夢beansスタッフblog

こんな私たちが運営してます

指定野菜昇格ブロッコリー🥦

 夢beansスタッフ

  2人の子育て真っ最中です。
 インテリアコーディネーター資格とAFT色彩検定2級を活かしながら、
 夢beansで活動しています!

 日常のささやかな小さな幸せをこよなく愛する専業主婦であります(^O^)
 未確認生物、🐌つむつむさんと友達であることから、
 たまにつむつむ作品を担当して楽しんでいます🎵

 身長162cm
 パーソナルカラー:イエベ・スプリング
 骨格タイプ:ストレート
 パーソナルスタイル:ネオクラシック

  *2021年10月22日以前のスタッフブログはこちら




推しはブロッコリー🥦

寒いけど春はもうすぐそこ

 

こんにちは、お天気の良い日は春を少し感じますね。
寒さの中で春を感じると嬉しくなります。


我が家の庭の春。毎年同じような景色ですが、ちょっと紹介。


こぶしの木の新芽


生育が早いので、毎年ばっさりと剪定してしまうため
新芽もそれほど数が無いのですが、見つけました!



紫陽花


初めての冬越しのコットンキャンディ―ちゃんです♡
いつまでも葉が散らないでいたのですが、先日の寒さで葉は散って
新芽が顔をのぞかせています。
春へのスタンバイOKという感じです^^



ラベンダー


寒い中、小さなラベンダーがささやかに咲いてくれています。
そういえば、昨年も雪の中咲いてくれたな。
現在、うちの庭で咲いているのはラベンダーのみ(;^_^A


小さな庭の、少しの植物からも春の訪れが見られますね。
植物は植物でも、今野菜で注目を浴びているのは・・・タイトルでばれとる~^^

ブロッコリー

 

最近のニュースで話題になっているのが、
令和8年度からブロッコリーが指定野菜になる』という内容です。



このニュースを聞いて、私は大喜びしました!!
だって、ブロッコリーが大好きすぎて
自称ブロッコリー親善大使と名乗っていましたので(家の中でのみww)

10年くらい前から、ほぼ毎日食べていました。
昔は、なかなか美味しいブロッコリーが売っていなかったので
ちょっと価格高めのスーパーに行って買ったり、
美味しそうなブロッコリーを見つけたときは、
お出かけ途中でも買ったりしてましたwwブロッコリー愛♡


美味しいブロッコリーをいつも探していたころ、
そう・・・10年くらい前のこと・・・
近所にOKスーパーがオープンしたのですが、
そこでは立派なブロッコリーを安定的に供給してくれていました。
そのスーパーのブロッコリーは外れがないんですよね。

それから、そこでほぼ買っているのですが、
だんだんと他のスーパーでも地産ブロッコリーを取り扱ったりと、
いつでも美味しいブロッコリーを買えるようになっていきました。
一消費者としては嬉しい限りです。

私の好みの話ですが、
外れのブロッコリーっていうのは、茹でると茎がぶよぶよになるんですよね。
(これは、寒すぎる冬にこういうのが出てくる)
また、茹でたあとの匂いがきついものもあります。
茹でた後、少し放置すると匂いも弱くなるのですが・・・いまいち・・・

昔は、お隣の国のものばかり売っていたり・・・これ食べると頭痛がしました。
なので、日本産ということは一番大切な条件です。

私が好きなブロッコリーは、ホクホクして栗のようなお芋のような
甘みもあるものです。やや黄緑色のものが柔らかくて美味しいです♡

 

指定野菜って?

 

今回、『指定野菜』という言葉を初めて知りました。
(あら、みなさんはご存知でした?^^)

検索すると説明がたくさん出てきますが、ちょっとまとめてみますね。

1966年に、野菜生産出荷安定法によって指定された野菜の種別や産地のことを
『指定野菜』というそうです。
消費量の多いもの、作る規模の大きな産地を定めているのだとか。

出荷価格が下落した場合、補給交付金が支給される
『野菜指定産地制度』もあるそうです。
多くの人が食べる野菜なので、安定的な供給を確保するための制度なんですね。


現在、14品目が指定野菜です。

茎菜類
キャベツ、ホウレンソウ、レタス、ネギ、玉ねぎ、白菜

果菜類
きゅうり、ナス、トマト、ピーマン

根菜類
大根、人参、里芋、じゃがいも(馬鈴薯

この他に、『特定野菜』というのもあって、ニラやかぼちゃ、ゴボウなど35品目です。
ブロッコリーは、この特定野菜に属していたのですが、今回指定野菜へ昇格?!
されるということなのです。
※特定野菜とは、指定野菜に準じた重要性を持つ野菜で、価格差補給制度があります。

1974年に、じゃがいも(馬鈴薯)が指定野菜になってから、約50年ぶりの
指定野菜追加ということで話題になっているようです。


ここ数年は、外れブロッコリーに当たることもなくなり、
美味しいブロッコリーがいつでも(一年中)買えるようになって、
嬉しいかたつむりでした。
このような制度のお陰で、私たちの食は守られているのですね。

野菜のオールスター『指定野菜』入りした、
ブロッコリーのますますの発展を祈念しております!!


ブロッコリーの食べ方



みなさんはどのようにして食べていますか?
私は、主に茹でてサラダとして食べています。←単純な方法ですがこれが一番です。
(キッシュやグラタンやシチューに入れると、食べられない子がいるのでww)

 

食べ放題!!(^O^)

少しの水だけで蓋をして蒸し茹でみたいにしています。水っぽくならないですよ。


ベーコンとニンニクと一緒に炒めものにしても美味しそうですよね(≧∇≦)
チーズフォンデュでも美味しいだろうし(うちではやらないけどww)
お弁当に、ちょこっと添えるだけで鮮やかになりますよね。
(レシピ少なすぎてすみませんm(__)m)



こちらをご覧ください!!


まるでブーケに見えますよね!←いま、引いた人います?(;^_^A
今、結婚式するなら、絶対ブロッコリーブーケにしたい(≧∇≦)って思うくらい好き♡

ブロッコリーの効能



みなさんもご存知かと思いますが、ブロッコリーの効能はすごいですよ!

タンパク質、ビタミンCが豊富で、美肌作りに繋がります。
食物繊維やミネラルの含有量もトップクラス。
含まれている成分、スルフォラファンは抗がん作用があるそうです。
最近よく売られているブロッコリースプラウトブロッコリーの新芽)は、
普通のブロッコリーの20倍、このスルフォラファンが含まれているのですって!!
スプラウトは食べたことないけど・・・(;^_^A)


ぜひぜひ、茎も一緒に食べて元気になりましょう!!(^O^)

ちょこんと乗せてみた(≧∇≦)かわいー♡



ブロッコリーを食べて元気になったところで・・・
ブロッコリー画像をたんまり見ていただいたところでww)
アンバーリングのご紹介です^^
これ!!どことなくブロッコリーに似てませんか??←むりくり~ww


睡蓮の花リング

 


軽くて暖かで、身に着けると気持ちが明るく元気が湧いてくるかわいい子ですよ^^
そろそろ春色の服を着たくなる頃ですよね🌸
アンバーはそんな気持ちにぴったりです。





それでは、また来週お会いしましょう🎵