夢beansスタッフblog

こんな私たちが運営してます

襟の形とネックレス

夢beansスタッフてぃんくる 

 

夢beansのアクセサリー作家です。

研究学園都市であるつくば市在住の専業主婦。

スタッフの中では最小・最高齢で、ただいま高齢の父の介護真っ盛りです。


身長153cm
骨格タイプ:ウェーブ
パーソナルカラー:イエベ・スプリング
パーソナルスタイル:ロマンティック

 

*2021年10月22日以前のスタッフブログはこちら

 

襟のタイプとネックレスの関係

 

春近し、首元に注目

 

今日はバレンタインデイ 🍫

そして、もうすぐ春 🌷
・・にはまだ早いですがw


でも、気分は春待ち!
重いコートを脱いで
厚地のマフラーから軽やかなスカーフにチェンジ😊

今までしっかり防寒していた首元も急に無防備になってしまいます。

「首のシワ、どうしよう〜」
急遽、首のストレッチをしたり、マッサージをしたり笑
遅すぎだけどw

リモートワークやzoomが浸透し、画面に映り込む顔まわりのアイテムに気を使う人が増えているそうです。

とくにわたしたち世代には
顔まわりにキラッと輝くものが必須ですよね!
くすみやたるみを吹き飛ばして印象を明るくしてもらうために。


でも、
華奢なネックレスだと、首の後ろに手を回しつつ
小さな穴に通すことに苦労しちゃう人も多いはず・・💦

てぃんくるなんて、
「もういい!!」ってブチギレて
そのままズボっとかぶれるロングネックレスに逃げちゃってますからねw

そんなわたしたちの救世主は
マンテル』と呼ばれる、丸い輪っかに棒を通すだけの着脱が簡単な留め具です。

夢beansのお客様にはもうお馴染みですよね😆





yumebeans.com



そして、このマンテル

好きな位置にずらすだけで、いろんな表情を見せてくれるという優れもの!
お出かけの目的やその日のイメージに合わせて変化を楽しめます♡

 

ネックレスを襟のタイプ別に考察してみる



さて、
そんなネックレス、襟の形とどう合わせればいいのか悩みませんか?

てぃんくるも悩むことがあるのでちょっと調べてみました。
もちろん、アクセサリーの付け方は個人の好みなので正解はありません。
好きに付けていいんです。

でも、「こうすればもっと素敵に見える」なんて知識がちょっとあれば助かりますよね!


基本的には、肌が見えている部分にネックレスがおさまるとバランスがいいそうです。



クルーネック
(丸首)の場合

ネックレスのトップがちょうど襟ぐりに重なりやすいので最も難しい形なんですって。
襟に沿って華奢にカーブを描くプリンセスライン(40〜45cm)が一番鎖骨を綺麗に見せてくれるそうです。

ただ、丸首でも詰まった襟だったら襟の内側に沿わせるなんてムリ!
顔まわりが華やかになる前に犬の首輪状態になってしまいますからね。

そんなときは、
チェーンを少し長めにしてヘッドをつけてV字を作ったり
その上にロングネックレスを重ね付けして工夫すると華やかになりますね。

 

 

 

yumebeans.com

 

ラウンド型のケシパールのショートネックレスでも、
ヘッドが付いているペンダントで三角のアクセントをつけるといい感じ😊

このケシパールのショートネックレス、見覚えありませんか?
じつは以前ブログで紹介した
テグスとワイヤーを比較してみるために作った、テグスの方のネックレスなんです。
検証するためにちゃんと使っていますよ✌️

yumebeans.hatenablog.com



Vネックの場合

実はVネックは、タートルネックの次にネックレスが似合うネックラインなんですって。
一番似合うのは、チャームが付いていないシンプルなラウンドラインだそうです。
襟のVに対して丸い形が来るのがいいんですね。
わたしは細めのパールのネックレスを合わせるのが好きです。




 

yumebeans.com



ボートネックの場合

襟元のラインが直線なので、ネックレスの形を選ばないという嬉しい襟なんですよ。
でも、どうしても寂しい印象に見えがちなので
首元が寂しくならないようにペンダントをつけて、その上から存在感のあるネックレスを重ねるなどして盛ってみるのもいいかも。


 

yumebeans.com

 

 

 


シャツタイプの場合

やはりプリンセスラインのものがよく合います。
デザイン性やボリュームのあるチェーンを大人カジュアルにつけると素敵ですよね!
今、夢beansで人気の『必要だから作っちゃいました』シリーズを合わせるのもきっと素敵♡
ペンダントやパールのネックレスに合わせて盛るのもいいですねー





 


このように
服の特徴を考えてアクセサリーを選ぶとちょっと垢抜けそうです。


ポイントは、「トップスのネックラインと相性の良いラインを持ってくること」
つまり、

「ネックラインとアクセサリーを同じ形にしない」
ということなんですね。

ロングネックレスは万能選手


「華奢なネックレスが似合わないのよ〜」

そんなお悩みを持っている方も多いのではないでしょうか?
てぃんくるも、年齢を重ねるごとにそんなふうに感じていました。

その解決策は、ズバリ「重ね付け」です。

ミディアムやロング丈のネックレスをそのプチネックレスに重ねるんです。
胸元まで垂れ下がるようなロングネックレスやペンダントなら、
その長さや大きさを調節することで誰もが似合うようになるんですから。
異素材のものを組み合わせたりするのもオシャレ度がアップしそうです。

ロングネックレスは
どんなネックラインの場合でも、お気に入りのプチネックレスに重ねると、
たるみやくすみをカバーしてくれ、顔まわりを華やかにしてくれる
わたしたち世代にとってはオールマイティなネックレスと言えそうですね。




なんとなく気分がすぐれない、顔がむくんでブサイク・・なんて日にも
お化粧してその日の気分に合ったアクセサリーを付けると
なんだか気分が上がって軽やかな気持ちになりますよね。

石のパワーを求めてもいいし
色で選んでもいい
なんとなく手にとってもいいんです。
自由な発想で楽しみながらいろんな合わせ方でワクワクできるなんて
アクセサリーの持つ力は素晴らしいと思いませんか。

今日のブログのお話が、迷った時の参考になれば嬉しいな♡