夢beansスタッフblog

こんな私たちが運営してます

6角形

 夢beansスタッフ かたつむり

  2人の子育て真っ最中です。
 インテリアコーディネーター資格とAFT色彩検定2級を活かしながら、
 夢beansで活動しています!

 日常のささやかな小さな幸せをこよなく愛する専業主婦であります(^O^)
 未確認生物、🐌つむつむさんと友達であることから、
 たまにつむつむ作品を担当して楽しんでいます🎵

 身長162cm
 パーソナルカラー:イエベ・スプリング
 骨格タイプ:ストレート
 パーソナルスタイル:ネオクラシック

  *2021年10月22日以前のスタッフブログはこちら
 
 
 
 

おはようございます。
かたつむりです🐌

 

 

沖縄地方ではすでに梅雨入りしたそうですね。
雨がじとじと降るのは、鬱陶しいけれど
田植えの時期には、大切な雨。
美味しい日本のお米をずっと食べていたいって思うので
雨も大事。雨季も大事ですよね。
昨日から、警報級の大雨のところもあるようです。
みなさん気を付けてくださいね。


夏は、水分補給が大切ですよね。
私は、常に飲む飲料は、麦茶です。
簡単に、パックを容器に入れて、水出し麦茶なんですけどね。

夏は、この麦茶に、羅漢果を少し入れて甘くして飲むと
疲れが吹っ飛びますよ!

 

 

 

 

最強の6角形

 

 

 

六条麦茶

 

 

ところで、六条麦茶ってありますよね。
なんで、六条なのかというと、穂を上から見ると、六角形なんですって。
強い風や雨にも耐えるように、自然が作り出した六角形なんだそう。

 

図形で、すべての面を隙間なく、敷き詰められるものは、
三角形と、四角形と、六角形の3つのみ。ピタゴラスさんが証明。
で、そのなかでも、外周の長さを同じにしたとき、面積が一番大きく
なるのが、六角形なんですって。
逆に言うと、1㎠の面積を作る時の外周の長さは、
三角形【4.5㎝】 四角形【4㎝】 六角形【3.72㎝】

だから、蜂さんは、巣を作る時、効率よく最小の材料と労力で作れて、
はちみつがたくさん貯められる形(六角形)を選んだそうです。
(この構造をハニカムといいます。)←蜂本人には聞いていませんがww

人の視点だと、一番複雑そうに見える六角形ですが、
蜂にとっては、六角形を並べた場合、合わさった1点から
3方向のみ辺が伸び、また短い辺になるので、一番簡単に
作れるという理由らしいですよ。
(三角形は6方向、四角形は4方向)

 



↑  ↑  ↑
これが蜂さんに便利な3方向の線。
実はこの画像何かというと・・・
先日購入したスツールの蓋なんですよ!

 

 

 

購入したスツールもハニカム

 

 

先日、スツールを購入しました。
座ってもいいし、その上に乗って踏み台にしても
丈夫なスツールです。

 

ベルメゾンさんから画像をお借りしました。



 



 

 

 

これね、上面に蓋があって、中が小物入れになっているのです。
小物入れの形状が、不思議ですが、これ、強度を考えた形みたい
なのです。小さいものしか入らないのですが、この不思議な形の作りが、
逆に自分の中にわずかにある職人の血みたいなものが
ざわざわと騒ぎ、興味を惹かれたんですよねww
(実家は看板屋さんなので、一応、職人の娘ってことです^^)

 

その蓋の裏が、なんとヘキサゴンになっていたのです。

 



 

 

 

上に乗ってみると、安定性はあるし、
素材が、滑りにくい強化プラスティックみたいで、
見た目も、ぽってりかわいいし、とても気に入ってしまいました。
(日本製なんですよ~)

 

 

 

 

 

 

 

サッカーゴールのネットも六角形、亀の甲羅も六角形だー!

 

建材などでは、ハニカムコアという、合板と合板の間に、
ハニカム状の芯材をいれることで、軽量化と強度増を兼ね備えた
ものがあります。室内ドアとかで使われているようです。

この構造は、航空機にも使われているらしいです。
軽くて丈夫なら、燃料も節約できますしね。

 

 

日本にある、編みかごの模様も

 

 

丈夫なかごを作るために、六角形は理にかなっているのですね。

この籠目模様は、日本古来から、
魔よけとして使われてきた模様なんですって。
邪気を払うなどの意味があり、着物や手ぬぐい、
障子の格子などにも使われているようです。

 

 

 

 

 

なんだか、すごい六角形ですが

 

 

これが、自然から生まれた形というところが、
ますますすごいなって思います。

溶岩が、冷えて石柱になるときに、自然と六角形になるらしく、
有名な場所でいうと、国の天然記念物に指定されている
兵庫県玄武洞公園があります。
海外では、イギリスの世界遺産
ジャイアンツゴーズウェーとゴーズウェー海岸があります。
アイルランドの伝説の舞台らしいですよ。
フリー画像がないので、ご興味のある方は検索してみてくださいね。

 

 

 

 

 

 

 

 

Ronaの琥珀ペンダントにもヘキサゴン

 

 

自然が作り出した最強の形、六角形。

Ronaのアクセサリーのシルバーフレームは、
琥珀の故郷である海や、自然をモチーフにしたデザインになっています。

 


自然が作り出した、神秘的で最強の形であるヘキサゴン。
悠久の時を刻んできた琥珀のパートナーとして、ぴったりですよね。

 

 

.。.:*・゚゚・** ・゚゚・*・*:.。. .。.:*・゚゚・** ・゚゚・*・*:.。. .。.:*・゚゚・** ・゚゚・*・*:.。.

 

 

では、また次回お会いしましょう(^_^)/~