夢beansスタッフblog

こんな私たちが運営してます

天は自ら助くる者を助く

 夢beansスタッフ kiki


大阪北部の山間部低地に生息する魔女
『夢beans』アクセサリー作家
骨格スタイルアドバイザー

 

身長160cm
パーソナルカラー:イエベオータム 
骨格タイプ:ナチュラ
パーソナルスタイル:多分カジュアル

*2021年10月22日以前のスタッフブログはこちら

プロジェクト「天」

3歩進んで2歩下がる、ならいいけど


え〜、今を遡ることおよそ1ヶ月前、満月で部分月食があったあたり。
わんこ(天ちゃん)を迎えたとブログで報告いたしました。

yumebeans.hatenablog.com
あの後ここでなんの報告もないけど一体どうしてるんだろう?
そう思われたのでは😅

あのブログを書いたときは確かに距離が近くなってきた感じがあったんですよ。
じきお散歩デビューだ、ちゃんと連れていかなきゃ〜なんて思っていました〜

それがです・・・
警戒心を解くどころか、日増しに距離をとってくるようになったんです💦

こうなったらこちらからアプローチするしかない!と
嫌がられながらも声をかけたりなるべくそっと触れたり、
ケージを設置して隠れ場所を作ったりしたのですが、引きこもりに拍車をかけてしまっただけでした。




ついには食事もトイレも誰も見ていない状態でないと済ませないという事態に😱
「ペット」というより「見えない同居人(犬)」になってしまったのでした。

新月に願いを


ほんと、途方に暮れました😢お先真っ暗。
預かりボランティアさんにラインで質問しまくって色々教えていただいたりもしたんですが、どうにもこうにも近づけない。

そんな時に迎えた新月。。。。
切なかったですねえ、だって半月前の満月はベランダで一緒に眺めたんですもん><

よくわかってないんだけど(おい)、新月は願い事をするのに絶好の機会なんだとか。
やさぐれた心に、ひょっとしたらいい方に転がるんじゃないか?!という期待が浮かび
「天ちゃんと仲良くなれますように」
「天ちゃんとお散歩に行けますように」
とお願いしようと思ったわけです。




しかし、この新月のお願いは「〜なりますように」じゃダメらしいんですよね。
「私は〜します」というふうに、主体的な願掛けの形がよしとされているらしいのです。
決意表明で自ら願いをとりにいく!とでもいうのか。

甘えていてはいかんのだな😅

「私は天ちゃんと仲良くします」
「私は天ちゃんと散歩に行きます」

頑張る力を我に授けたまえ!!


思い込みフィルター


考えてみれば、私は今まで犬を飼ったのは数十年前に一回だけ。
生まれて1ヶ月そこそこの子犬でした。

一方天ちゃんは生まれて1ヶ月ほどは野犬のお母さんと一緒にいて、それから預かりボランティアさんと2ヶ月以上暮らし、そこから我が家にやってきたのです。
赤ちゃん犬と4ヶ月にもなろうという子犬では全然違って当然ですよね。

人間に保護されてない環境で最初の1ヶ月を過ごしてれば警戒心が強くて当たり前です。

うかつにも私は個体差というものを全く考えてなかったんですよね。
犬と言っても千差万別、見た目だけじゃなく性格も大いに違って当たり前なのに。

なんかそう気がついた時ちょっと気が楽になりました。
「なつくはずの子犬」ではなく目の前の「ちょっと頑固なてんちゃん」と向き合えばいいんだと思えたんです。


部屋の隅の壁と布団に挟まって寝ている天ちゃんの落書きw


チーム「てん」始動


ま、当たり前ですが願っただけでは何も変わりません💦

動いたのが、ず〜〜〜〜っと犬を飼うことを願い続けていた次男。
何がなんでも散歩に連れて行く!と。

コミュニケーションを取るには散歩!と保護団体のみなさん口を揃えます。
わかっているものの、最初の試みで怖がって部屋中逃げ回った上に庭で茂みに隠れてしまい散々だったのでくじけてたんです。

おかんでは埒が開かないと悟ったのでしょう。
自分がダブルで首輪をつけてリードも2本持つから明日から行こう、と。
書くとなんでもないことみたいなんですが、硬直した犬に断固とした態度でこれするの、なかなか大変なんですよね・・・って私は言い訳ばっかりですね😰

実際今の所、出発時は修羅場です、怯えて走り回り漏らすので😱

だけどそれにめげずちゃんと連れ出し有言実行の次男。

1日目はずっと抱っこで散歩。
2日目は公園で歩かせすったもんだした挙句、天ちゃんの方が参りました!とお腹を見せました(°_°) そのあとは普通に散歩・・・
3日目は散歩させながら、待て!と、よし!を覚えさせつつ散歩、おおかた理解して帰ってきました。

3人大人がついて子犬の散歩、大名行列です😅

そして長男も臭さに非常に弱いのに汚れの後始末を担当してくれました。

私はもっぱらサポート役に・・・陥落w

動いてくれる息子たちを見ていて思いました。
チームで一つの目標(?)に向かうと思いがけない力が発揮されるもんなんだな〜。
そして子どもに(成人してますがw)任せたら全然大丈夫、出番ないわ、とw

久しぶりの家族での一大イベントに毎日結構ワクワク🐶しています。


これもまた『天は自ら助くるものを助く』。
うまくいかない矛先を自分に向けた途端、我が家の『天』が大人だけになった家族に懐かしささえ感じる素敵な楽しみを与えてくれたというわけです。

天よ、感謝いたしまする✨

 

今宵は満月


本日は満月です!

前回のわんこブログでは満月にあやかった着画をのっけましたが、今回はちょっと捻って(?)星座づくしで着画を。
夜空にあるのはお月様だけじゃないですから〜^^


ブルーのトップスが夜空のかわりと思ってくださいまし。
究極の天道説かも(方向音痴のくせに恐れ多い😅)


着用アイテムはこちら♬

十二星座のビーズの指輪


私は太陽星座が水瓶座で、月星座が牡牛座なので両方欲張りました^^
本当は全色コンプリートしたい可愛さです!


星座サインのコインペンダント


こちらは全星座が金色のコインに刻まれてるので迷う必要なしw
銀色のフープはお月様でございます^^


星占い、昔は自分の星座しかチェックしてませんでした。
今は世の流れみたいなものを感じれたらいいな〜、という目で見ております。
風の時代、今後どうなって行くのかなあ・・・
あ、自分が主体で考えなきゃダメなんでしたね😅オホホ
『天は自ら助くる者を助く』デス。


ではでは〜