夢beansスタッフblog

こんな私たちが運営してます

栗🌰 love

 夢beansスタッフ かたつむり

  2人の子育て真っ最中です。
 インテリアコーディネーター資格とAFT色彩検定2級を活かしながら、
 夢beansで活動しています!

 日常のささやかな小さな幸せをこよなく愛する専業主婦であります(^O^)
 未確認生物、🐌つむつむさんと友達であることから、
 たまにつむつむ作品を担当して楽しんでいます🎵

 身長162cm
 パーソナルカラー:イエベ・スプリング
 骨格タイプ:ストレート
 パーソナルスタイル:ネオクラシック

  *2021年10月22日以前のスタッフブログはこちら




おはようございます!かたつむりです🐌


いよいよ12月、師走ですね。
年末の時期ということもあり、人々も活動的になり外出など楽しんでいる様子ですね。

でも!近所の内科さん、
毎朝発熱外来の患者さんが5組以上は建物の外で並んでいますよ><

感染症が流行っているのだな~油断できないな~と感じます。
みなさんも、気を付けながら楽しんでくださいね^^


 

栗が美味しい!!

 

栗を食す




みなさん、栗の季節ですよ。
今年は食べられましたか?

私はというと、モンブランが気になって気になって、注文することに。
モンブランといえば、みんなが大好きなケーキですよね(≧∇≦)


モンブランって


私が昔からよく知っているモンブランは、
黄色いクリームを細いひも状にして、
山のようにたっぷり乗せたタイプのものです。



スポンジに生クリームなどが土台になっていて、ふわっとほろっと柔らかく
てっぺんに乗った栗がお楽しみという愛されケーキ(≧∇≦)

メレンゲの上に、やや硬めのマロンクリーム(茶色)を乗せたモンブラン
ありますが、こちらのほうは甘すぎてちょっと苦手。
ふわっと柔らかい黄色いタイプのほうが好きです。



ところで、モンブラン=栗のケーキ ということではないそうですよ。
モンブランの正式名称は、フランス語で
Mont Blanc aux marrons(モン・ブラン・オー・マロン)。

Montは、山
Blancは、白い

という意味なので、黄色い山ではなく白い山をモンブランというそう。
色や素材(栗以外でもOK)にこだわらず、形が山のようになっていれば、
モンブランと呼んで良さそうですよ^^

フランスのモンブランは丸い形で、イタリアのモンブラン
ちょっと尖っているという説もあるみたいです。
従来の日本のモンブランは、丸っぽくてかわいいですよね。

でも、最近の流行りは、栗クリームをたーっぷりとあふれるくらいに乗せるタイプ♡
これが、かたつむりの気になるモンブラン♡です!!

和栗を使って、黄色ではなく栗そのものの色のクリームです。
お店によっては、注文するとその場でマロンクリームを絞ってくれるみたい。
新鮮さが大事みたいですね!!パフォーマンスも喜ばれる一因だなと感じます。

 

なんだかお蕎麦に見えるww^^


私は、なかなかお店で食べる機会がないのでテイクアウト専門人間です。
それが、この栗クリームたっぷりのケーキをお取り寄せできる時代が
来るなんて(≧∇≦)
そりゃもう、即注文です!!



届いたモンブラン

 

クリームの形状がお蕎麦みたいじゃないけどww、こちらのモンブラン
注文しました。

 



岐阜県のRICO DOLCE というお店のケーキです。
https://ricodolce.jp/

ケーキってどうやって配送するのだろう?と心配していましたが杞憂でした。
冷凍してしまえば、多少の揺れは大丈夫なんですね。
ドーム型のケースに守られているモンブランは、綺麗な形のまま届きました^^



食べてみた感想♡
和栗を使ったクリームは、『栗!!』 です。
真ん中に、マロングラッセを細かくしたものが入っていてアクセントになっています。


昔からある、黄色いモンブランとはまた違った味ですよ。
くり! くり!! くりーーー!!!

