夢beansスタッフblog

こんな私たちが運営してます

今年もまもなくやってくるバレンタイン🍫

 夢beansスタッフ kiki


大阪北部の山間部低地に生息する魔女
『夢beans』アクセサリー作家
骨格スタイルアドバイザー

 

身長160cm
パーソナルカラー:イエベオータム 
骨格タイプ:ナチュラ
パーソナルスタイル:多分カジュアル

*2021年10月22日以前のスタッフブログはこちら

チョコレートに秘められたドラマ

昭和のバレンタイン


青春時代を昭和に過ごした身としてはチョコ=バレンタイン、な刷り込みの自覚あり。
これといったイベントがない2月にはうってつけの行事(?)だったのかもしれません。
好きな人がいようがいまいがチョコを買う口実にもなるし、企業の思惑にしっかり乗っかって楽しんでいましたねw



そしてその時期になると、必ず雑誌にお菓子作りの特集が組まれていたし
(今だと雑誌なんてあんまりないからインスタとかティックトックなのか?)
にわかパティシェに変身してやれクッキーだのケーキだの焼いてましたね〜
溶かして固めるだけのチョコもやったな。

誰にあげるというあてもなく・・・・w
父親は甘党だったし頭数に入れて、あとはクラブの割り当て(?)とか?
余っても家族に押し付けて食べて貰えばいいし、大体若い頃ならなんぼでも食べれたしw

色気のないどっちかというと食欲のイベントでございました😆


 

チョコは甘くない


味のことではなく、チョコの扱いのことです。
チョコを溶かすのってめんどくさい割に上手くいった記憶がありません💦



今ネットで見るといとも簡単にレンチンで溶かしてますけど・・・昭和とは成分が変わったの?
当時はとにかく細かく刻んで湯煎して、それもこの温度でないとだめ、混ぜすぎるな、とめっちゃ厳しかった記憶が。
ボールやらバットやら(野球のようw)やたら使うし、ベタベタくっつくし、おまけにチョコって脂分もあるから洗うのも結構大変。
そのくせ見本みたいにつやつやにならずボッソボソの仕上がりになること多々・・・


失敗作ばかり増えて、バレンタインの後にはチョコなんか当分見たくないとマジで思ったもんです😅

なら作らなきゃいいのにね〜
でもほとぼり冷める頃に次のバレンタインが来てましたw

期待通りにはいかない


時は流れ、いつしか二人の息子持ちに。
1個や2個ぐらい、それなりの年齢になればもらってくるだろうからハハはそのおこぼれに預かろう(^m^)な〜んて、密かに楽しみにしていたのですが・・・

これが、もらってこないんだなあ(ーー;)
時代も変わってトモチョコとかが全盛期でもありましたけど、それにしてもさ〜、ちょっとぐらいもらえよ〜(といっても仕方ない、親もモテなかったw)。

結局ハハからのチョコを楽しみにしてくれてるので、色々買っては毎年渡すという決まりになってしまった・・・
まあ、実にいろんなチョコがあるので選ぶのも楽しかったと言えば楽しかったんですけど。

恐竜の骨を掘り出すチョコとかはウケたな、親にはチョコカスがあちこち散らばるのでウケなかったがw

甘いようなほろ苦いような思い出でござんす😅
今年も適当に『生協』で買ってあげましたよ、ちゃんと喜んでくれました。
なんかもう、親子の行事のようだわw


令和の今


そして、大人すぎる大人になり、高級チョコでもなんでもござれ?なマダームになったのですが・・・
チョコは頭痛を誘発しやすいんですよね😭
なるべく控えるようにってか我慢してます💢←誰に怒ってるんだw

すでに十分食べたと言えば食べたんで・・・
どうやら茶色は似合うらしいので、チョコは食べずにアクセで身につけることに?

チョコ色コーデは先週載っけたので、今週は抹茶チョココーデで。


またしても寒そうなコーデかしら、すいませ〜ん😅


コーデアイテムはこちら!

ちょこっとチョコのペンダント〜コッパーオブシディアンとオニキス〜




焼いたチョコ菓子系も時々無性に食べたくなって困ります😅

今回はチョコには銀紙、もとい、シルバーチェーンを合わせてみました〜。

ホントに綺麗なチェーンネックレス(シルバー)


華奢なチェーンながら、キラキラとても綺麗なので存在感十分です^^


そしてチョコじゃないけど、ブラウン系ってことで合わせたイヤリング

クリップイヤリング📎『スモーキークォーツ』


ブラウンとシルバーってなかなか合いますよ〜
ここんとこゴールド派ですが、この組み合わせは大好きです🤎

さあ、皆様はどんな思い出をバレンタインにお持ちかしら?
素敵なバレンタインになりますように😁

ではでは〜