夢beansスタッフblog

こんな私たちが運営してます

Tドレスとアクセサリー

夢beansスタッフてぃんくる 

 

夢beansのアクセサリー作家です。

研究学園都市であるつくば市在住の専業主婦。

スタッフの中では最小・最高齢で、ただいま高齢の父の介護真っ盛りです。


身長153cm
骨格タイプ:ウェーブ
パーソナルカラー:イエベ・スプリング
パーソナルスタイル:ロマンティック

 

*2021年10月22日以前のスタッフブログはこちら

 

 

Tドレスにアクセサリーで気分アップ

 

夏空は何処


6月に早々と梅雨明けしたはずなのに
梅雨真っ盛りのようなお天気ですよね。
おまけにこちらは猛暑日。。

暑いときはTドレス


7月20日「Tシャツの日」だそうです。


なんでも、
長年20日が『海の日』であり、
「T」がアルファベットで20番目であることや、
Tシャツが海に似合うということからなんですって。


こじつけ感ありありですが、
たしかにこんなに暑いとTシャツが一番ですよね👚

楽だし、
涼しいし、
ガンガン洗濯できるし、
おまけにアイロン要らず😄


なので、
わたしの家着&ワンマイルウエアはほぼTシャツ素材のワンピースなんです。

いわゆる「Tドレス」と言う、ストンとしたシルエットの楽〜なワンピ笑

もちろん
麻素材や、レーヨンやポリエステルのように身体に沿う落ち感のある素材のものもよく着ています。

 

今は家で過ごすことが多いので、

楽で着心地が良くて
それでいてちょっとお洒落に見えたら
それだけで気持ちが明るく前向きになりますよね😆



Tドレスが
「楽で着心地が良い」ことはもう誰もが納得してくれると思いますが、
問題は、「ちょっとお洒落に見える」という点です。

麻や、レーヨン、ポリエステル素材なら少しお洒落感がありますが、
Tシャツ素材は超カジュアル。


それに、このTドレス
一番の欠点は間延びして見えることです。
Iラインを簡単に作れるのは良いんですけどね・・


わたしの場合、
マキシ丈が好きなので、特に間延びして見えるんですよねー
まあ、身長が低いのでマキシ丈になってしまうということもありますがw
長くてもそのまま着ています笑



そこで、ちょっとお出かけするときのわたしの工夫は・・


間延びして見えるシルエットには

胸元に三角地帯を作るようにしています。
長いネックレスやストールなどを使って。

V襟だと簡単に三角が作れますが、
わたしはそこにヘッド付きのショートネックレスやロングネックレスをつけてさらに強調したりも。



また、
Tドレスは多くがワンカラーなので、
わたしが好きなワントーンコーデになるんです。
簡単に色調の統一感が出せるのがうれしい😄


ただ、
そのままでは
弛んだ身体とくすんだ顔色が目立ってしまう悲しい我が身なので
ちょっと一手間かけます。


それは、差し色。

強い色をアクセントに入れたり
色の反対色をポイントにしたり


アクセサリーだとその日の気分で簡単に取り入れられます。
ストールと合わせたり、どんどん盛るのも楽しい笑



今は暑いし、
コロナ禍であんまり出かけないけれど、

「今日は何をつけようかな」

なんて迷うだけでも気分が上がります💗
自分らしくいられる服をアクセサリーでより楽しんでいきたいな。

 

 


ないとき と あるとき



さらにストールで盛って
ショートバージョン と ロングバージョン

着画〜

 


ショートネックレスとの二連使いをしています。

 

 

トルコ石乙女の護符-ターコイズのオールノットネックレス-

 



このネックレスに使ったターコイズ
とっても美しく粒揃いな逸品です。
これを見つけたときは興奮しちゃいましたよ😆

買い足したくて探しているんですがなかなかないんですよね( ;  ; )

やっぱり「一期一会」なんだなー



おしゃれをして
美味しいものを食べて
美しいものをたくさん見て
人生楽しいなって思えたらサイコーですよね😆