という感じです^^←ボキャ貧ですが、とても美味しかったです!!
(くり!としか言ってない~wwでも、本当にくり!なんです)


現在注文中で、未だ届かないお品もあるのです。
長くて半年待ちなのだそう。
上記のモンブランも、3か月くらい待って忘れた頃に届きましたww

こちらが、次に届くのを待っているモンブラン


どうですか?スタイリッシュでしょ(≧∇≦)
モンブランも、こんな風におしゃれになっちゃうんですね。
こちらも上記のお店と同じく、岐阜県のお店です。
https://shop.meettree-nakatsugawa.net/items/74951206

サイトを見ると、人気みたいでsold-outの表示が・・・
販売再開されても、すぐに予約でいっぱいになっちゃうみたいですね。
うちに届くのはいつかな~気長に待ちます!!

ところで、岐阜県って栗の産地で有名なのかな?


栗の産地

 

栗の産地をちょっと調べてみました。


生産量の順位

一位は、茨城県
二位が、熊本県
三位が、愛媛県
四位が、岐阜県上記モンブランの産地です)
五位が、✨埼玉県




おおー!なんと埼玉県が五位ですよ!!
そういえば、小さいころに住んでいた家の裏が栗畑でした。
大量の落ち葉でプールを作って、遊んでいた記憶があります。
(勝手に畑に入っちゃだめですよ~)
子供は風の子でしたから、空風の吹く寒い中、毎日外で遊んでいましたよ。




おやつに、茹でた栗を半分に切って、
スプーンですくって食べるのが好きだったな~

当時、畑でなく普通の雑木林にも栗の木はたくさんありました。
50年前は、まだまだ自然がいっぱいだったんだな~




🌰     🌰     🌰     🌰     🌰



栗は栗でも、産地ごとに特徴があるようですよ。

1位の茨城県は、トップだけあって県内あちこちで栽培されているそうです。
栽培面積が広いことも要因の一つ。
茨城県の火山灰土壌が栽培に適しているみたいですよ。
茨城県は、農産物が豊かでなんでも採れる土地だな~と思います。
主な産地は、笠間市などでお祭りなども開催され、人気のある栗なんですって。


2位の熊本県は、日本三大栗(茨城、熊本、愛媛)のうちの一つで
山鹿市が圧倒的に生産量が多く、山沿いの傾斜が厳しい場所で栽培されているそう。
栗も転がってしまうほどなのでしょうか?そんな厳しい環境だからこそ水はけが良く
美味しい栗が実るのだそう。生産者さんたちに、本当に感謝です。
大粒で濃厚、甘みが強いのが特徴で、加工品に使われるそうです。


3位の愛媛県は、古くから栽培されてきた歴史があり、伊予市中山町の栗は、
江戸時代に徳川家光に献上し賞賛されたそうです。
幻の栗と呼ばれるほど有名なのだそう。こちらも、濃厚な甘みが特徴です。


4位の岐阜県は、日本三大栗に入っていませんが、
美味しくて大好きな栗のお菓子があります。
茶巾搾りの栗きんとんです。

すや のスクショです。美味しそう~♡
https://www.suya-honke.co.jp/


岐阜の栗は、肉質が黄色で、甘くてほくほくとした栗で和菓子に最適なのだそう。
私は、むかーし昔、会社の先輩がこの栗きんとんをお土産に買ってきれくれて
初めて食べたときに、『こんな美味しいものがこの世にあるなんてー!!』と
感動しましたよ。
その先輩は、『それぐらいしか美味しいお土産ないけどね・・・』と
謙遜していましたけど。謙遜することなんてないくらい栗きんとんは
めっちゃ美味しいし、それに岐阜県は歴史を持つ県ですよね。(^O^)


