夢beansスタッフblog

こんな私たちが運営してます

優しい気持ちになれるアクセ

夢beansスタッフ おまめ

元高校英語教師
現発達障碍の子供の能力開発をメインとするフリーランス教師
及びメンタルカウンセラー

コテコテの大阪人

『女性が元気なら子供は育ち国はもっと元気になる!』
四半世紀の教師生活の中で辿り着いたこの答えをベースに
2012年ブログ発信を開始。

ブログに集まってきてくれた母たちと共に
2017年アクセサリーショップ運営を開始。

今に至る。

身長173cm
パーソナルカラー:ブルベウィンター
骨格タイプ:ウェーブ
パーソナルスタイル:ドラマチック

*2021年10月22日以前のスタッフブログはこちら

 

おまめ&てぃんくる、これからも挑み続けます!

『鹿の子』が『カノン』になったわけ


こちら夢ガアル新シリーズのカノンちゃん[ヘマタイトver.]



試作第一号が上がって来た時、
その様子がなぜか鹿の子おはぎに見えてしまい、
ついたあだ名はそのまんま「かのこ」w

そうなんです。
このネックレスの第一印象はめっちゃ和風だったんです。
が、試し撮りをする際にレンズ越しに見たらば、なんと洋風!

えー なんで???

頭の中にクエスチョンマーク出しながらパシャパシャ撮っていると、
イメージがもっとはっきりしてきまして、
なんだか明治・大正時代のミッション系女学生のような?
それも大きな夢を抱いて英語と音楽を学ぶ美しい女の子像が浮かんできたんです。




てぃんくるちゃん、
撮っててわかったんだけどね、この子の名前はかのこであだ名はカノン。
チャペルのある女学校で英語と音楽を真剣に学んでいる女学生よ」

「へえー!」

てぃんくるちゃんはいつもわたしの妙な話に乗ってくれるんですよね。
ほんといい相棒です😊


技量アップが目的でした


それから更に改良を加え、
1が3つ並んだめでたそうな日にようやくデビューを果たしたカノンちゃん。

がしかし、実のところ完成に至るまでになんと半年かかったんですよ。
あんびりーばぼーでしょ?
パッと見ではなんか適当に
いろんな形のビーズを纏めてるだけのように見えますが、←失礼なやつw
そうじゃないんです。

昨年わたし、あちこち展示会に出かけてたじゃないですか?
そこでいろんな作品を見てて
不規則なデザインの作品がめっちゃピンキリであることに気付いたんです。

成功してるものは不規則がアートになってる。
一方失敗してるものは「ちょっとちゃうで」感?
カノンタイプのデザインなんかで失敗すると
もはやゴミですわ。 口が悪いw

ということに気付き、
これに成功したら間違いなく夢ビの技量がアップする!
ってことで取り組むことにしたのが昨年の夏だったんです。

 

最高に整った不規則


取り組んだはいいけれど
トーゼンながら迷走するわけですわ。
そう、おまめ&てぃんくるお決まりのコースですw

ってか、最高に整った不規則を追求してるわけじゃないですか?
二人ともだんだん哲学者入って来て、
そもそも何してるんだっけ?みたいな?😂


で、ちょっと気分を変えようってことになって
作ったのがこの⛄ちゃんという。


しかしこれもけっこう苦戦したんで、
気分転換になったかどうかは微妙ですねw


そしていよいよ2022年もあと数日となった時、
試作品第一号の鹿の子おはぎが上がってきて


この着画となったわけです。おまめブログ「2023年、今年もよろしく!」

より


実際外に着けて出たらいろんなことがわかるんですよね。
たとえば光り方とか跳ね方とか。
そういったことを再検討して
ついにカノンが完成したんです。

振り返るとキラキラ笑顔✨


半年間、ここだけの話ですが
しばらく保留にしようかなと一回考えたんです。ってゆーとるがな?w


やっぱりね、離れているんで意思疎通が難しいんですよね。
最高の不規則案はわたしの頭の中にあることなので
てぃんくるちゃんには伝わりにくく、
わたしはわたしで制作の知識が乏しいため
てぃんくるちゃんの提案がサッパリわからない😓

そうなると心配になってくるのがてぃんくるちゃんのキャパね。
お父さんの介護が日に日に厳しい状況になっていってるんで、
そんな時に楽しいことならいいけど
どっちかというと苦しいことをするってのは
やはりきついはずなんですよ。

なのに振り返ってみるとてぃんくるちゃん、
ずっと楽しそうにしてたんですよね。
何度ダメ出ししても、
「じゃあ今度はこうしてみようかしら!」
とめっちゃ明るいんです。

あの明るさにわたしは救われましたね。
わたしほら、口が悪いじゃないですか?
「これはあかん」だけじゃすまないんです。
その後に「アジアの夜店で売られてるレベル」とかって必ず付け加えますからwww

そうそう、その時に、洗練されたものの条件とは?
なんてまた哲学的な話を始めて、
「結局のところやっぱり基本は素材やで!」
「そうね!」
「外国のビンテージものを使うってのはどう?」
「おー それいい!一緒に探そう♡」
「よっしゃ!」

みたいな?

とにかく振り返るとてぃんくるちゃんは常に笑顔。
スマホの向こうでずーっとキラキラ笑顔だったんです。




そのせいもあるのか、
カノンを着けたらなんだか優しい~~気持ちになれるんですよね✨

 



ね?
いつになく優しそうな顔してません? *着画詳細はおまめブログにて

ここだけの話、
最高に整った不規則はまだ完成したわけじゃないと思うんです。 ってまたゆーとるw

というのも、ヘマタイトという素材が
たまったまマッチしただけかもしれないじゃないですか?

たとえばレインボームーンストーン
ああいう石自体が不規則美を帯びているものなんかを題材にするとなると、
こりゃまた半年仕事になるかもなぁと😅

けどね、おまめ&てぃんくるならきっとなんとなると思うんです。
おまめがフフフン♪と歌った鼻歌を
てぃんくるちゃんがリフレインしながら追いかけてきてくれて、
どんどんそれが広がっていき、
気が付けば素敵なカノンになってるんですよね、いつも。

丸5年一緒に歩いてきて必ずそうだったからそう思えるんです✨


カノンシリーズ、
そしておまめ&てぃんくる
今後の成長と発展をどうぞ楽しみにしててくださいね!