夢beansスタッフblog

こんな私たちが運営してます

ミッションポッシブル:ブレスの長さを短くせよ

 夢beansスタッフ kiki


大阪北部の山間部低地に生息する魔女
『夢beans』アクセサリー作家
骨格スタイルアドバイザー

 

身長160cm
パーソナルカラー:イエベオータム 
骨格タイプ:ナチュラ
パーソナルスタイル:多分カジュアル

*2021年10月22日以前のスタッフブログはこちら

正解は一つじゃない

MCN(モードなチェーンネックレス)シリーズ


見た目のインパクトに反して軽量、しかも映えるこのシリーズ。
嬉しいことに評判は上々で、クリスマスに向けて・・・と
最新のべっ甲シリーズにご注文をいただきました♡


必要だから作っちゃいまいした-軽くて映えるモードなべっ甲柄ネックレス(ショート/ミディアム)&ブレスレット&イヤアクセサリー-



ご注文くださったお客様、ブレスレットは初めてのオーダーです。


べっ甲セットの中のブレスレットはこんな感じです



じゃらっとつけるイメージで制作したので、22cmと割とゆとりがあるサイズです。
お客様の手首周りは大体おまめ店主ぐらいとのこと。
そのおまめ店主にはデフォルトサイズは大きめと判明しました。

さあ、ミッションスタートです!

実験、またの名を試行錯誤


こちらのブレス、実は以前も一度短くしたことがあります。
とても手首の華奢なお客様向けだったので別立てでブレスをお作りし、その時は楕円パーツを一つ減らして対応したんです。

今回はおまめ店主とどうしたらいいか色々相談して・・・


①マンテルバーに繋がる小さなチェーンを減らしてみる

②べっ甲パーツの間を狭くしてみる


この2案が浮上しました。
↑ウリのべっ甲は極力減らしたくな〜いw

さてさて、実際に試してみると・・・


①は残念ながら❌ 💦
スムースにマンテルをつけ外しするには、バーの下には最低でもこれだけの小チェーンが必要だからです。

じゃあ②はどうか?!

②-A 間の繋ぎパーツを『一つに』減らして狭くしてみる
ブブー❌ 動きも見た目もカクカクに😅

向かって左端がデフォルト版


ご覧の通り浮き上がります><
べっ甲パーツが大きいのでジョイントが一つだと可動域が厳しい。
やはり繋ぎ部分がスムースに動くには3つぐらいパーツが必要そう、ということで・・・


②-B 繋ぎパーツは3つのまま『サイズを小さくして』間を狭くする


㊗️成功!

向かって左の黒い方がデフォルトです


あれこれパーツの構成を変更したら、無理なく間隔が狭まりました。
加えてパーツに丸が入ってちょっと可愛い感じになったという思いがけない副産物も。

おまめ店主「インパクトもあっていいんちゃう?」

確かに普通はパーツが太くなるといかつくなるのですが、これは柔らかな色と曲線のせいかゴツく感じません。

店主曰く『欲張りおまめ仕様』だそうですw


実験結果一覧をご覧あれ♬



ちょっとの違いのようですが、手首は首より短く、よく動かす部分でもあるため、ちょっとの違いが大きな違いを生むもの。

今回のようにちょっとの違いのオーダーをいただくたびに、パーツをちょっといじるだけでお客様の「快適」をお作りできることを実感し、大きな幸せを感じます。


正解は人によりけり

 

手首周りの形もサイズも人によって様々ですが・・・
大雑把なイメージをつかめれば、ということでデフォルト、欲張りおまめ仕様、堅実kiki仕様で写真を撮りました。

私は手首周り約15cmで平べったい形、手は結構でかいです😅

左上はブレスレットを留める前だとこれぐらい余裕がありますよ、という感じ。
握った時、上を向けた時、下げて手を開いた時、ブレスの位置がどんな感じかご覧ください。








ぴったり目が好きな人もいれば、ゆるい感じが好きな方もいると思います。
グーチョキパー、どれが正解になるかはその人次第ですね。

何かの参考になれば嬉しいで〜す😀



左上写真でつけているべっ甲と相性ぴったりなリングはこちら!


シンセティックストーンのリング-アメトリン -


金色の枠の中で紫の炎がゆらめいているような素敵なリングです。
シンセティックということで気軽につけられる上とてもおしゃれ!
気張らず素敵に装えるアクセ同士、MCNとの相性バッチリですよ^^


ではでは〜