夢beansスタッフblog

こんな私たちが運営してます

遠くの海から🌊

 夢beansスタッフ かたつむり

  2人の子育て真っ最中です。
 インテリアコーディネーター資格とAFT色彩検定2級を活かしながら、
 夢beansで活動しています!

 日常のささやかな小さな幸せをこよなく愛する専業主婦であります(^O^)
 未確認生物、🐌つむつむさんと友達であることから、
 たまにつむつむ作品を担当して楽しんでいます🎵

 身長162cm
 パーソナルカラー:イエベ・スプリング
 骨格タイプ:ストレート
 パーソナルスタイル:ネオクラシック

  *2021年10月22日以前のスタッフブログはこちら
 
 
 
 


こんにちは、かたつむりです🐌

 

 

 

 

遠くの海から

 

 

 

海の思い出

 

今週の夢スタッフブログ、読み進めていくと・・・
みなさんには、楽しい海の思い出があるのだな~・・・
ということがわかりました。



私は、ちょっと地味な登場です(;^_^A

 

 

 

かたつむりの住処は、埼玉県。
ご存知の通りに、海が無い県です。

小さい頃の水関連遊びの記憶は、
市民プールか、川遊びです。

海が無いせいか、大きなプールは結構あるんですよ。
冬は、氷をはってスケート場になったりしました。

川遊びは、埼玉県飯能市のなぐり川です。
ここは、小さい頃によく連れて行ってもらいました。
強く記憶に残っていることは、
女の子が深みにはまって溺れているところ
私の父が助けに入ったことです。

私が見ている目の前で、
あの背高のっぽのお父さんがみるみる沈んで、
顔だけ出るくらいになっていました。
お父さんは女の子を抱えて、こちらに
戻ってきます。
後日談ですが、足が砂に取られ、
どんどん沈んでいく場所だったらしく、
お父さんも溺れるかと思うほど、焦ったそうです。

見ていた、私も焦りましたよ。
そのとき私は、小学2年生。
そのシーンは鮮明に覚えています。

その女の子は、放心状態でしたが普通に
呼吸もできていたので、少し落ち着いてから、
お父さんと一緒にご両親のもとに送り届けました。

流れも速いところがあるので、
川遊びは怖いなという記憶があり、
小さい頃は怖い夢を見たりしました。

もともと、泳げないので大量の水があるところが苦手・・・
小学校のプールの授業で、克服し泳げるようになりましたが、
翌年にはまた金づちに。
もともとの苦手な泳ぎが好きになることはなく、今に至ります。

なーんか、水って苦手なんですよね。
そんなんだから、海で楽しく遊ぶなんてことは、ほぼ無い人生でした。

それでも、若い頃は、沖縄に旅行して
海水浴したこともありますよ。
沖縄の海は、とてもとてもとても!!綺麗でした!!
海水も、砂浜も、さらさらして気持ちよかったです(≧∇≦)
でも、関東近辺の海って、べたべた、ざらざら・・・
あまり好きになれないの。

子供のころ、おじさん親子に連れて行ってもらった海水浴。
海の水は冷たくて、岩場は痛くて、寒くて・・・
全然楽しめなかったんです。

その理由を、実は最近テレビのニュースで知ることに・・・
連れて行ってもらったのは、千葉県の勝浦
ここは、海風が吹いて、気温が低い場所で有名なのだそう。
先月の連日猛暑日でも、
26度~27度ほどの気温で注目されていました。
避暑地にはなるけれど、
海水浴には向いてない気候・・・なのかな。

だからか~ 納得!!
小さい頃の冷たく寒い海の思い出の答えが、
今になって解ったのでしたww

 

また、大人になってから仙台の方へ遊びにいったとき、
グラスボートに乗って、ひどい船酔いをした経験もあり!!

パパさんの実家が新潟にあるので、日本海の荒波を真横に、
海沿いの道を車で走ったのですが、とても怖かったです。

ざっぷーん!!

やっぱりどこか恐怖心があって、
海は、遠くから見るので充分という私です。

見るのは好き。
近くに行くのは好き。
私と海の付き合い方です^^

 

 

ちょっと聞いたところ、
泳げない人は、空を飛ぶ夢を見るのだとか・・・
これ、当たっていてびっくりしました。

私、よく空を飛ぶ夢を見ていたのです。

泳げる人は、空を飛ぶ夢は見ないそうですが、
ほんとかな~?
みなさんは、どっちでしょうか?(#^.^#)


 

 

 

かたつむりは、泳がず飛びます。イスタンブールへ~

 

 

 

夢で飛んでいるかたつむりですが、
夢beansでは、イスタンブールへ飛んで行きますよ~(≧∇≦)

 

 

昔、旅行して、大好きになったイタリアのベニス。
ご存知の通り、海の中の沼地にできた街です。
歩いている石畳の真横に、海があるという環境です。
潮が満ちてくると、海水が足元に溢れてきます。
ちょっと怖いぞ・・・

 



 

ベニスとイスタンブールの共通文化である、
ビザンティン建築は有名ですよね。
時に海水に浸ってしまう、サンマルコ広場にある
サンマルコ大聖堂は、その代表的な建造物です。

 

 

 

上部に大きなドームを持ち、
エキゾチックで華麗なモザイク壁画で
装飾されたドゥオーモ(Duomo)。
奇跡の大聖堂とわれるほど、
世界的に有名で歴史的価値の高い建物です。
その背景には、海が広がっています。
海の美しさがあるからこそ完成されるのが
サンマルコ大聖堂だな~と感じます。

羽が水平方向に並んだ、
ベネシャンブラインドと呼ばれている
窓装飾がありますが、
これは、ベネチアの海水面に光が当たって、
キラキラと輝く様をイメージして
名付けられたのだと聞いたことがあります。
名前がそれっぽいので、本当かもしれません。

ヴェネツィア文化の源流となった、
ビザンツ帝国との繋がりは、
遠い遠い昔から、栄光の歴史とともに、
今に繋がっています。

夢beansの 『飛んでイスタンブール』 
のアクセサリーを身につけて
かたつむりと一緒に、
夢の中で歴史の旅を飛んでみませんか?

 

 

 

飛んで、イスタンブール~♪

 

 

 

では、またお会いしましょう~(^_^)/~