夢beansスタッフblog

こんな私たちが運営してます

青のあれこれ

夢beansスタッフてぃんくる 

 

夢beansのアクセサリー作家です。

研究学園都市であるつくば市在住の専業主婦。

スタッフの中では最小・最高齢で、ただいま高齢の父の介護真っ盛りです。


身長153cm
骨格タイプ:ウェーブ
パーソナルカラー:イエベ・スプリング
パーソナルスタイル:ロマンティック

 

*2021年10月22日以前のスタッフブログはこちら

 

青のお話

空と海の青



先日の大雨はすごかったですね。
散歩するいつもの公園も水浸しになっていました。



今日は一転爽やかな空が広がっています。
初夏の空の青はスカイブルー。




そう、
空は青のイメージ。
海もそうですね。

空と海は手に取って触れられないものです。
海の水は触れられるけれど、手に取るとそれは透明になってしまいます。
見ることはできても、触れられない。
だから、青に神秘性を感じるのかもしれませんね。


幸福や平和の象徴にもなっている青。
空や海が
いつでも、誰にでも、
平等に広がって包み込むような存在だからなんでしょうか。

 

アラベスクの色

 

青空を見上げると
その色は青一色ではありません。

晴れていても、白い雲の下にはグレーやベージュの空が見えます。
もちろん、その雲も白一色ではありません。
たくさんの色の重なりで、さまざまな表情を見せてくれるんです。


爽やかな青に元気をもらい
白やグレーの雲に落ち着きを感じ
グレージュの濃淡の影にちょっぴりアンニュイになる。


そんなことを考え感じながら、
アラベスクの色を選んでいます。
でも補色とか明度、彩度などはまったく考えていません。

「色を重ねる」
「重ねた色で色の印象を表す」

このことだけです。

グレーやベージュなどのいろんな中間色や透明な色
また、艶ありや半分艶あり、艶なしなどを隣に配するだけでイメージはとても変わります。

それらを並べて、
例えばテーマが青なら、なるべく青を使うところを少なくして
補色や中間色などを配しながら青い印象になるようにビーズを選んでいます。

自然の色彩から得るものはたくさんあるんですよね。
空や海だけでなく
樹々や花、
動物や鳥、虫たち。

ビーズはたくさんの種類があります。
でも欲しい色が無いときは、色を組み合わせて欲しい色のニュアンスを出すようにします。

ビーズの色は
隣り合って干渉するだけでなく
全体を俯瞰して見ると、「こんなイメージになるんだ!」という意外性もあって興味が尽きません。


そんなことをつらつら考えながら 
手を動かしているときがてぃんくるの大事な時間です😊

 

青いろいろ

 

ついこの前まで、
てぃんくるの推しの青は「ネモフィラ」の色だったんです。
公園で見る青い空に浮かぶ白い雲と、ネモフィラの淡いブルーのコントラストに
気分も落ち着き癒されましたから。

 

 

だから
柔らかで優しいイメージのこんなネックレスをチョイス。

キャンディレイ〚ブルー〛

 





でも、今は断然、瑠璃色!
そう、ラピスラズリの色🟦で元気をもらっています。

季節が移り
青空と降り注ぐ太陽が映える色に気持ちが動いたんですね、きっと。

そしてそれに加えて、石言葉にグッときているのかも。

アクセサリーを作るようになって、
星座や石言葉を身近に捉えるようになりました。
星座カラーや石言葉って、なんだか神秘的で楽しくありませんか?

綺麗な石、好きな石を身につけて気分が上がるのはもちろんですが、
その石にはそれぞれの長い歴史とそれを意味付ける言葉があるんですよ!

石の美しさと神秘性、そしてそのパワーにテンションがアップします😊

 

 

青で着画

 

着画はラピスラズリで!

 

 

カノン-夜空を編んだラピスラズリのペンダント-

 

 

 

パワーストーンとして最初に認められたとされるラピスラズリ
その深い色は確かに心を落ち着かせてくれそうです。

青は
メインにしても、差し色にしても合わせやすく使いやすい色なので
気軽に身につけられるのが嬉しいポイント。

思い思いの初夏の青を身につけ
気分を上げていきましょう!