夢beansスタッフblog

こんな私たちが運営してます

夢中になれること

夢beansスタッフ kiki


大阪北部の山間部低地に生息する魔女
『夢beans』アクセサリー作家
骨格スタイルアドバイザー

 

身長160cm
パーソナルカラー:イエベオータム 
骨格タイプ:ナチュラ
パーソナルスタイル:多分カジュアル

*2021年10月22日以前のスタッフブログはこちら

何かを作る楽しさ


何かを作るのって、楽しいですよね〜
やっているうちに夢中になって、嫌なことなんかすっかり忘れてしまえる。

人によってお料理だったり、編み物だったり、ガーデニングだったり
対象はいろいろだと思うのですが私の場合、それはアクセ作りです!

アクセサリー作り


夢beansでアクセサリーを作る際、自由にデザインする時もありますが
規格に沿ったものを作る必要も。

星座カラーを取り上げているので
例えば今の射手座は『紫』系、次の山羊座は『茶』系のアクセを、とかね。

その場合、テーマカラーの石を選ぶところからスタートすることが多いのですが
それに合わせる石や素材を見ているうちにどんどん脱線・・・😅

メインの石じゃなく、合わせる石の方で違うものを作りたくなったり
色より形に引っ張られて新しいアイデアを試したくなったり

気が散るこどもとなにも変わらない💦

だけど、次々イメージが湧いてくると本当に楽しくて時を忘れてしまいます。
ストックしてある素材を引っ張り出して
あれこれ組み合わせたり試作を繰り返したりしてる時は至福の時間💗

残念ながらそうやって作ったものを翌朝見て
が〜ん、全然思ってたのと違う💀となることも多いです💦
作りたいものと、現状の自分の技術が釣り合わずやめざるを得ないこともあるし。

ま、アイデアは捨てずにキープ。
諦めない限りいつかは(いつか知らんけど)形にできると思うので。
しつこいことは美徳なのだ〜!




アクセ作りの道具たち


そんな私の商売道具たちはこちら〜。


結構ぎちぎちに入れてますね💦
だから倒すんだよ


こちら、ヤスリなどのセット。
穴にバリが残っているのを取ったり、穴が小さい時は
我慢強く削ってワイヤーや色が通る太さに修正する道具たちです。



ワイヤーに片方だけ留め具がついたもの(廃品利用)。
道具というのもなんだけど、並べるだけじゃイメージを掴みにくい時など
ここへ通して仕上がりの雰囲気を掴むのに重宝しております。


2017年5月に開かれたアクセ講座のために買ったのが
人生初のアクセサリー制作道具。
平やっとこ、丸やっとこ、ニッパー。
残念ながらニッパーは刃が欠けちゃったので今は3代目かな?

買う時はどうせ一回しか使わないし、安いものでもいいか・・・
と思ったんだけども、そこで何か閃いたんですよね。
コレ、きっと好きになる!と言う予感のようなもの。

うそちゃいまっせ〜

だから今後も使えるか確信はなかったけど、奮発したんですよ。
ええ?こんな小さいもんが何千円もするの?
たっか!😱とか思いつつ。

弘法は筆を選ばず、と言いますが、凡人は大いに道具を選ぶのです😅
あの時のやっとこさんたちは今も現役なので、元は取ったはず^^


数々の苦楽を共にした(?)道具たちでございます😁


全てはアクセ講座から始まった


そしてアクセ講座当日はどんな様子だったかというと・・・。



(当日の様子と完成後の記念写真、講師はてぃんくるちゃん)


道具は揃えたものの、知識ゼロ、アクセ作りなんてやったことなし。
右も左もわからない状態w

「ワイヤーを切って」と言われれば『ええええええ〜。無理〜』
「潰し玉を」と言われ『なにそれ?潰すって?ぎゃ〜、どうやるん?』
「ボールチップで蓋」?『なんのこと?二つにおる?うわっ、ズレた!』

まあ〜、賑やかでしたね〜
(もちろんサクサクと手際よく仕上げていた方も多数・・・
私はもちろん、手間取り組でした)
早くワイヤー切らないと始められないよ〜😅と
講師役の上級者さんたちが困った顔をしていたのが忘れられませんw

私らのようなど素人相手によく講師を引き受けてくれたもんです。
そのおかげで今があるんですよね。
ひたすら感謝<(_ _)>




こちらがその元祖幸せ珠ネックレスちゃんです😄

あれから幾星霜、目もあの時より格段に悪くなったし
肩やら首やら腕やら、しょっちゅう不具合発生してますが
あまり先のことを思い悩んでも仕方ありません。
今よ、今!大事なのは〜♪
夢中になれるアクセ作り、できるかぎり続けていきたいと思っていま〜す^^



最新作の着画



ふしぎ色のイヤアクセとネックレスのペアで〜す。


これは本当に軽いです!!

yumebeans.com

 

yumebeans.com



軽くて、でも重そうに見える(もしくは存在感のある)アクセが欲しかったので
自分でも嬉しいw
肩こりさんには特におすすめ〜


まだまだ形にしたいアクセがたくさん!!
これからも精進してまいります〜

ではでは!