夢beansスタッフblog

こんな私たちが運営してます

田舎の魔女、都会へ行く

夢beansスタッフ kiki


大阪北部の山間部低地に生息する魔女
『夢beans』アクセサリー作家
骨格スタイルアドバイザー

 

身長160cm
パーソナルカラー:イエベオータム 
骨格タイプ:ナチュラ
パーソナルスタイル:多分カジュアル

*2021年10月22日以前のスタッフブログはこちら

旧交をあたためるプチトリップ

いざ街へ


海の日の前日、kikiどんは山から街へと向かいました。
旧おまめブログがご縁でお近づきになったとも魔女ちゃんが
おまめどんとkikiどんを絵画展へ誘ってくれたのです。

www.ktv.jp
暑くてひきこもってばかりのkikiどんですが
貴重なお誘いにホイホイ喜んで
大阪は北の端・箕面から南の天王寺へ出かけました。

遠くから来てくれたとも魔女ちゃんと会うのはほぼ2年ぶり?です。
(その後、とも魔女ちゃんが大阪へ来るのに要した時間と
kikiどんが山から街へ出かけるのに要する時間がほぼ同じと判明した)

感動の再会♡



天王寺駅で約2年ぶりの再会〜
しかしまあ、人がすごくてオタオタ😅田舎者なんで・・・
さすが3連休の中日。

ごった返す駅から逃げるように外へ出まして
「あれがハルカス〜」
「あの一見お城風なのはラブホw」などと、普通の?案内をした後は
「はて?」「どっち?」
「こっちちゃうかな?」「ほんま?」「さあ・・・」

方向なんてあってないkikiどんとおまめどんの二人、
しかも天王寺ってめっちゃ久しぶり。。。
二人とも実は5年ほどご無沙汰の場所だったという。
なのに行けばわかるだろうと構えていたw←この余裕はどこから??

優しいとも魔女ちゃんは
暑い中トンチンカンな道案内にも気を悪くすることなく
ニコニコとついてきてくれます(^^;)
申し訳ありません〜💦

行動の早いおまめどんがコンビニで道を聞いてきて
なんとか目的地『周辺』へ辿り着きました。

以前はなかった青々とした芝生がウリの広場『てんしば』(まんまなネーミング)。
そこの一角にあるレストランが目的地だったのですが
そこへ行くのもちょっと手間取りました、あいすまない(ーー;)。

万博を控えて(?)色々再開発が進んでるのか
少し行かないと全く知らない景色になってしまうんですよね〜💦
って、下調べの甘さを言い訳する。

絵画展は予約制なので、時間になるまで休憩を兼ねてランチ。
ロコモコ丼を頼みました。




このUFOみたいなお皿。
イメージ的にあまり入らないもんだと思ってたのですが
意外にモリモリだった・・・下にご飯がガッツリ仕込まれていた!

若いファミリー向けのお店だったからかも?
見事完食したのは夏は食欲が出る!というおまめどんだけでした〜。
美味しかったんですけどね〜💦

「ここにいる子どもさん、みんな座ってるな〜」
「ほんまやん、うちの子ら絶対無理やったけどなあ」
「あり得ない、なぜ机の下に潜らないのだ」

私たち全員男子のハハ(^^;)
まあ、お店でお行儀よく座ってる男の子もいますけどね。
当方のお子様方はそうじゃなかったってだけのこと😤

いざ美術館へ



さて、このお店の真ん前に目的地たる美術館はあったので(店員さんに聞いたw)
今度は迷うことなく到着〜(当たり前じゃ)。




にしても変わった門構えですよね〜。
実はこれは正面玄関ではなかったのですがw
まあまあ、面白いつくりだってことで。





和洋折衷で重厚な建物です。

入り口に飾ってあったのは今回の目玉、フェルメールの修復作品のホログラム。
修復前(右)と後(左)。
動くと壁に絵が浮かび出てくる仕掛けです。


キューピッドが隠されていたそう。
絵をゲットした誰かが隠しちゃったらしい。

・・・・・

素人目にもキューピッドの絵が大きすぎる気がしたので
ない方がスッキリするのでは?な〜んて
そんなノリで壁にしちゃったんでは(^^;)



これは恋文ならぬチケットを凝視するkikiどんの図。

電子チケットを携帯から探し出すのにあたふたした後だったので、
紙のチケットに引き換えたもらえて感慨に耽っているw


人物画も風景画も静物画も、カタログにしたのか精巧な版画もありました。
小さいものが多く、かつ人がいっぱい、かつ画面が暗い(レンブラント風)💦
なので目が慣れるまでちょっと苦労しました。

なんにせよ写真のない時代にこれだけ写実的に描いたっていうのは
すごい技術だと改めて感心しました〜。
修復技術にも恐れ入りました・・・有名になると何も隠せないな😅



絵を見終わって3魔女揃って記念撮影〜(勝手に魔女にする)

題して『イエベにサンドイッチされたブルベ』byおまめどんw

こんなに暑くなけりゃ、ぶらぶら散歩しても楽しそうな場所でしたが
とにかくカンカン照り☀️(とも魔女ちゃんは晴れ女だそうw)
とてもじゃないけど、散策を楽しむなんてできず
天王寺駅の中の和菓子屋さんで一息入れ、
次なる予定を控えたとも魔女ちゃんとお別れしました〜。

遠い中&暑い中、本当にありがとうございました〜
またぜひ会おうね!と後ろ髪を引かれる思いで見送りました。

お次は・・・

 

せっかくやってきた天王寺

ここから一駅であの子に会いに行ける!
多少疲れていようとも、ここは行くしかない。
いざ参らん!!





なんと方向音痴で記憶の薄い私が一発で辿り着いたという快挙♡


ここは?



このクリームソーダに浮かぶ金魚がお約束の・・・


金魚カフェです!


あの子とは?


この子です!!




ご無沙汰〜〜♡元気にしてたかな?



このおちょぼ口と涼しげな目元がたまりません〜


思わず駆け寄るkikiどんw




まあ、私なんぞよりずっと長生きの太一くんなので
こちらが多少老けたとしても、気にせんだろうw


お腹はすでにチャプチャプでしたが
懐かしいレトロ&チョイホラーな環境で
まったりとやすむおまめどん&kikiどん。

次なる獅子座月間の打ち合わせなんかをして
歩きすぎて攣って痛む足を休めたのでしたw

・・・前きた時は足なんか攣ったりしなかってんけどな〜〜😅

とまあ、このように懐かしい人たちと会うことができた
意義深い1日でありました♡


みなさんはどんなお休みをお過ごしになりましたか?

ではでは、またお会いしましょう〜