夢beansスタッフblog

こんな私たちが運営してます

ウサギさんよ永遠に🐰

夢beansスタッフ おまめ

元高校英語教師
現発達障碍の子供の能力開発をメインとするフリーランス教師
及びメンタルカウンセラー

コテコテの大阪人

『女性が元気なら子供は育ち国はもっと元気になる!』
四半世紀の教師生活の中で辿り着いたこの答えをベースに
2012年ブログ発信を開始。

ブログに集まってきてくれた母たちと共に
2017年アクセサリーショップ運営を開始。

今に至る。

身長173cm
パーソナルカラー:ブルベウィンター
骨格タイプ:ウェーブ
パーソナルスタイル:ドラマチック

*2021年10月22日以前のスタッフブログはこちら

 

寝屋川とんど焼きに行ってきます♪

あれは昨年12月10日


kikiからこんな画像が送られてきたんです。



kiki これおもろいなー ホラーでもあるがw
おまめ へー とんど? 初めてみた
kiki 燃やすんや、かわいそう💦
おまめ ほんまやな
kiki ってずっと置いとくわけにも行かんが
おまめ そやなぁ ところでこれどこ?
kiki 寝屋川の梅ヶ丘?
おまめ え???
kiki おねえさんw だから送ったのよw
おまめ まじすかw
kiki うん、ねやつーとかいう投稿やで。ぜひブログネタにw
おまめ するわw


決めたからには即実行のわたくしおまめ、
午後休憩を利用してソッコー行ってまいりました!

 

現場はこんな感じ



 

これがウワサの『とんど』。
収穫を終えた藁を積み上げて作ってあるのだそうです。



こっちは『干支とんど』。兎ですね。

 

横には過去の干支とんどがずら~り。


干支とんどもとんどはとんど。
その年の豊作を願って燃やされる運命にあるんですが、活動記念?に小さいのをもう一つ作って残しておくようです。


大兎と記念撮影。


みなさん、見覚えございませんか?w


そうなんです、昨年大晦日のブログに載せたコレなんですよ。


とんど焼きは日本各地にありますが、
寝屋川とんどは干支始めゴジラなんかも作ったりして
少しばかりアート要素が入ってるってことでTV局からの取材も多々あり、
年賀状の画像に使うと言って遠方から訪れる人がけっこういるんですって。

という情報を作業中のおばちゃんたちからゲットし、
よーしわたしもやってやろう♪と。←ミーハーw

 

ウサギさんの運命は

 

このとんどたちを燃やす寝屋川とんど祭りは
毎年小正月の1月15日に開催されるんですが、
今年は前日にけっこうな量の雨が降っちゃってまぁ


こんな状態に💧



これじゃあ燃えないってことで
一週間の延期、そう、本日22日の旧正月に変更されたんです。


kiki 今のうちに逃げて~~~!
おまめ いやそれはそれでシュールやでw


大阪コンビ、ネタにしたいのかなんなのかさっぱりわかりませんw

けどまぁウサギさんとしては燃やされてナンボ、
今年の豊作をみんなで願いながら昇天するのが使命ですから、
今夜は派手に燃えて貰いましょう!


点火は本日午後5時。
現場では豚汁と甘酒がふるまわれるそうなので
わたくしおまめ、行ってまいります♡ 何しに?w

 

 


本日の御守りアクセはこちらローマングラスのこがねちゃん。

 

火なのでやっぱりガラスかな?と。 ←感覚人間w




こがねちゃんに合わせて懐かしのコートを引っ張り出してきましたー

 

さー、とんど焼き、うまく撮れたらご喝采
なんたって当方、へぼいアンドロイドなので夜景はさっぱりなんですよね。



成功したら夜にでも追画像としてここに載せますんで、
みなさんいちおう期待しててくださいまし♡


それでは行ってきまーす♪(^o^)丿


🐰  🐰  🐰  🐰  🐰





道に迷って10分ほど遅れたらこのザマw
乾燥した藁ってよく燃えるんですね~