夢beansスタッフblog

こんな私たちが運営してます

経済学とボードゲーム☗

 夢beansスタッフ かたつむり

  2人の子育て真っ最中です。
 インテリアコーディネーター資格とAFT色彩検定2級を活かしながら、
 夢beansで活動しています!

 日常のささやかな小さな幸せをこよなく愛する専業主婦であります(^O^)
 未確認生物、🐌つむつむさんと友達であることから、
 たまにつむつむ作品を担当して楽しんでいます🎵

 身長162cm
 パーソナルカラー:イエベ・スプリング
 骨格タイプ:ストレート
 パーソナルスタイル:ネオクラシック

  *2021年10月22日以前のスタッフブログはこちら




こんにちは、かたつむりです🐌
紫陽花が満開ですね~🐌の季節ですね~
ちょっと早いかもしれませんが、今から紫陽花の剪定方法について調べています。
いつ、どのあたりを切ったら、来年も花がたくさん咲くのかな~と研究中。

それほど難しくなさそうですよ。花芽を切ってしまわないように、6月7月に剪定するのがよさそうです。


ピンク色のコットンキャンディー。
日々、ピンク色が濃くなっていましたが、そろそろ色が退化してきています。
だんだんと緑色になっていくのも楽しみです✨



さてさて、タイトルの『経済学とボードゲームですが・・・

かたつむりには、全く似つかわしくない『経済学』という文字・・・
そうです、全然興味ない分野ですが、子かたつむりが大学で学んでいることなので
ちょっとだけ、ちょっとだけ(くり返し強調ww)、どんなものなのかな~と思ったのです。

ということで、またまた目を細めて読んでいただけましたら幸いです・・・(^-^;






経済学

 

きっかけはボードゲーム


ほとんどの大学にある学部、『経済学』という学問。
いったい何を勉強するのだろう・・・?ずっと疑問に思っていました(^-^;

テレビのコメンテーターには、経済アナリストなる著名人がいらっしゃったり、
ユーチューブやXの界隈では、たくさんの情報が発信されていることと思います。
(思いますって、見たことないけど・・・ww)


経済学って何?と、子供本人に聞けばいいのでしょうが、
すっかり子供とのコミュニケーションが取れなくなった親(私)なので、聞けない・・・
(きっと、『説明しなきゃだめなの?』って言われるだろうしな・・・悲しいことにホント)

ま、なんとなーくわかるようなわからないような感じでいいかな~と思っていたところ、
ある日、友達と遊びに行くときにボードゲームを持ち歩いているのを見かけたのです。


え?
ボードゲーム
友達とボードゲーム遊びが流行ってるの?
(いったいどこでやっているのだろう?という疑問はとりあえず、横に置いといて)


本人にそれを聞けない『対子供コミュ障の母ww』としては、
ボードゲーム?なんだろう?と心で、もやもやと考えていたのでした。

でも、そういう時って、『おー!』という情報がパソコンやスマホなどに勝手に出てくるのですよね・・・
(絶対に、パソコンの中にスパイが入り込んでいると思っている私ですww)

それによると・・・
どうもですね、、、ボードゲームと経済学は少し関係があるようなのです。




経済学とは

 

そもそも、ぼんやりとわかりづらい、『経済学』って何?何を学ぶの?から
調べてみました。

こんな時は、チャットGPT先生に聞いてみよう!!


経済学とは?

経済学は、限られた資源をどのように効率的に分配するかを研究する学問です。個人、企業、政府、そして社会全体の選択や行動を分析し、経済活動の原理やメカニズムを解明することを目的としています。

主な分野としては以下のものがあります。

ミクロ経済学:個々の消費者や企業の行動を研究し、価格形成、需要と供給、市場構造などを分析します。
マクロ経済学:経済全体の動きを研究し、国民所得、失業率、インフレーション、経済成長などを分析します。
国際経済学:国際貿易や資本移動、為替レートの決定、国際収支などを研究します。
公共経済学:政府の経済政策や財政政策、税制、公共財の供給などを研究します。
開発経済学発展途上国の経済成長と発展に関する課題を研究します。

経済学は、理論的なモデルを用いて経済現象を説明し、データ分析を通じて現実の問題を解決するための政策提言を行います。


はい!もう、読んだだけで眠くなっちゃいますね~(^-^;


これだとよくわからないので、具体的な経済政策の例として、
かの有名な秀吉さんの政策を挙げてみますね。

太閤検地 → 田畑の大きさ、収穫・生産量を測定し、税を納めることを管理しました。
単位を統一 → 地域によって単位や数字がまちまちだったので、それを統一しました。
海外貿易の許可制 → 海賊禁止令を出して、自由な航行と安全を保証し、海外渡航も管理しました。
刀狩り → 安定した社会を構築しました。

他にもいろいろあると思うのですが、これらも経済政策ですよね!
発想が面白く、知識が豊富な秀吉さんは、経済学に長けていたのですね!!


お金、人、物、情報などなど、目的達成においてあらゆる手段を使い、
効率と利益を生み出す方法を探究できる人材になるために学ぶこと。
が、経済学ってことでいい?

