夢beansスタッフblog

こんな私たちが運営してます

マイバースディのつづき

 夢beansスタッフ かたつむり

  2人の子育て真っ最中です。
 インテリアコーディネーター資格とAFT色彩検定2級を活かしながら、
 夢beansで活動しています!

 日常のささやかな小さな幸せをこよなく愛する専業主婦であります(^O^)
 未確認生物、🐌つむつむさんと友達であることから、
 たまにつむつむ作品を担当して楽しんでいます🎵

 身長162cm
 パーソナルカラー:イエベ・スプリング
 骨格タイプ:ストレート
 パーソナルスタイル:ネオクラシック

  *2021年10月22日以前のスタッフブログはこちら
 
 
 
 

おはようございます。
かたつむりです🐌

 

 

 

マイバースディのつづき

 

 

とうとう、関東地方も梅雨入りしました。
低気温が続いたりと、体調を崩しそうな気候ですが、
みなさま、ご自愛くださいね。

 

 

 

歳をとること、身体のためにできること

 

さて、先週52歳のお誕生日を迎え、
1週間が経ちました。

加齢のための身体の変化は、多少慣れてきましたが
年々、きつくなってきます。

40歳代後半は、老眼へ移行するための目の不調というか
見えずらさに、辛さを感じました。今は慣れたけど。

また、更年期に伴って、コレステロール値が爆上がりしてしまい、
治療することになりました。これは、遺伝だから仕方ない。

頭皮のトラブルから、皮膚科へ。
ヘアカラーから遠ざかっていて白髪がかなり目立つように・・・(-_-;)
これは、ちょっと悲しい~

最近は、胃のポリープが増えていたり(がーん)
女性特有の心配事(子宮)も出てきました。

歯科についても、年に1回の定期健診では、心もとなくなり
(虫歯になりやすくなってきました)
ちゃんと、半年に1回は通うことにしました。

 

そんなこんなで、通院が増えてきました~
うーん、お出かけといえば、通院ばかりになっている(-_-;)

 

なんだか、どよーんとしそうな話題なのですが、
私本人、そうでもないのですよ。
通院によって、自分の身体のメンテナンスができて
健康が保たれていると思えば、安心材料にもなります。
(病院代がかかっちゃうけど)

 

今は、歯科衛生週間ですからね。
先日も、歯を綺麗にしてもらってきました。
その歯科に、ポスターが貼ってあったのですが。

歯周病は、食道がんリスクが、32.5倍になるって
書いてあったのです。びっくり!!
もちろん、コロナに罹患したときの重症リスクも
高くなると書いてありました。

歯周病から、認知症や、脳梗塞などの病気が引き起こされる情報も、
今は一般的に知られていますよね。

なるべく、長い間自分の歯で食事したいし、いろいろな病気を
予防したいですものね。

今後も、めんどくさがらずに定期的に検診や通院を頑張ろうと
思っています。

 

あとですね、最近始めたことがあります。

じゃじゃーん( ̄▽ ̄;)

 

 

 

ほんっと絵心なくてすみません
えっと、開脚です。
(みなさん、PCの前で大笑いされているか、固まっているかもですねww)


ずっと前に、テレビでやってた運動なんですけど、
壁におしりをくっつけて寝転がり、足をかべに沿わせてもちあげます。
そして壁にそいながら、開脚をするのです。
床に座って開脚するよりも、自分の足の重さで広がろうとするので、
モモの内側がよく伸びる感じで、また、腰が丸まらないので楽です。

テレビでは、これを続けると180度開脚できるみたいなこと言ってましたが、
始めてから1週間たちますが、その気配はまったくないです。
が、腰がのびてストレッチになるし、開脚はケガをしずらくなるとか。
なるべく、続けてみようかなと思ってます。

 

 

 

つづきの話

 

ここからは、お誕生日のつづきの話です。
もう少しお付き合いください~^^

 

 

お誕生日といえば、ケーキですが、今回は集めたポイントで
ケーキを無料でもらおうと計画していました。

よく行く、ケーキ屋さんなのですが、
めずらしくポイントカードがあるのです。

行事のたびにデコレーションケーキを買うので、
結構ポイントが貯まっていました。
それに、そのポイントカードは有効期限がないのです。
嬉しい特典ですよね~
現在、合計3個もらえるポイント数です。

どんなケーキをもらおうかな~とうきうきしながら
お店へ行きました。
すると、店員さんの説明によると、
1度の買い物で1個の交換までということでした。
3個もらえるポイント数があったのですが、
今日は1個だけもらえるということ。

まぁ、しかたないか~ と思い直し、
ケーキを選ぼうとケースを見ると、
なんだか、値段がすごく高い気がする・・・

いま流行りの、値上げブームか!?
いや、ケーキ屋っていったら、小麦粉メインだしね。
値上げは仕方ないか・・・
いま、どこもかしこも値上げしちゃってるでしょ。大変だよね。
消費者に気が付かないように値上げ(量を減らしたり)することを、
『ステルス値上げ』っていうのですって。

ケーキ屋さんは、ステルスに比べたら、
正々堂々と値上げしてるのだから、今は仕方ないと思える・・・

思えるが・・・

思えるが・・・

えー!いちごのタルトが、以前530円だったのに、700円って!!