ここで、ちょっとブレイクタイム

大好きな栗きんとんの産地、岐阜県について調べてみました。

岐阜県は、白川郷や飛騨高山、下呂温泉などの観光地が有名です。
数年前に読んだ時代劇漫画『センゴク』wwの初めに出てくる、
稲葉山城の戦い』のお城もあります。
天才軍師竹中半兵衛が数十名で奪ったことで有名なお城で、
現在は再建されたもの(岐阜城)です。
織田信長の天下統一に乗り出した地もここであり、
1600年の関ケ原の戦い岐阜県です。

海無し県ということは、埼玉県(かたつむり生息地)と共通点ですが、
比べ物にならないくらい歴史が大きく動いた県であり、有名な観光地がたくさん!!
日本の真ん中に位置して、歴史を振り返ってみても昔から
大きなパワーがある地だな~と感じます。いつか行ってみたいな~(^O^)




話は、栗🌰に戻って・・・

5位の埼玉県は、甘栗のように渋皮がぽろんと剥ける『ポロタン』という種類の栗が
あるそうです。生産量は少ないので店頭に並ぶとすぐに売れちゃうそうです。
(切れ目を入れてレンチンすると剥けるらしい。)
大きい粒が特徴の高麗川マロンという品種もあるそうで、これらが収穫できる
日高市は、県内トップクラスの生産地だそうです。
へー!そうだったんだ!←埼玉県人なのに初耳ww
日高市は西南の位置にあって、南には東京都青梅市、西には秩父があります。)

ポロタンは埼玉以外の地域でも採れるようで、栗の種類がたっくさんあることも
初めて知りました。


栗の種類
丹沢、ぽろたん、人丸、利平、筑波、銀寄、石鎚、岸根・・・
こんなに種類豊富だと、もう違いなんてわかりませんよね。
美味しければ最高―!!^^


改めて見ると、栗は日本全国で生産されているんですね。
(沖縄はちょっと無理みたいだけど)
そして、どこの産地でも美味しい!!


スィーツだけじゃない栗料理



もともと人気のあったモンブランケーキが、
今ではどんどんオシャレスイーツになって大人気メニューになりましたね。
栗は、スイーツだけではありませんよ。
栗ご飯を作ってみました~(^O^)



もち米と小豆とむき栗がお料理セットになったものです。
塩麹もセットにありましたので入れました。



使ったこと無かったのですが、塩麹って万能調味料みたいですね。

疲労回復
美肌効果
老化防止効果
整腸作用
リラックス効果
減塩作用

こんなにたくさんいいことがあるようです。
お米を炊くときに、少し入れると甘みが増して美味しくなるみたいですよ。


お料理セットだったので、硬い栗の皮を剝く必要もなく、
失敗することもなくとても美味しくいただきました~♡


夢beansのマロン

 

栗love♡のお話をさせていただきましたが、
夢beansと栗も関わりがあるのですよ^^

私たちがアクセサリーとしてお届けしている天然石は、
いろいろな形にカットされ磨かれたものです。
その中で、『マロンカット』と呼ばれているものがあります。
形が、栗だからです(^O^)

また、栗と似たカットで、『オニオン』と呼ばれているものもあります。
玉ねぎですが、マロンカットとちょっと形が似ています。
スタッフの間では、
『私は、オニオンが好き~』 や 『マロンかわいいな!』 など
たまに話題に上がりますよ。

クリスマスの季節にぴったりの!!
ルビーインゾイサイトのショートネックレス~緑と赤~
こちらは、マロンカット=栗カット



ペリドットのダンス イヤリング/ピアス
こちらは、オニオンカット=玉ねぎカット


違いがわかりますでしょうか?
ちょっと平べったいのがマロン。上から見てもまん丸なのがオニオンです。
それぞれ、その名の通りかわいい形です!!



今年の秋は、栗をたくさん味わいました~^^
秋は実りに感謝をする季節です。そのようなお祭りもあちこちで催されます。
この季節、街路樹にはいつのまにやら小さな実が生っていたりと、
秋を感じるほっこり嬉しい発見があります。
どんぐり拾いも楽しそうです^^お出かけしてみてはいかがでしょうか?




お付き合いいただきましてありがとうございました。
では、また次回お会いしましょう~🐌