夢beansスタッフblog

こんな私たちが運営してます

はじめまして❣おまめです


夢beansスタッフ おまめ

元高校英語教師
現発達障碍の子供の能力開発をメインとする
フリーランス教師及びメンタルカウンセラー
コテコテの大阪人

『女性が元気なら子供は育ち国はもっと元気になる!』
四半世紀の教師生活の中で辿り着いたこの答えをベースに
2012年ブログ発信を開始。
ブログに集まってきてくれた母たちと共に
2017年アクセサリーショップ運営を開始。
今に至る。

身長173cm
パーソナルカラー:ブルベウィンター
骨格タイプ:ウェーブ
パーソナルスタイル:ドラマチック

*2021年10月22日以前のスタッフブログはこちら

 

 

みなさんこんにちは。
夢beans店主おまめです。

fc2から念願の引っ越しを果たし、
本日やっとこさ記事を一本投稿したわけですが、
途中何度も引っ越しやめました宣言しようかと思いました💧


はてなブログ
「子育てするお母さんにも使ってもらえるようなシンプルなブログ」
を目指して作られた無料ブログだそうですが、
そのお母さんと言うのは一体何十代の方なのでしょうか😭


ひとまず無事に一回目の投稿は果たせましたが、
最年長スタッフてぃんくる先生の投稿はいつになることやら💧

みなさま、
どうか気長にお待ちくださいまし~

 

 

 

さてさて、本日は記念すべき引っ越し第一日目。
わたしたちをご存じないみなさまがほとんどだと存じますので、
夢beansのなりたちを簡単にお話させていただきとうございます。

 


実はわたしたち、
ネットで知り合った仲間なんです。


ファッション通販ディノスってご存知ですか?

そこのサイトには『お気に入りリスト』というものがありまして、
気に入ったものや取り寄せ品のレビューを書いて公開できるシステムがあるんです。

そこでユーザー同士が意見交換を通じて仲良くなって、

 

もっとたくさんお喋りしたいー!
誰かブログ作ってー!
よっしゃまかしときー!

 

みたいなノリで交流の場(ブログ)を作ったのが
わたくしおまめというわけなのです。

 

同年代とのお洒落談義はそれはそれは楽しいもので、
すぐにブログでのお喋りだけでは物足りなくなり、
会って喋ろう♪☕そうしよう♪🍺
ってな感じでリアル交流が始まり、
気付いたらショップまでできていたという、
不思議ななりたちなんです。

 

 

夢beansというショップは、
まぁざっくり言うと活動の場というところでしょうか。

 


いやわたしね、
冒頭の自己紹介にも書いてる通り、教師が本業でして、
仕事をしているとしょっちゅう感じるんです。
日本のお母さん、元気ないなぁ、って。


もちろんケアの必要な子供のお母さんは毎日が大変、、、
というのもありますが、
それだけじゃなく、なんていうのかな、
子供が大変なのに自分が元気でいていいわけがない、
みたいな?


女が家にいてこそ家庭は安泰だ、
といういにしえの考えを、
何かの言い分けのために引用している人も。

 

 

イマドキのお母さんなのでみんな高学歴。
その気になれば「母」「妻」以外に
どんなアイデンティティでも獲得可能でしょうに、
そんなものはどうでもいいかのように、
ただただ優しい妻・母でいる。


これ絶対もったいないし、
子供にもいい影響を与えるわけがないんです。


だって不登校で家にいる子供に向かって
お願いだから学校に行ってくれと
毎日毎日言い続けてるお母さんが
家という枠から出る勇気を持ってないわけですよ。
その状態で子供に気持ちは届かないと思うなぁ。

 



そこで前述したお洒落談義ブログにて
「お母さん元気になろ♪」「一緒にはっちゃけよう♪」
などという発信を時折飛ばしていたところ、
共感してくれるママや
若いママを応援したいというママ(ババ?)が名乗りを上げてくれ、
じゃあカッコ悪くもかっちょええ背中を
子供たちに見せる意義を一緒に発信していこう!
という話になり、
元気発信基地『夢beans』を作ったというわけなんです。



あれから4年。

40代スタッフはアラフィフに、
50代スタッフはアラカンに昇格(?)。


カッコ悪い背中は一つ減ると新しいのがまた一つ増えるため
いっこうに減る気配はありませんが、
みなさんの温かいお気持ちと応援のおかげで
できることがうんと増えたという確かな実感、
そしてまだ伸びしろがあるという
微かな実感がスタッフみんなにしっかりとあるんです。


またこの4年の間に
「夢beansさんに勇気を頂き再就職を果たしました!」
という嬉しいお声を頂くことも多々あって、
もしかすると元気発信基地としての役割を
僅かであっても果たせているかも・・・?♡
なんて考えてヤル気炎がメラメラと燃え上がったり笑



人生100年時代と言われていますが、
脳の限界を考えるとわたしに残された時間は
うまくいってあとせいぜい30年。


その間に一つでも二つでもできることを増やしていって、
できることが増えた自分でまた新たなことに挑戦し、
その中でどなたかの勇気の一歩のきっかけになれたなら、
それはわたしにとって最高の人生です。



というちょっと風変わりなスタンスのショップですが、
私たちの活動をご理解いただき応援してくださればめちゃめちゃ嬉しいです😊

 

 

 

f:id:yume12236:20211017184713p:plain

 


はじめまして。
おまめでございます。


着けているのは先日リリースしたばかりの
「神戸」と名の付いたビーズネックレスです。


夢beansは巡りくる星座に合わせ、
各星座のラッキーカラーをテーマとした商品展開をしていまして、
これは緑がラッキーカラーである天秤座に合わせて制作したアイテムなんです。


神戸と名付けたそのわけや魅力ポイントはまた次回のおまめ記事で!

 

 

 

f:id:yume12236:20211022120003p:plain