夢beansスタッフblog

こんな私たちが運営してます

春色🌸虹色🌈パステル色

 夢beansスタッフ かたつむり

  2人の子育て真っ最中です。
 インテリアコーディネーター資格とAFT色彩検定2級を活かしながら、
 夢beansで活動しています!

 日常のささやかな小さな幸せをこよなく愛する専業主婦であります(^O^)
 未確認生物、🐌つむつむさんと友達であることから、
 たまにつむつむ作品を担当して楽しんでいます🎵

 身長162cm
 パーソナルカラー:イエベ・スプリング
 骨格タイプ:ストレート
 パーソナルスタイル:ネオクラシック

  *2021年10月22日以前のスタッフブログはこちら





おはようございます!
かたつむりです🐌

そろそろゴールデンウィークが気になり始める時期ですね。
今年は、旅行の計画を立てている人多そうですよね^^
旅行に行かれるかた、
コロナ禍で3年間我慢してきた分、たくさん楽しんできてくださいね~!




春ですからね




春色といえばパステルカラー



春というだけで、わくわくする私なのですが、
先日、お気に入りのパジャマを見つけたのです。

じゃーん、これです(^O^)





私のブログにちょくちょく出てくる、ダブルガーゼのパジャマww
その着心地の良さに惚れ込んで、
真冬でもダブルガーゼパジャマを着て寝ていた私です。
少々寒いですが・・・布団の中に入ってしまえばとても快適でしたよ。


今回のパジャマは、綿にポリウレタンが少し入っているので
ストレッチ性があるのです。
ダブルガーゼとは明記されていません。
ストレッチ性があると寝返りがしやすいというフレコミです。

ストレッチが入っていなくてもダブルカーゼというだけで、
まぁまぁ、ふわふわのびのびするのですが、
こちらは、綿にポリウレタンです。着心地寝心地に期待しちゃいます。
触り心地は、ダブルガーゼのようにふわふわで、
比べると生地がややしっかりと厚みがあるというか、薄くはないのです。
真冬でもいけそうです(*^^)v


で、こちら、色もとても気に入っています。
さくらのようなベビーピンクに、キレイ目な若草色の2色買いしてしまいました。

春だな~と感じるパステルカラーです。
よく、パステルカラーって使いますが、なんとなくぼや~と理解はしていても、
きちんと答えられないな~
パステルカラーって、そもそも何の色?と疑問が湧いてきました・・・





パステルって?



パステルとは、フランス語のpastelからの外来語で、
色の元となる顔料を少量の接着剤で固めて棒状にした画材なのだそう。

クレヨンのように、ロウやパラフィンを使っていないので、
描いたときに、粉が落ちやすく定着液を使って固めないと描いたままの
状態を保てないそうです。

パステル画って、ふんわりして綺麗ですよね。
中間色の鮮やかなぼかしやグラデーションなど、
クレヨンでは描けないような、美しい絵が描けるのですね。




子かたつむりが、小学校に入学したときに買ったものは、
クレヨンとパステルの良いところをとって出来た、『クレパス』というものでした。





パステルカラーって?



パステルの語源が画材であることはわかったのですが、
じゃぁ、パステルカラーって??

パステル(画材)で表現される、柔らかい中間色のことを指して
パステルカラーというそうですよ。

え?みんな、ご存知でした?
えへへ、かたつむりは、ペールトーンカラーとまぜこぜになっていて、
今回、なるほどな~と納得したのでした。



パステルカラーは、
ペールトーンライトトーンライトグレイッシュトーン
あたりを指しているようです。

この範囲くらいかな・・・





その中で、ペールトーンカラーは白に色をちょこっと混ぜたような色です。
パーソナルカラーでサマーの人が一番似合うのかなというイメージを
持っていたのですが、あるサイトでは、最も似合うタイプはウィンターと
ありました。

なるほど~

サマーの人には、もう少し色味があってグレイッシュな色が似合うそう。
より白に近いより澄んだ色が似合うのは、
ガラスのような肌のウィンターさんだな~と今回、妙に納得したのでした。


ペールトーンとビビッドトーンは、離れているけど・・・



ヴィヴィットカラー=ウィンターと思い込んでいた私。
ヴィヴィットカラーと反対側にあるペールトーンカラーが、
ウィンターさんに似合うということを再認識できたのが発見です!!

そういえば、ペールトーン色のニットを着ると、
私(スプリング)、ほんと病人みたいになったな~と思い出しましたww
ペールトーンよりもっと色味があるほうが、自分には合っていたのだとわかりました。
(白が苦手なスプリングさんあるあるです。)

オータムさんは、ペールトーンには程遠いです(;^_^A

サマーさんにもペールトーンは、似合うと思いますが、
もう少し色味が入った、ライトトーンや、ライトグレイッシュトーン
あたりのほうがしっくり似合いますね。

ライトトーン、ライトグレイッシュトーンは、サマーさんが似合う





ちなみにスプリングさん(私)は、白を混ぜた色は顔色が悪くなるので、
ブライトトーンが似合うといわれています。
でもついつい、グレイッシュカラーを選びたくなる私です。

スプリングさんの範囲






夢スタッフを当てはめてみると



夢スタッフは

おまめさん ウィンター
みかぽぅちゃん サマー
コプカちゃん オータム
てぃんくるちゃん スプリング
かたつむり スプリング

なのですが、
かたつむりの独断と嗜好でトーン表に当てはめてみました。


おまめさん ウィンター




みかぽぅちゃん サマー

※3か所に飛んでるのは、いろいろと似合うよな~と思うからです。
サマーか、ウィンターか、オータムか・・・それぞれ可能性がありそう。



コプカちゃん オータム




てぃんくるちゃん スプリング




かたつむり スプリング





どうかな~
ご意見のある夢スタッフは、直接かたつむりまで・・・ww
こんなふうに、当てはめてみるのも楽しいですね🎵



おまけ
白が苦手なかたつむり(スプリング)の証拠写真ww



美肌モードで自撮りしても、なんか目が浮いているというか
目が死んでいるというか・・・もったいないという印象に・・・
こういうときは、色物のスカーフや小物などを合わせるといいですよね。
多色使いの、クローリスの花冠イヤリングを合わせてみました。

いつも避けていた白ですが、この頃は着ることも多くなってきました。
これまで、白って恥ずかしい!!
という気持ちがどうしても出てきたのですが
加齢とともに、勇気がでてきたみたいですww
ファッションはいろいろと試して、楽しまないと損ですものね!





夢beansのパステルカラー





パステルカラーのスイーツを思い起こさせるその名も

『幸せ珠スイーツ』


幸せ珠スイーツ〚綾〛



パステルカラーのように、軽やかで柔らかいイメージの
可愛らしいネックレスです。
樹脂パールとガラスビーズだからこそ、
こんな風に中間色の優しさを表現できるのかな✨






では、またお会いしましょう~(^_^)/~