夢beansスタッフblog

こんな私たちが運営してます

反省会で得られる様々な気付き

 夢beansスタッフ kiki


大阪北部の山間部低地に生息する魔女
『夢beans』アクセサリー作家
骨格スタイルアドバイザー

 

身長160cm
パーソナルカラー:イエベオータム 
骨格タイプ:ナチュラ
パーソナルスタイル:多分カジュアル

*2021年10月22日以前のスタッフブログはこちら

転んでもただで起きてはいけない

『後の祭り』・・・のお楽しみ

 

今お読みいただいているスタッフブログ。
メンバーにより取り上げる内容はいろいろですが、ショップブログゆえ必ずお互いに内容をチェックします。
そして公開後、ここが良かった、ここはイマイチだった、こうした方が良かったのでは?などなど指摘し合うのがルール。
つまり反省会というわけです。

それがどんな感じで行われるのか、みなさんご興味ございません?
ございますよね?←無理矢理w


それでは、ちょうど一週間前の6月5日(月)にアップしたわたくしkikiのブログ反省会をご覧くださいませ〜😀



6月5日(月)〜夢スタッフブログ反省会〜


題材『レトロ流行りの中、自分の立ち位置にちょいドキリ』by kiki

*************

かたつむり:お疲れ様です。平成レトロ!!!ぎゃ〜!ですね💦

おまめ:各時代のkiki目線レトロイメージで最後自分をレトロに落とし込んだあたりが面白かったわw

てぃんくる:kikiちゃん、お疲れ様でした〜
ウチにも何かレトロなものないかなって周りを見回しちゃった😆
自分がレトロになりかかってるw


こんな感じで始まった反省会でしたが、
なぜかみんなダメ出しはせず、
自分の思う『レトロ』の話を語り始めて盛り上がるという、なんとも妙〜な雰囲気に。
こういう場合はえてして何かあるんですw

なんだろう?
考えていると、思い当たる節がありました。
着画に一切コメントが入ってないんですよ。

その着画はこれ。


恐らく、ノーコメ=触れてはいけないと判断されたということw
でもね、それじゃショップブログ反省会としてはアウトなので、自分から振ってみる事に。


kopka :ところでみなさん、あの水玉のブラウスはパーソナルカラーで言うと何シーズンなんでしょうか?

ストレートに言うわけにはいかないので、かなり考えてこのセリフを選びましたw


おまめ:ああ、そこ書いた方がショップブログとしてよかったな。

来たぞ来たぞw

おまめ:もしブラウスがkikiさんのパーソナルシーズン(秋)ではなく、イヤリングで自分のカラーに寄せたとすると、その説明を書いたらショップブログとしてバッチリやったな。

はい、おっしゃる通りで〜す😅
そしてどうやらブラウスは私に似合ってなかった模様w

カラー専門のかたつむりちゃんの参加を待ちつつ、今更だがこのブラウスのシーズンカラーを知りたいなあ〜と申したところ・・・

おまめ:これはな、きっと春やねんwそういうことにしとこうw
kiki:え?そう?サマーな気もするけどな。
おまめ:みかぽはサマーやけどこれが似合うとキミは思うか!?www

お・・おもいましぇん😅

しかしまだ納得いかない私。
ウィンターのおまめ店主はもちろんのこと、
スプリングのてぃんくるちゃんには似合わなそうな感じだし、
オータムの自分にも似合う気がしないんですよ。←ならなぜ着画で使うw

おまめ:kikiさん、胸から上は似合ってるで

??????

おまめ:ブラウスの面積がやけに大きいんで、
サロペットとかジレとか合わせて面積小さくしたら絶対可愛いと思うわー

なるほど!!
パーソナルカラーだけでなく、
面積も重要な要素だと3年半前の夢beansファッション講座で勉強した記憶がありますよ!
(そしてあの講座でそれを提唱したのはまさかの自分というねw)

おまめ:面積を減らさんのなら、全身着画の方が良かったかも。
ボトムスがほとんど見えてへんので、
もしかすると足首まで永遠にあの水玉が続きそうな気がするねん。←なんという的を射た表現w

なるほど〜
下を入れるなら入れて、入れないならもっと尺を詰めた感じの画像にすれば良かったんですね。

そういえば公式の画像でも全身着画の方が断然良かったんですよ。

www.uniqlo.com



しかもモデルさんは172cmでMサイズ着用。
それを160cmの私が同じサイズを着て上半身だけの着画にした日にゃあ、そりゃ〜のっぺりしますわなw

確かに着画をブログに入れる時、な〜んか違和感があって、上半身のどこまで入れるべきか?と実際悩んだんですよね。
全身サイズで撮らなかったので、いっそ胸元でカットするか
はたまた撮影したサイズになるべく近づけるのがいいか?と。

いや〜、迷った理由が言語化されてスッキリです。
こういう気づきは話し合いあってこそ!ですね。


おまめ:kikiさん、次週のブログネタができましたなw


反省会の中で次のネタまで決まるというこの効率の良さwww
省みる、というのは本当に有益なことだとこの瞬間痛感しましたw


とまぁこのような感じでブログ反省会をやっているのですが、
「転んでもただで起きるべからず」という社訓が夢beansにはございまして←いつできたんや?w


ここで、「それではみなさま、また来週〜♪」なんて書こうものなら、私はスタッフ失格ですw


わたくしkiki、夢beansスタッフとしてこれからもみなさんとワクワクを共有させていただきたいので、

ただで起きるわけにはまいりませぬ!!!

リベンジ着画もろもろ


題して『どや!w』


多めにトリミングしただけですが、印象が全然違ってみえませんか?♡



気をよくしてジャンスカバージョン



調子に乗って全身バージョンw


面積を減らすためにカーデと帽子を投入しましたが、
そもそも薄っぺらボディの私には何か重ねた方がいいですね〜
(家ではエプロンをつけっぱなしにしてるのはそのせいかも)


むらさきコットンパールネックレス〜クラックスモーキクォーツとガーデンアメシスト〜


月を見たさに袋から転がり出た紫色のたまちゃんたち。
押し合いへし合い転がり続け、ついには仲良く手を繋いでネックレスになったという逸話のある作品です。
夢beansの社訓『転んでもただで起きるべからず』をこれほどまでに実行した仲間はいないのではないでしょうか😄

リスペクトの思いを込めて、本日はこの作品をご紹介させていただきました。


ではでは〜