夢beansスタッフblog

こんな私たちが運営してます

夢旬💕

 夢beansスタッフ かたつむり

  2人の子育て真っ最中です。
 インテリアコーディネーター資格とAFT色彩検定2級を活かしながら、
 夢beansで活動しています!

 日常のささやかな小さな幸せをこよなく愛する専業主婦であります(^O^)
 未確認生物、🐌つむつむさんと友達であることから、
 たまにつむつむ作品を担当して楽しんでいます🎵

 身長162cm
 パーソナルカラー:イエベ・スプリング
 骨格タイプ:ストレート
 パーソナルスタイル:ネオクラシック

  *2021年10月22日以前のスタッフブログはこちら
 
 
 
 

こんにちは
かたつむりです🐌

 

 

 

旬について考える・・・

 

 

 

ブロッコリーの旬って・・・?

 

 

スーパーの野菜売り場をうろうろしていました。
地産の野菜が置いてあるスペースがありまして、
私の好きな、ブロッコリーやアスパラを探していたとき、
近くにいた親子の会話が耳に入ってきました。

 

 

山盛りに置いてあるブロッコリーを見て、

娘さん
ブロッコリーの旬は冬なのにね~
なんでこんなにたくさんあるのかな?』

お母さん
『そうね~』

 

 

私、心の中で
『え?え?え?ブロッコリーの旬って冬なの??
私、ブロッコリー大好きすぎて、毎日食べてるけど、
一番美味しい季節は、今よ!春よ!!』

とその母娘さんたちに叫んでいました。心でねww

 

 

その後、家に帰ってからググってみたんですよ。
すると、その娘さんの言っていたことは正しくて、
ブロッコリーの季節は、11月~12月なんですって😨
(おばちゃん間違えてた~ごめんね💦)

 

 

 

今は、いつでも色々な野菜が食べられますよね。
栽培状況が改良されたり、進化したり、
流通が便利になっていろんな地域の野菜が入ってくるからかな。

そのせいなのか、野菜の旬について、かなり曖昧になっている自分。

私の旬の覚え方が、

冬は鍋ものにしたら美味しい野菜は、旬が冬っていう・・・ww
(完全に、自分の感覚頼みの覚え方だww)

 

 

 

他の野菜も気になってきて、、、

 

 

そういえば私、冬キャベツがちょっと苦手なんです。
春キャベツのほうが好きなので、キャベツの旬は、
春に決まってるよね!!と自信たっぷりに調べてみたのです。
すると・・・なんとー!!旬は3つあるそうです💦

春キャベツ
夏キャベツ
冬キャベツ

 

こんなに、一年中旬ならさ、
もう、旬とか言わなくてもいい状況じゃない??⤴

なんて、ちょっとひねくれながら、
私はやっぱり春キャベツが好きだー!

 

 

アスパラについては、日本産が出回っている時期が春なので、
アスパラの旬は、春!!って自信を持って言えます。えっへん

お弁当おかずとしてや、一品として、毎週のように
くるくる、くるくるとベーコン巻きを作っています。



 

 

 

 

春玉ねぎも、生で食べても美味しくて辛くないし、
調理しても、甘くてとろける感じで美味しいですよね。

ブロッコリーはね、なんで好きかというと、
ゆでるとほくほくとお芋のように甘味があって、好きなんです。

ジャガイモだって、新じゃがは、皮ごと食べられるしとても美味しい~

 

 

そんな感じで、旬については、個人レベルでは
『もう、全部春でいいじゃん!でも、やっぱり大根は冬なのかな~』と
考えながら、行ったスーパーに、なんと!

 

『春だいこん』 広告の品

 

と、美味しそうな大根が安価で売られていましたー

 




 

 

 

うん、もう、旬なんて、いつでもいいね!←ひらきなおったww
私は、春に収穫できる野菜が好きってことで、
旬なんてもう気にしないぞー!!
好きで美味しい野菜が、自分にとっての旬だ(≧∇≦)
と思ったのでしたww

 

 

 

 

ファッションの旬

 

 

ファッションの旬は、流行と言い換えたとして、
私は、もともと、いかにも流行りもので
今年しか着れなそうな服は選ばないようにしてます。
なるべく、定番デザインで、長く着れるものを選びますが、
そうはいっても、10年くらい経つと、
やっぱりデザイン違いすぎるねってことになりますよね・・・

 

アクセサリーも、ファッションの一部なので、流行はありますよね。
けれど、夢beansのアクセサリーたちを見渡すと、そうとは思えないのです。
夢ガアルや、カケラエは、
もともとアンティークなイメージコンセプトを
持っているので、流行という表現は合わないですし、
天然石や、琥珀なども、悠久の時を経て
アクセサリーとして再現されたもの。
Eva Stoneは、『地球の記憶』です。おまめ店主がその作品に
命を吹き込みます。

だから、私にとって夢beansのアクセサリーたちは、
いつでも  です。

ご覧になってくださるみなさまが、
好きだから
綺麗だから
美味しそうだから(アクセサリーに美味しそうってww)
なんだか心が惹かれるから
と、わくわく感を大切にして、
『夢beansのいつでも旬 夢旬』 
楽しんでいただけたらな~と願っています。

 



 

 

.。.:*・゚゚・** ・゚゚・*・*:.。. .。.:*・゚゚・** ・゚゚・*・*:.。. .。.:*・゚゚・** ・゚゚・*・*:.。.

 

 

 

では、また次回お会いしましょう(^_^)/~