 

びっくりです!!

 

交換できるのは、500円未満の品限定の決まりがあるので、
ショートケーキか、シュークリームか、プリンなど、
定番商品から選ぶしかないんです。

3個買う予定だったので、ここで、1つ定番のものを選んだとして
他2個を、700円のいちごタルトを買ったとする。
誰が・・・定番の方を食べるの?その人は、なんだか残念な気持ちに?

えーん、どうしよう~ って、
考え過ぎてショーケースの前で悩むかたつむり(-_-;)

で、やっぱり、ケーキのレベルに差が出ると、
家族間にひびが入る可能性があるのでww
ショートケーキを2個買い、1個もらいました。
同じものなら、問題なしww
ケーキ選ぶのほんと疲れた・・・とほほ

でね、ショートケーキが470円するんですよ。
そのショートケーキの横に、
小さめのデコレーションケーキが3300円でありました。

そのデコレーションケーキの12分の1サイズが、
470円のショートケーキなのです。
どういうことーーー???

デコレーションケーキを買った方が、断然お得だし
みんなで同じものを食べるから、
家族間でヒビも入らないだろうしww
選ぶことで悩まなくていい・・・
デコレーションケーキが一番いいじゃん・・・
そう思いつつ・・・

 

でも、じゃぁ、ポイントプレゼントはいつもらえばいいの?
デコレーションケーキを買ったときに、
おまけということで、シュークリームやプリンを
1個もらえばいいのかな?
でも、今度はそれを誰が食べるかで家族間争い起こりませんか?ww

 

 

私、お誕生日なのにケーキ買うだけで、こーんなに考えて、、、
脳が疲れた(笑)

 

こんなふうに、いろいろと考え過ぎて、頭痛いしww
箱の中には地味なショートケーキが3つのみになってしまい、
インスタやブログに載せるには、映えない画。
ちょっと~ むむむ という状況でした。

 

心なしか、暗い雰囲気のケーキ・・・

 

 

こんな風に、お誕生日ケーキを買うときは、
ちょっとがっかり気分だったのですが、なんと!

このショートケーキ、食べてみたらば、

ちょーーーー!!うまい!!のです(≧∇≦)

 



 

 

あれ?いつも食べているデコレーションと同じはず。
美味しい~(≧∇≦)
いちごもすごくおいしい!
生クリームもさっぱりして美味しい!!
私の胃袋は大満足だったのです(≧∇≦)

470円の価値あるって思いました^^←げんきんなかたつむり
やっぱり、ショートケーキが王道だな~と感じたのでした。

次回は、やはりデコレーションケーキにして、
ポイントで、自分用にプリンをもらおうかな~と、
もくろんでいるかたつむりなのでした~
ということで、初めはケーキ選びに失敗したかも
と思っていたのが、食べてみたら大満足なお誕生日でした!(^O^)

 

 

 

お誕生日をきっかけに始めたこと

 

 

私のお誕生日にまつわるお話にお付き合いいただき
ありがとうございました。
開脚と共に、お誕生日をきっかけに始めたことを
最後にご紹介します。

 

こちらでーす(#^.^#)

 

紫陽花の赤ちゃんです💕

 

 

こちら、コットンキャンディという名の紫陽花です。
我が家唯一の花壇に、植えました!わーぱちぱち!!^^
今が、紫陽花の時期なので今年は咲きませんが
これから、ちょっとずつ大きくなっていく成長が
とても楽しみです。

紫陽花の育て方や剪定方法を、ユーチューブで
チェックしましたが、
紫陽花は、とても丈夫で育てやすいそうです。
あっという間に、大きくなりそう(≧∇≦)

 

夢beansのFFFのバナーも、真っ盛りの紫陽花です。
紫陽花は、種類も多く、色のグラデーションも美しく、
人気もあり、みんなに愛されている花ですよね。
夢beansのFFFも、紫陽花の花のように、ぐんぐんと
成長しますよー(≧∇≦)

 

 

かたつむりは、紫陽花の季節に生まれました。
紫陽花の苗を植えて、心はほっこりです^^

 

 

 

では、またお会いしましょう~(^_^)/~