夢beansスタッフblog

こんな私たちが運営してます

なぜ神戸?


夢beansスタッフ おまめ

元高校英語教師
現発達障碍の子供の能力開発をメインとする
フリーランス教師及びメンタルカウンセラー
コテコテの大阪人

『女性が元気なら子供は育ち国はもっと元気になる!』
四半世紀の教師生活の中で辿り着いたこの答えをベースに
2012年ブログ発信を開始。
ブログに集まってきてくれた母たちと共に
2017年アクセサリーショップ運営を開始。
今に至る。

身長173cm
パーソナルカラー:ブルベウィンター
骨格タイプ:ウェーブ
パーソナルスタイル:ドラマチック

*2021年10月22日以前のスタッフブログはこちら

 

 

夢beansには大正ロマンをテーマにした
『夢ガアル』というカテゴリがあります。

その夢ガアルには
モスクの壁面装飾に使われている
アラベスク模様からインスピレーションを得た
その名も『アラベスク』というビーズアクセサリーシリーズがあるんです。

 

詳細は作者てぃんくるからまたあらためてお話しますが、
このアラベスクネックレスには

 

 

 

 


デコルテを飾るショートタイプ

f:id:yume12236:20211023142823p:plain

 

 

 

 

 

フェミニンなロングタイプ

f:id:yume12236:20211023142820p:plain

 

 

 

 

 

カジュアルなロングタイプ

f:id:yume12236:20211023142936p:plain

 

 

 

 


という具合に、
骨格タイプに合わせてお選びいただけるよう
3パターンのデザイン展開となっています。

 

 

 

して、昨日の着画に使用していたのは
カジュアルなロングタイプの最新作、

 

 

 


こちらアラベスク-ハイカラ神戸の三輪ネックレス-です。

f:id:yume12236:20211023141355p:plain



 

 

 


三輪ネックレスは
スタッフkiki(骨格タイプナチュラル)からの
強く激しい要望で生まれたパターンなんです。

 


というのも、
いわゆるナチュラルタイプさんのワードローブって
綿や麻などちょい硬めのナチュラル素材が多いため、
いや多いそうで(当方ウェーブにつき😅)、
そういう素材に負けないしっかりしたアラベスクが欲しい!!!

と。


いやkikiはフェミニンなロングタイプのアラベスクも愛用してくれてるんですよ。
その上での声なので、そりゃあもう響く轟く笑

 

 

 

そこで急遽企画した三番目のパターンが
この三輪ネックレスというわけなのです。

 

 

 

 

 

 

歴代の三輪ネックレスたち

f:id:yume12236:20211023142209j:plain

 

 

 

 

早いものでもう5作目!

第一弾の『みずうみ』が5月だったから
半年で5つもの色バリエができたんですね。

てぃんくる先生、グッジョブです👍

 

 

 

 

ところで、
前記事で少し触れましたが
夢beansでは星座石という考えに基づいて
作品展開しておりまして、
このアラベスクたちも各星座が持つ
ラッキーカラーに添って制作されているんです。

 

 

たとえば第一作目の『みずうみ』は
牡牛座月にリリースしたため
牡牛座ラッキーカラーのブルーをメインカラーとして作られました。

 

二作目の『アンダルシア』は獅子座リリースなので
そのラッキーカラーであるレッドをメインにしています。

 

三作目四作目はちょっと外してお月見がテーマですが、
最新作はまた戻って天秤座ラッキーカラーのグリーンがメインです。

 

 

 

 


とはいえ

 

 

 

 

 

f:id:yume12236:20211023141332p:plain



 

 


ご覧の通りの多色使い。

したがって見る人により
目に飛び込んでくるファーストカラーはまちまちなんですね。

 

そのためコードの色決めの時、
なんとスタッフ全員が異なる意見を出したんです。

 

 

 

私グレーがいいな~
私はグリーン
いいや私はネイビー!

 

 

 

三輪ネックレスのコードは
長さ調節フリーにして取り外しまでフリー。

 

単品で使うもよし
他のモチーフを付けてもよし
腕に巻いてもよし

 

とにかくめちゃめちゃ使えるコードなので
スタッフも真剣そのもの。



 

そして長い話し合いと試作の末、
組み合わせた時に一番お洒落に見える
ネイビーが採用されたというわけなんですが、
実はこれ、三輪ネックレス生みの親であるkikiの意見なんですよ。

ブレない想いは卓説を導くんですね。
kikiさん、グッジョブです👍

 

 


え?わたし?
店主の想いはどうなんだ?

 

 

実はですね、
わたしは赤がいいかなと思ったんです。
けどそれだとまんまクリスマスカラーになってしまうんで
引っ込めました笑

 

 

 


さて、こうして出来上がってきたアラベスク
何故に神戸と名づけたのかと申しますと、
これはね、おまめの完全なる独断なんですよ。

 


てぃんくる先生から送られたきた実物(サンプル)を手にした時、
その衝撃たるや・・・

 


こんなお洒落なもの、この世にある?

 


と思わず独り言ちたほど。

 

これはグリーンがテーマですが
わたしの見る限りではグリーンが主役じゃないんです。

グリーンもネイビーも効かせ色のレッドも、
周囲に散らばった透明やシルバーも、
ぜんぶの色が主役であって、
そのどれがなくても成り立たないんですよ。

 

 

この感覚、
わたし知ってる
どこかで見た

 


そうだ、神戸だ!神戸の景色だ!

 

 

緑の山と青い海に囲まれた港町神戸。
波止場には赤煉瓦の倉庫があり、
周囲のお店には舶来物の調度品や小物が所狭しと置いてあり、
キラキラ輝くその様は、
まるで未知の世界の大きな可能性を示唆するよう✨

 

 


このアラベスク
幼いわたしの目に映った光景そのものだったんです。


ほどなく大阪に引っ越したんで
景色は🦀だの🐡だのにガラリと変わりましたけどね笑

 

 

 


ということで、
このアラベスクは店主おまめの独断、
昔々のノスタルジックな回想で
神戸と名付けられたというわけなんです。

そう、kikiはコードに、
わたしはここに想いをしこたま詰め込んだってわけですね😉




しっかし名前を知った時のてぃんくる先生の驚きよう、
みなさん、どうぞ想像してください笑