夢beansスタッフblog

こんな私たちが運営してます

民間療法に今さら初挑戦してみた!

 夢beansスタッフ kiki


大阪北部の山間部低地に生息する魔女
『夢beans』アクセサリー作家
骨格スタイルアドバイザー

 

身長160cm
パーソナルカラー:イエベオータム 
骨格タイプ:ナチュラ
パーソナルスタイル:多分カジュアル

*2021年10月22日以前のスタッフブログはこちら

おばあちゃんの知恵袋?

王道咳止めのアレ


毎年この時期になると息子にしつこい咳が発生することがあるんですよね。
さっさとお医者さんへ行けばいいんですが、
めんどくさがってなかなかいかないので
ものは試しと有名な民間療法をやってみました。

そう、大根の蜂蜜漬け
話には聞いたことはあるとはいえ、実際にやったことなかったのでネットで調べたらちゃんとありました!

大根数センチ分を薄い銀杏切りにする。
(千切りや短冊切りという説もあり)



容器に入れてかぶるぐらいの蜂蜜を注ぐ。




数時間〜一晩おいて大根を取りだして、その蜂蜜を飲む。
ヨーグルトにかけたり、水で割ったりしてもいい。


レシピは色々あるようですが、要は大根を蜂蜜に漬ける、ですね。

しかし大根は大好きなんですけど、ハチミツと合わせた経験はナシ。
親がやっていたのをみたこともない。
はて、さて、一体どうなるんや?と思っていたら・・・


咳止めシロップができた!






びっくり、大根ちゃんがこんなに縮んでしまうとは!
大根の成分を蜂蜜が吸い出しちゃうんですね💦
おかげでハチミツは水のようにサラッサラ。

さぞ大根くさいんだろうと思ったら←偏見
全然そんなことなくて逆にびっくり。
ほぼ蜂蜜、しかも粘度ゼロ、ハチミツ味ジュースのよう。
息子もそのまま飲めてました。

数日のみ続けて咳はそこそこ治ったような気もしたのですが
拗らせて咳喘息になったら困るので
結局医者へ行きました(^^;)全く・・・

初期であればもっとちゃんと効果あったかな〜。

副産物。。。?



で、問題なのが成分を吸い取られた大根ちゃん。
何回か作ったので、結構溜まってしまって・・・




恐る恐る食べてみたら・・・

甘〜いwwwwww
当たり前っちゃ当たり前ですよね、蜂蜜に浸かってたんだから。
しかし酢の物風に甘酸っぱいとかならまだしも、ただただ甘いw

しゃりしゃり食感はいいんですよ?
しかし、甘いだけの大根、ちょっとかなり食べづらい(^^;)

牛乳とご飯の取り合わせとか全然OK なクチなんですけど
コイツはイマイチいただけない・・・

といいうことで、ハチミツは売り切れたのですが
大根ちゃんが冷蔵庫に鎮座している状態です。
どうしたもんか・・・
搾取したんだからちゃんと最後まで面倒をみてあげなければと思いつつ、使い道に頭を悩ませておるところです(^^;)

大根の・・・パイとか?ううむ。。。
何かいいアイデアございましたら、お知らせくださいましたら嬉しいです😅


実食!じゃなくて着画!


はちみつ大根!


大根と記念写真を撮るのは初めてです^^;
ま、何事も新しいことに挑戦するのはいいことだw

着用アイテムはコチラ!

イエローオパールのはちみつ色タッセルイヤリング


ナイスコンビ!・・・なんだろうかw


そして本日はなんともう一枚着画大サービス!(?)←サービスなんだろうかw



そうなの、実は今日は魔女の誕生日♡
大きなこびとフレンドからもらったプレゼントでご満悦の図w


みなさん、のどは大切にしましょうね〜
ではでは〜^^