夢beansスタッフblog

こんな私たちが運営してます

白い食べ物のお話

夢beansスタッフてぃんくる 

 

夢beansのアクセサリー作家です。

研究学園都市であるつくば市在住の専業主婦。

スタッフの中では最小・最高齢で、ただいま高齢の父の介護真っ盛りです。


身長153cm
骨格タイプ:ウェーブ
パーソナルカラー:イエベ・スプリング
パーソナルスタイル:ロマンティック

 

*2021年10月22日以前のスタッフブログはこちら

 

全部白い

朝食食べてますか

 

今週に入り急に寒くなってきました。
ジェットコースターのような気温の上下で風邪をひいてしまった弱っちい身に朝晩の冷たい風が沁みます〜

しっかり食べて元気にならなきゃ!


ところで、みなさんはどんな朝食を食べていますか?

わたしは毎朝、
少しの酢豆乳を飲み
ギリシャヨーグルトを食べ
豆乳入り紅茶を飲むことをルーチンにしています。

酢豆乳とは、無調整豆乳に玄米黒酢オリゴ糖MCTオイルを加えたものです。
ギリシャヨーグルトには、オリゴ糖かハチミツ少々と黒胡麻アーモンドきな粉を加えて食べます。

 

スーパーで買い揃えるラインナップ。



ギリシャヨーグルトは、高タンパクで栄養価が高いことからダイエット食として人気ですよね。 
通常のヨーグルトよりも発酵と濾過の過程が一つ多いので、より濃厚でクリーミーです。
これを朝食に食べると満腹感があり腹持ちもすごくいいんですよ。
1日の始まりに良質なタンパク質をとると血糖値の上昇も抑えられますしね。

豆腐って栄養あるの?


「豆乳」好きてぃんくるは、もちろん「豆腐」も大好き!
寒くなるとお鍋がおいしくなりますよねー🍲
豆腐はお鍋には欠かせない材料です!


ところで、豆腐って栄養があるのかないのか・・
疑問に思ったことはありませんか?
だって、ほぼ水ですよね〜

大豆からできているので当然栄養価の高いものだろうと思い、
どんな栄養素が入っているのかよく知らずに
とにかく美容と健康のために食べているという方もきっと多いのでは?
かく言うてぃんくるもそのひとりですw


なので豆腐について調べてみましたよ😆 


まずは水の含有量について

木綿豆腐 86.8%
絹ごし豆腐 89.4% だそうです。

やっぱりほぼ9割が水ですね。

ただ、そうは言っても
「畑の肉」「大地の黄金」と称される大豆を原料としているんですから、良質な植物性タンパク質をはじめとする栄養はやっぱり豊富なんです。


また、豆腐の種類によって含まれる栄養素が少し変わるのをご存知ですか?

木綿は、豆乳に凝固剤を加えて固めた後に一度崩し、圧力を加えて水分を搾り再度固めて作られます。
主な栄養素は
タンパク質
カルシウム
鉄分

は、濃いめの豆乳に凝固剤を加えて固めるという方法で作られます。
主な栄養素は
ビタミンB群
カリウム
マグネシウム
タンパク質


どちらもタンパク質はもちろん豊富です。
木綿の方が水分を絞るので栄養分が凝縮されるので、絹より1.3倍ほどタンパク質が多い、
は水分と一緒に固めるため、水に溶けやすいビタミンB群やカリウムが木綿より多い、
そんな違いがあるようです。

そして栄養素NO.1ヒーローは、なんと言っても高野豆腐。
水分を極限まで抜くことで、栄養素がギュッと凝縮されていますからねー
旨みと栄養が高まるのはドライフルーツと同じですね。


ちなみに
木綿と絹の栄養素の違いから、「こんなタイプの人は木綿を、こういうタイプの人は絹を」という体質別のおすすめがあるそうで、

【木綿豆腐】ストレスを感じやすい人、髪・皮膚にトラブルが起きやすい人
【絹豆腐】疲労が残りやすい人、むくみがちな人

ということなんです。

てぃんくるはどちらにも当てはまるので料理によって使い分けて食べようと思います!

わが家の冷蔵庫には、木綿と絹両方の豆腐が常備されています。
いろんな料理に使えるし、そのまま食べても美味しいですからね。


あまりにも身近にあり過ぎてちゃんと調べたこともなかった豆腐。

やっぱりチーズには敵わないけど
栄養価の高い食品であることには違いありません。
なんたって畑の肉と呼ばれる大豆からできているんですから〜

健康の大きな節目にいるわたしたち揺らぎ年代の女性にとって
大きな力となってくれる『大豆イソフラボン』を摂るためにも

しっかり食べましょうぞ 😤

 

大豆イソフラボン』は
「美肌ホルモン」であるエストロゲンの働きを補い、
肌の弾力を保つ「コラーゲン」を増やしてハリを保つ働きをしてくれ、
細胞の新陳代謝をも高めてくれる
わたしたちにとってはとっても、とーっても大切な栄養素なんですよ。

 


それにしても
てぃんくるが食べているものって、全部白いですねー

豆乳、ヨーグルト、豆腐・・
ここに書いてないけれど、バニラアイスも大好きですw
生クリームも😆

今日の着画


そんな大豆にリスペクトの気持ちで

今日のアクセサリーはこちら〜♡

 



アラベスク-真珠色のビーズネックレス-

 

タンパク質やカルシウム、大豆イソフラボンを含む『豆腐』は、
揺らぎ年代の女性を内側からサポートしてくれる強〜い味方です。

そして『真珠』は、すべての女性の肌を優しく照らし輝かせてくれるありがたい存在です。

その豆腐と真珠がタッグを組んだアラベスクの着画です😆


そういえば・・
真珠も豆腐のようにつやつやとしたですね♡