戦国時代も現代も、世の中を良くするための学問なので、すごく大事だな~って思いました。



 

経済学とボードゲームの関わり

 

ボードゲームには、学びの要素があると考えられているそうです。
要素とは、

・論理的思考力
・コミュニケーション能力
・想像力

これらの学びを得られるということで、
世界には、たーくさんの種類のボードゲームがあるそうです。
経済や経営に関係するスキルを身に着ける効果があり人気があるようです。
遊びながら力が身につくってことですね^^






人生ゲームやすごろくみたいな、運の要素が強いゲームではなく、
自分の戦略的な意思決定が重要なゲームを選ぶことがポイントです。

思考力と管理能力が試されるボードゲーム・・・なんだか難しそうなイメージだな~


どのようなことが経済学と関連があるのか挙げてみますね。
調べたこと書いたので硬い文になってしまったけど、お許しを~

具体的には・・・
(赤字は私の感想ですww)

①限られたリソース(資源や手段)を管理して最大の利益を得る。 
※リソースには、自然資源、人的資源、資本資源、財務資源、情報資源、時間などがあります。

👧地球上にあるものでがんばろう!ってことかな。


②意思決定を行うことで、判断力を養う。 

👧言いたいことははっきりと言おう!ってことかな。


③人は、どのようなインセンティブに反応するか研究する。 
※報酬や昇進など業績を向上させるために経営学や心理学を学ぶ。

👧やっぱり報酬や名誉は大事だよね!頑張るためには欲も大事だよね。


④市場と取引などで競争を学ぶ。 

👧投資など、お金の勉強は重要なポイントだね!


⑤ゲームの中で相手の行動を予測し、相手の考えを推論し、
相手に与える影響や状況を研究し、それに基づいて自分の戦略を決定する。 

👧これが一番難しそうだ!



どうでしょうか?たかがゲーム、されどゲームですね。頭を使うゲームって奥が深いし難しそう~
ゲームをしながら経済を学ぶのか~ほぉ~ 遠い目・・・


戦略的開拓ゲーム カタン




農場経営ゲーム アグリコラ





どんな遊びに興味があった?


ボードゲーム体験が、経済学に関係することは、なるほど~とわかったのですが、
では!自分はそれに興味を持っているのか?と聞かれると、、、

あまり、、、無いです(^-^;


さいころ、みなさんはどんな遊びをしましたか?

兄弟との遊びの中で、ボードゲーム(難しいもの以外)など、
やった記憶はあるのですが、やりたがったのはお兄ちゃんでしたね。
すごろく形式の運でほぼ決まる『人生ゲーム』なんかはよくやりましたね~
(人生ゲームは運ゲームですね。)
私はお人形ごっこやお絵描き、おままごとの方が好きでした。

これって、男の子と女の子の特性の違いもあるのかな?って感じますね。
男女関係ないとすれば、論理的思考が得意かどうかの違いもあるのだろうな。

もしも、子の将来の進路決定において、
子供のころの遊びや学び、周りの環境に影響されるとしたら、
私に育てられた子は、経済からは程遠いような・・・
いや!でも!親子って別人格なので、育った環境などは関係ないかもしれないな。
だって、野球選手の子供が必ず、将来野球をやるばかりでないもの。
(うちの場合、親の背中を見て育つって感じではなかったのでww
他の方見ていたと思う…ww だから、きっと大丈夫でしょう。)





今回、子かたつむりがボードゲームを買った理由が、単なる興味だったのか、
もしくは、大学の授業に関係性があるのかわかりませんが(コミュ障母のため聞けないww)、
ちょっぴりですが経済学のことを知ろうと思ったきっかけになって、ちょっと新鮮で良かったです^^

これからも、いろいろなことに興味を持って進んでくれるといいな~と願っています。


推論

 

ボードゲームを通して学べることの中で一番難しくて重要だな~と感じたことは
どんなことでしたか?
私は、⑤の相手の考えを推論する を挙げたいと思います。



毎回ブログに載せる、夢beansアクセサリーを選ぶとき、ブログの先にいる読者様のことが頭に浮かびます。そう皆様のことです。

ブログの内容に合っているものを選ぶ場合もあれば、
リリースしたばかりの作品をお勧めする場合も、
ちょっと昔の懐かしい作品を思い出してもらうための場合もあります。
季節や、季節の植物に合わせたりする場合も・・・
色々と考えて、アクセサリーを選択しています^^

こんな風に考えて選択するのも、経済学の一片かも(*^▽^*)なんて感じました。
人の心を動かせる(感動してもらう)選択ができれば、嬉しいことです!!
経済学って、みんなが喜ぶことに繋げる学問なのかな~✨


ということで!!今回ご紹介するアクセサリーは、リリースしたばかりのお勧めのこちら✨

みんなが愛する、デニム色のアラベスクです👖


アラベスク-デニム色の三輪ネックレス-





アラベスク-デニム色の三連ネックレス/イヤアクセサリー-






季節を問わず使える。
日本人になじむデニム色
親しみのある藍色。
どんな色の服にも合わせやすい。

愛されデニム色アラベスクです✨す・て・き✨



では、また次回お会いしましょう~🐌