夢beansスタッフblog

こんな私たちが運営してます

秋でも好きな萌黄色🍃

 夢beansスタッフ かたつむり

  2人の子育て真っ最中です。
 インテリアコーディネーター資格とAFT色彩検定2級を活かしながら、
 夢beansで活動しています!

 日常のささやかな小さな幸せをこよなく愛する専業主婦であります(^O^)
 未確認生物、🐌つむつむさんと友達であることから、
 たまにつむつむ作品を担当して楽しんでいます🎵

 身長162cm
 パーソナルカラー:イエベ・スプリング
 骨格タイプ:ストレート
 パーソナルスタイル:ネオクラシック

  *2021年10月22日以前のスタッフブログはこちら




こんにちは。

先週に引き続き、里芋に夢中な🐌です。
里芋のグラタンを作ってみました~🎵

 


下ごしらえが面倒だったけど、美味しかったです(^O^)



 

 

萌黄色の考察

 

気になる色


季節の変わり目には、好みの食べ物が変化することもあります。
秋は茶色やゴールド、ダークカラーなどが好きになるなど、
好みの色についても季節の影響を受けます。

私は今年の秋・・・なぜか、萌黄色が気になるのです。
気になるとそればかり目に入ってくる私です。


ところで、2023秋のトレンドカラーは何かな~とちょっと調べてみると
』 が出てきました。
有名なファッションブランドからも多数登場しているようです。



この画像は秋色赤のツイードですね^^
秋の『赤』って、素敵ですよね。
秋の赤の代表的なものは、もみじかな。
夕焼けの赤や、赤とんぼの赤、柿の色も心が落ち着いて豊かになります。
茶系と合わせたファッションなんかもかわいいなって思います^^


でも…調べたトレンドカラーの中に萌黄色が無い!
理由は、春の色というイメージだからでしょうか?今秋ですしね。

でも、なぜか気になってしまうのでした・・・


もえぎいろは春の色

 

萌黄色といえば、イエベスプリングさんに似合う色ですよね。
私(イエベスプリング)はあまり似合わないのですが、好きです。



Wikipediaの情報によると、
もえぎ には、
萌黄   萌葱   萌木  があるそうで。

左側の萌黄色が、私が今気になっている萌黄色です。

左・・・芽吹いたばかりの若葉の色
真ん中・・・ネギの芽の色
右・・・新緑が萌え出るような草木の色

同じ、もえぎ でも、漢字の違いがあって面白いですね。
ネギ色には納得です^^


お茶の新芽(新茶)の色は、左の萌黄かな?



ふきのとうなんかも、左の萌黄ですよね。
やっぱり、春の色のイメージなんだろうな。




萌黄の萌えとは、植物の新芽が芽吹くことを『萌え出る』ということから
使われており、みずみずしさたっぷりの若い黄緑色の新芽を表しています。
やっぱり春だ~。


そして、真ん中の萌葱色は、その名の通り 長ネギの上のほうの色にそっくり。
この色って、あれに似てませんか?あれですよ、あれ!!

蚊取り線香



そっくり~!!
蚊取り線香がなぜこの緑色なのかというと、
蚊取り線香ができる以前、虫よけとしてヨモギの葉を燃やしていたのだそうです。
その名残から、蚊取り線香の色はこのヨモギ色になったそうですよ。


また、蚊帳ってありますよね。
初めは麻で編んでいたので麻そのものの色だったらしいのですが、
江戸時代初期に、ふとんの西川の2代目が緑色(ヨモギ色)に染めたところ
大人気になったのですって。
(関係ないですけど、ムアツ布団を愛用しているかたつむりです^^)



ちなみに、現在の蚊取り線香はとてもカラフルです。びっくりしました!



春から夏の話になっちゃいましたね・・・(;^_^A


目に飛び込んでくるのは萌黄色ばかり?!

 

萌黄色のことを調べれば調べるほど、春のイメージでしかないです。
でも!今は・・・秋です。(短いけど秋)(;^_^A


テレビのコメンテーターの人が萌黄色の衣装を着ているのを
ちょくちょく目にしたり、
うちのカレンダーの今月の絵にも萌黄色が使われている・・・
そして、萌黄色のことを考えながら車を運転していたら、
対向車が萌黄色の車(フィガロ)でした・・・←運命の出会い?!(≧∇≦)




これから冬に向けて色味が減って枯れてくる自然に対して
名残惜しい気持ちが表出しているのかもしれません。
(無くなると思うと惜しくなる性格・・・ww)

また、枯れて寂しい色合いの秋だからこそ、
生き生きとした萌黄色がより目立つし、
自分が求めているせいで目に入ってくるのかもしれません。

これから冬だけれども、来春を思って・・・(鬼が笑うww)
これも、秋ゆえの郷愁なのかもしれません。



<萌黄の館>好きな色は季節問わず

 

もともと、萌黄色は好きな色で寝室のカーテンも萌黄色なのです。
好きな色に囲まれると幸せ指数があがり気持ちが安心しますよね。

そういえば・・・パジャマも萌黄色だし、イヤホンも萌黄色だ・・・



意識してみると、萌黄色に囲まれているかたつむりだったのです。


萌黄色好きさんには、耳がダンボになっちゃう情報なのですが、
一年中萌黄色を楽しめる建築物があるのをご存知ですか?

萌黄の館 です。
(神戸北野異人館街にある、国指定重要文化財異人館

明治36年アメリカ総領事ハンターシャープ氏の邸宅として建築された洋館だそう。
なんと、初めは白色の壁だったそうで、『白い異人館』と呼ばれていたところ、
昭和62年に改修で淡いグリーン(萌黄色)に復元されたことから、
『萌黄の館』という呼び名になったそうですよ。

へー!行ってみたいな~
そんな時は!!グーグルマップでひとっ飛び~(^O^)


ストリートビューだとこんな感じです。

 

 



全てが萌黄色だ~(^O^)
いいですよね~♡
この館に住めたら、毎日心地よいのだろうな~



萌黄色は、萌え出る若草の色から、
『若さ』を象徴し『力強さ』というイメージもあるそうです。
柔らかなイメージとは反して、みなぎる生命力を秘めた色なんですね。
だからこそ、みんなから親しまれる色なのかな^^


緑色繋がりで、『力強さ』を感じる夢beansのアクセサリーをご紹介です。

プリミティブなエメラルドのペンダント


ずっと気になってはサイトに見に行く、可愛くて素敵な子です♡

歴史の古いエメラルドは、古代ローマの遺跡からよく出土されるそうですよ。
古代の人々もその秘められたパワーに魅せられていたのかもしれませんね。



秋でも好きな萌黄色 のお話でした。
お付き合いいただきましてありがとうございました。
では、また次回お会いしましょう~🐌