夢beansスタッフblog

こんな私たちが運営してます

雪じゃない、雪のようなお話⛄

 夢beansスタッフ かたつむり

  2人の子育て真っ最中です。
 インテリアコーディネーター資格とAFT色彩検定2級を活かしながら、
 夢beansで活動しています!

 日常のささやかな小さな幸せをこよなく愛する専業主婦であります(^O^)
 未確認生物、🐌つむつむさんと友達であることから、
 たまにつむつむ作品を担当して楽しんでいます🎵

 身長162cm
 パーソナルカラー:イエベ・スプリング
 骨格タイプ:ストレート
 パーソナルスタイル:ネオクラシック

  *2021年10月22日以前のスタッフブログはこちら




おはようございます、かたつむりです^^
今週末はまた暖かくなるみたいですね。
お天気はまるで情緒不安定のように、アップダウンしてますね。
この不安定に影響され心も不安定にならないように、
ストレス発散しながら過ごしたいですね。




 

雪のような・・・

 

モンブランを食べました!

 

先週、栗LOVE♡ のブログを書きましたが・・・
お取り寄せ注文したモンブランがまだ届かないこともあり
無性にモンブランを食べたくなってしまいました。

スイーツを食べるのに、理由付けや言い訳をついついしてしまうのは
罪悪感からでしょうか・・・ww(いつもダイエット中だから?!)

せっかく栗の生産地を調べて、埼玉県が5位ということを知ったので、
埼玉県産の栗を取り扱ったケーキ屋さんで、食べるべきですよね!ね!ね!
(同意を求める)


ということで!!最近のお気に入りのケーキ屋さんへ行ってみました。
このケーキ屋さんは、イートインスペースがあるのです。



こちらが、埼玉県産の和栗を用いたモンブランケーキです♡



そうっと食べないとほろほろとクリームがこぼれ落ちます(≧∇≦)



食べ散らかしたのではないですよ!
ふわふわ、ほろほろと、栗クリームが柔らかすぎて、すぐに崩れちゃうんですよ(≧∇≦)


きゃー幸せ♡ 一人お疲れさま会(忘年会)ですね(^O^)
とても美味しかったです!!



雪山のようなスイーツ

 

美味しいモンブランケーキをいただきましたが、
モンブラン山といえば、白い雪が降り積もった山のイメージです。
この、『白い雪が降り積もったような』 スイーツが最近のお気に入りなんです。

それは、グレーズされたスイーツです。

グレーズとは、料理や食材の表面に光沢や風味を与えるための
ソースやコーティングを指します。
スイーツの場合、粉糖にお湯を加えて風味(バニラエッセンスなど)を
付けたものをクッキーやドーナツ、ケーキなどにコーティングしたものをいいます。
見た目の良さと、甘みを加えることが目的です。

以前は、甘すぎると思っていたのですが、
ここ最近は、このグレーズされた甘みがすごく好きになったんです^^


きっかけは、上記モンブランケーキのお店で、
レモンのケーキ『フォンダン・シトロン』を食べたことです。


レモンの酸味が香るケーキと、このグレーズが混ざったときの
ほろほろとした柔らかさが、甘酸っぱくて癖になりとても美味しいのです♡


他のスイーツでも、グレーズされたものが美味しい!!
お手軽おやつの、ヤマザキのドーナツにも薄っすらとグレーズが。



最近のお気に入りのグレーズされたバウムクーヘン





甘すぎるって思う人もいるかと思いますが、
私は、この甘さが癖になってしまいました(≧∇≦)
それに、まるでが降り積もっているように見えませんか?

