらえるなんて嬉しいことです。



ともかく石が決まって、一安心。
だって、
「『星のかけらを集めたヘマタイト』と同じようにすれば、スイスイっと作れるわ」
と思っていたんです。


ところがどっこい

ヘマタイトラピスラズリは、質感も重さもまったく異なるんですよね。
それは、シルク糸で編んで纏めるとまったく違った表情になるということなんです。
そこに気付いたのは作り出してからでした。


最初はヘマタイトと同じように、
3mmの形違いのもの2種と、2mmのものという3種類のラピスで編んでみたんです。
が、小さすぎて軽いせいか、ピコンピコンと勝手気ままに飛び跳ねるんですよね。

ヘマタイトは自重で素直に垂れ下がってくれたんですが、
自由気ままななラピスはそうはいきません。
これは、大変そうだと覚悟を決めました。

まず、
石の大きさを5mm、3mm、2〜2.5mmと少し大きくし
数を増やしてボリュームを出すことにしてみました。

また、
なるべくバランスよく跳ねるように大中小の石の配置を見直しました。

そして、
ラピスラズリの中で輝くパイライトとリンクするように
数粒のパイライトを潜ませて輝きと動きをプラスしてみました。


やっと満足いく作品ができた時にはもう、ヘナヘナ〜とへたっちゃいましたよ。



最高に整った不規則は、やっぱり簡単には手に入りませんね。
一つ一つの素材を見極めて、それぞれに合った法則を見つけなければなりません。

でも、大丈夫!!

わたしには、心強ーい仲間がいます。
そしておまめちゃんがね!

 

生まれたばかり、2作目のカノンシリーズ
これからもよろしくお願いします♡

 

着画です〜



 

ラピスラズリの包み込むような夜空の深い色味が大好きです。

和名の「瑠璃」という響きも素敵なこの石は
古くから「聖なる石」として崇められてきたパワーストーンです。

幸福と成功をもたらすそうですが、
わたしが惹かれている効果は
邪気を退けるパワーが外部からのものだけじゃなく、自分自身の心の邪念も退けると言われているところ。
誰もが持つ怒りや嫉妬を払いのけ、正しい判断に導いてくれるパワーなんて、
今一番欲しいかも😆


瑠璃色という日本の伝統的な色と
邪念を払って正しい判断力を引き出すというパワーを持つラピスラズリ
きっと、わたしたちの美しさと強さを浮き立たせてくれるはず。