夢beansスタッフblog

こんな私たちが運営してます

歳神様は来ましたか?

 夢beansスタッフ かたつむり

  2人の子育て真っ最中です。
 インテリアコーディネーター資格とAFT色彩検定2級を活かしながら、
 夢beansで活動しています!

 日常のささやかな小さな幸せをこよなく愛する専業主婦であります(^O^)
 未確認生物、🐌つむつむさんと友達であることから、
 たまにつむつむ作品を担当して楽しんでいます🎵

 身長162cm
 パーソナルカラー:イエベ・スプリング
 骨格タイプ:ストレート
 パーソナルスタイル:ネオクラシック

  *2021年10月22日以前のスタッフブログはこちら
 

 

 

 

こんにちは。
かたつむりです🐌

 

 

 

 

 

 

先日のこと

 

子供の学校へ行く用事がありました。
毎年、この季節には門松が飾ってあるのですが、
(お正月だから当たり前なのですが・・・)

 

 

 

あれ?なんかいつもと違う?という形の門松だったんです。

 

 

f:id:yume12236:20220112163319p:plain



あれ?なんだか、とがっていない・・・
平だぞ・・・

 

 

調べてみると、先がとがっていない(斜めに切っていない)、
画像のような真横に切った竹のお飾りを、
『寸胴』というのだそうです。
ご存知でしたか?
(え?寸胴は、かたつむりの腹回りかって?あたり!ちっがーう!)
おまめ店長をお手本に、ノリ突っ込みしてみましたが、
すべっちまいましたね(^▽^;) 初すべり~(≧∇≦)

 

 

みなさんはご承知の通りかもしれませんが、
私は、この寸胴の門松を見たのが初めてだったんです。
きっと、街のところどころには飾ってあったのかもしれませんが、
意識したのが、初めてだったんでしょうね。

 

 

 

この形は穴があいていないことから、
お金が出ていかないという意味を含むらしく💰
銀行などで飾られることが多いのだそう。なるほど~

 

 

 

そもそも、門松って、どんな意味があるのかな?と
改めて調べてみると・・・
(日本人なのに、これまで興味なかった私)

 

 

 

歳神様が、お正月に幸せを運んで来てくれるらしく
場所がわかるようにとの目印なんだそうです。

 

 

👇こんな神様かな?

 

f:id:yume12236:20220112163645p:plain



 

 

ふふふ、私が想像するに、
勝手に家に入り込んで、お正月のご馳走やらお酒を
頂戴して、ほろ酔い加減の神様(おじさん)を思い浮かべますね。
それって、貧乏神?!( ̄▽ ̄;)

 

神様に対して、おじさんやら、貧乏神だなんて、
失礼なこと言うと幸せがやって来ないかしら~><
でも、こんな風に想像しながら、にこやかになるのも、
幸せの一つですよね。神様ありがとう~✨

 

 

 

反対に、斜めに切ったものを、『そぎ』 というそうです。
徳川家康が、武田信玄に敗れた後に、悔しくて
このそぎの門松を送り付けたという説があるそうです。
(竹をちょん切るのですから、首を落とすという意味らしいです。
物騒ですね~)
デザインは、うらみつらみの家康さんということなのかしら><

 

 

その後、そぎの形が笑顔に見えることから、
縁起物として、現在もこの形が飾られているようです。

 

 

門松というだけあって、重要なのは松のほうらしいですよ。
そういえば、松だけの飾りもよく見ますよね。

 

 

 

 

我が家の門松は、玄関ドアに飾るリースみたいなお飾りです。

 

f:id:yume12236:20220112163943p:plain



 

この輪っかの中を通って、歳神様が来てくれたのだろうか?
来たと信じて、今年も頑張ろう!!と思う私でした。
信じる者は頑張れる!!

 

 

 

 

うちのお飾りは、通販で購入したのですが、
届いてみたら、思い描いたものより小さくてびっくりしましたが、
お隣さんの今年のお飾りは、とーっても大きかったのです。
(あまりにも大きくて、びっくり。見たことないくらいの大きさでしたよ。)

 

 

お隣さん、昨年は、お子さんのご結婚や、
お孫さんの誕生などお祝い事が続いたそうです。
そのおめでたい想いが、その大きなお飾りに表れているようで、
見ていて、こちらも幸せな気持ちになりました^^

 

 

 

夢beansでは、琥珀を取り扱っていますが、
琥珀の国、ヨーロッパでは、赤ちゃんが誕生すると
お祝いに琥珀ジュエリーを贈る習慣があるんですよ。
自然由来で、ほんのり暖かな琥珀は、
ヒーリング効果があるといわれ、
ネックレスとして身に着けると、赤ちゃんの歯が生えるときの
むずむず感を軽減してくれると言われているらしいのです。
科学的に立証されているのかどうかは、?ですが、
悠久の時を経て生まれたジュエリーの琥珀は、
お守りとしてもパワーを発揮してくれそうで、
ご利益がありそうな気分になります。

 

 

私個人の感想としても、琥珀ジュエリーを身に着けると、
どきどきわくわくといった高まる感情よりも、
穏やかな感情のほうが強く出るように感じます。
(人によってそれぞれだと思いますが・・・)
パールなどを身に着けるときも同じような気持ちになりますね^^

 

穏やかな気持ちになると、表情や雰囲気も柔らかくなりますよね。

 

着る服の色についても、心理的効果は大きいですよね。
TPOに合わせて、服のデザインや色を合わせるように、
アクセサリーにも、その時々の気持ちに合わせて、
選ぶ楽しみを味わっていただけたらなと思います。

 

 

 

 

 

夢beansの琥珀たちです。

f:id:yume12236:20220112164657p:plain

クロシェ-椿咲く赤い琥珀のペンダント-

 

 

 

f:id:yume12236:20220112164746p:plain

ケルティック・ノットが伝えるペンダント

 

 

 

夢beansの琥珀たちが、みなさまの心を温めてくれますように✨

 

 

 

.。.:*・゚゚・** ・゚゚・*・*:.。. .。.:*・゚゚・** ・゚゚・*・*:.。. .。.:*・゚゚・** ・゚゚・*・*:.。.

 

 

 

 

 

読んでいただきましてありがとうございました。
では、また次回お会いしましょう(^_^)/~