美味しいだけでなく、見た目が綺麗だし雪みたいでわくわくします。


薄い氷のような花びらの植物

 

雪のようなグレーズがかかったスイーツをご紹介しましたが、
木々や植物にも、雪が降り積もったように見える種類があるのですよ。

雪が降り積もったような植物を調べようと思ったきかっけになったこちらを
先にご紹介したいと思います。

 



名前は、サンカヨウ(和名:山荷葉)といい、
雨に濡れるとガラス細工のように透き通る神秘的な花です。
山地の湿原に生える多年草で人気みたいですよ。

乾いているときに白く見える花びらは、もともと白い色素があるのではなく、
細胞の隙間に入った光の乱反射によって、白く見えるのそうです。
雨に濡れるとその乱反射が起きないことで、本来の透明の花びらになるのですって。

儚い美しさ✨ですよね(≧∇≦)
薄い氷のようで、ちょっと力を入れるとパリンと
割れてしまいそうなほど繊細に見えます。


薄い氷のような花を見て、
雪にまつわる植物もどんなものがあるのか興味が湧いてきました。


雪が降り積もったように見える植物



ピックアップしてみたので、お付き合いくださいませ(^O^)



シロタエギク


リーフプランツなどで多用され、寄せ植えなどでよく見ますよね。
私はこの一見地味な、シロタエギクちゃんが結構好きなんです^^
雪がうっすらと降り積もったように見えますし、形は雪の結晶に見えます!!



ハツユキソウ


葉の淵が白くなっていて、霜が降りがみたいにも見えますよね。
一年草だけど種が落ちてまたそこから芽がでるので、同じ場所で見られるそうです。
花は小さくて目立たず、雪が降り積もったような葉が主役の植物です。



ハツユキカズラ


これは、よくあちこちで見ますよね。
きっと丈夫な植物なんだろうな~ほんのりとピンクがかっています。
秋には紅葉もみられるそうで、名前だけ ユキ っぽいのかな?^^


イタドリ


名前が、呪術廻戦を思い出させるのですがww(虎杖悠二)
土手や道端、いたるところで見られる植物で、
先駆的な植物といわれているんですって。
というのも、火山災害などで荒地になった土地に、
いち早く根を張り群生を作るからだそうです。
民間療法で若葉を揉んで傷につけると、痛みを和らげるといわれていることから
イタドリ という名前になったみたいですよ。
茎は食用になるらしいですが、繁殖力が大きくコンクリート
アスファルトも破壊するほどだそう。
儚げな雪のイメージからは程遠い個性がありますが、
これは雪が降り積もっているように見えますよね^^


最後に、ヒトツバダコ


ふわっふわの雪みたいだー!!
和名を、一つ葉田子 といい、なんじゃもんじゃと呼ばれることもあるそう。
なんじゃもんじゃって、日本昔話で聞いたことあるような気もするのですがww
この呼び名は、クスノキ、ニレ、犬桜、菩提樹などの怪木や珍木に用いられるそうで、
その理由は、これらの木が神木として占いや神事に用いられることから、
正式名称で呼ぶことを憚られたため、という説があるそうです。
言霊を大事にする、昔の日本人にはありそうな考えですよね。



このように、ちょっと調べてみると、『雪が降り積もったように見える植物』
というのは多々ありますが、
儚げな・・・というイメージとは遠く、
植物たちは生存競争の中で生き抜いていく強さを兼ね備えていて、
そのたくましさに、ちょっとびっくり&感心しました^^

人が、『儚げで素適ね~』 と思って見ていても、
木々や植物たちは、『そんなの関係ねー(よしお~ww)』って叫んでそう^^


雪を思い浮かべて感傷に浸っている場合じゃない!生きていくってこういうことよね!
と、植物たちに教えられ元気づけられたような気になりました^^

 

EvaStoneの雪

 

関東では初雪はまだですが、ちょっとフライングして雪の気分を~

私の大好きな子です♡ ラテン語でnixは『雪』
EvaStoneのアクセサリーのデザインは、儚げで綺麗というものではなく、
自然や植物たちの持つ神秘さや力強さを、表現しているな~と思うのです。
だからかな・・・身に着けていると安定感や安心感に包まれるような感覚になります。


nix[ニックス]-ペンダント-


 

 

nix[ニックス]-リング-



⛄     ⛄     ⛄     ⛄     ⛄



お付き合いいただきましてありがとうございました。
では、また次回お会いしましょう~🐌