夢beansスタッフblog

こんな私たちが運営してます

植物園の大人の楽しみ方

夢beansスタッフてぃんくる 

 

夢beansのアクセサリー作家です。

研究学園都市であるつくば市在住の専業主婦。

スタッフの中では最小・最高齢で、ただいま高齢の父の介護真っ盛りです。


身長153cm
骨格タイプ:ウェーブ
パーソナルカラー:イエベ・スプリング
パーソナルスタイル:ロマンティック

 

*2021年10月22日以前のスタッフブログはこちら

 

筑波実験植物園に行ってみた

ショクダイオオコンニャクをご存知ですか?

 

5月の台風が九州の梅雨を連れてやってきちゃいましたね。
ジメジメとした不快な湿気がまとい付くようです。
明日から6月。

本格的な梅雨はもうすぐです。

 

そんな先週の土曜日

ショクダイオオコンニャクが3年ぶりに咲き始めました」

というニュースが!


高さ3メートルを超えることもあるという世界最大の花が
国立科学博物館 筑波実験植物園にて、27日に開き始めたということで
さっそく見に行ってきました。 

 

ショクダイオオコンニャク
インドネシアスマトラ島に自生する絶滅危惧種サトイモ科の花で
いつ花が咲くということを予測できず、花を見るチャンスが滅多にない謎の多い植物です。

 


植物園のHPより


開花して2日ほどで萎れてしまうというので慌てて行ったんですが、
もう付属体が倒れてしまっていましたよ。

虫を誘き寄せるため発する、世界で最も強烈という悪臭ももう薄らいでいました。

 


実物大の咲いている写真があったので、想像して見ていました😆
今度咲くときは、ぜひ立ち姿を見たいものです!

美しく咲く花のイメージとは程遠く
「世界で最も醜い花」と言われているそうですが、
巨大なモニュメントのようなその立ち姿の写真は、
威厳と自信という意思を持った女性のように風格と品性が感じられましたよ。

 

クレマチス園へ



ショクダイオオコンニャクを見終わっても、まだ少し時間があったので
今公開されているクレマチス園」を散策。



クレマチスは開花時期が異なる品種が多いため、長い期間楽しめるそうです。
わが家のクレマチスは去年枯れてしまいましたがw

見頃の目安を書いたMAPも用意されていて
わたしのような初心者でもわかりやすく鑑賞できます。

歴史や絶滅危惧種に指定されている希少種についての説明があるのも
植物園ならではですね。

 

 

変わり種の木



いろんな色や形のクレマチスを見ながら一回りし、帰ろうとした時に
目に留まったのが・・

「ハンカチノキ」

 

 

ほんと、そっくり!😆

ハンカチのように見える部分は苞葉(ほうよう)で、その下にあるのが花だそう。
この「ハンカチ」は
花を太陽の日差しから守るために、紫外線を吸収する日傘の役割を果たしているとか。


おもしろいですねー

 

🚶‍♀️🚶‍♀️


「さー、今度こそ帰らなきゃ」と歩いていると、

またまた発見!
筑波山の植物エリア!

そこにひっそり咲いていたのは「ホシザキユキノシタです。

 



この白い星のような花は、5〜7月にかけて筑波山にだけ咲く固有種で
つくば市の花として天然記念物に指定されています。

見たことがなかったので嬉しい発見でした。


そういえば、
4月頃に筑波山頂一面に咲く「カタクリの花」も見に行きたいなー。
標高877mにカタクリ草の群生地があり、2haの敷地に自生しているんですよ。
でも、山に登らなきゃ見られません。 ←いや、ケーブルカーに乗れば見られるんですがw

 

植物園は大人の宝箱

 

約14万平方メートルを超えるこの実験植物園。

一年を通して「きのこ展」「蘭展」などの企画展がたくさん開催されています。
入り口には「みごろの植物」を紹介するパンフレットも置いてあります。

MAPやパンフレット片手に、
「今日はどこを観ようかなあ」
なんて気になるところを巡ってみるのもいいですよね。





この植物園は
普段の生活では見かけることのない珍しい植物や、身近だけどたくさん種類がある植物が
自然の景観の中で広がっていて
全部を堪能するには何日もかかりそうです。

自宅から車で10分くらいの近さなんだから
これからは、ふらっと癒されに来たいな。

 

久しぶりに来た植物園は
楽しみながら知識を深められる大人の宝箱のようでした。

 

夢beansの宝は

 

植物園ならぬ、
わが家の庭には紫陽花が咲きはじめましたよ。

 


この2種類の紫陽花は
元気なころの母にわたしが贈った鉢植えを地植えしたものです。

初夏の風を受けて優しく揺れているこの紫陽花をみていると
母の笑顔が目に浮かぶようです。


「優しさ」と言えば、やっぱりこれですね。

Message, "優しさをありがとう!"-ターコイズネックレス-

 

 

この作品は
ある方への感謝の気持ちを込めて制作しました。
すると、多くの方が注文してくださったんです。
その方達への感謝やたくさんのありがとうが集まった大切なネックレスです。

今、ちょうど
以前買ってくださった方のお直しを承っているんですよ。
ご自分の使い方に合うようカスタマイズされたいそうです。
いつも身につけてくださっていることに感謝の気持ちでいっぱいになりました。

注文品の制作と重なって少し遅くなってしまうことが心苦しいのですが、
何かありましたら喜んで対応させていただきますので
みなさんもご遠慮なくお申し出くださいね。



夢beansを支えてくださっているみなさんの優しさと
母の面影の紫陽花の優しさ。

わたしにとっての優しさのコラボです。

 

 


ビーンズには・・なんと!!

900アイテムあるんですって!

先日、かたつむりちゃんが数えて教えてくれました。


みなさんの応援と叱咤激励のおかげです。
やさしさを、ほんとうにありがとうございます。
これからもよろしくお願いいたします♡