夢beansスタッフblog

こんな私たちが運営してます

干支アニマルに会ってきました

 夢beansスタッフ kiki


大阪北部の山間部低地に生息する魔女
『夢beans』アクセサリー作家
骨格スタイルアドバイザー

 

身長160cm
パーソナルカラー:イエベオータム 
骨格タイプ:ナチュラ
パーソナルスタイル:多分カジュアル

*2021年10月22日以前のスタッフブログはこちら




fortune bean-輪島塗のペンダント-をお迎えくださって本当にありがとうございます。
被災地にいない私たちにできることは支え続けること、忘れないことだと思います。
寒い毎日ですが、元気を出していきましょう。




身近な博物館

第一目的はカフェ


中学時代の友達が帰省して会うことになりました〜。
いつもは母校である中学横の先生御用達喫茶店を使うのですが、そろそろ飽きてきました💧(ガラガラなのにすぐお皿を下げにくるし😅)

そこで思いついたのが近くにある大学附属博物館のカフェ。
カフェといっても大学所属なので簡素ですが、逆にそこが新鮮でいいんです。
しかも学生価格、加えて大学の中に入るのも非日常感があって楽しそう^^



HPからお借りしました


開店時間が11:30~14:00とちょっと短いのですが、ランチをサクッと食べて、その後博物館を見るのも面白いかと思いまして。


カフェの窓、懐かしい感じの作りです。
竹林のすぐ横で、なんかこういういかにも学校ぽいのがたまりません♡
学校嫌いだったくせにw

食べ物より建物が気になってランチ写真がない・・・失礼😅


ちょいレトロな博物館


この博物館は元々校舎だった建物(1931年築)を利用しています。


HPより


正式名称は大阪大学総合学術博物館。
古い建物を改築した感じがなんともいいんです。
動線がなんとなく不思議だったり、辻褄合わせ的に変な場所に段差があったり・・・忍者屋敷を彷彿させるといえば言い過ぎかなw


この階段も曲線がすてきでしょ??
そしてステンドガラス風な窓にもご注目〜!!


いいのは箱だけじゃないんです。

ここにはマチカネワニの化石が置いてあるんです🐊


マチカネワニって何ぞや?

よくぞお聞きくださいました〜!

おおよそ45万年前にこの辺りを闊歩?していたと思われる巨大ワニなんです!
日本で発見されたワニの化石第1号なんだとか。
大学の基礎を作るべく山を掘り返していた時に発見されたんだそう。

見つけた人はさぞかしたまげたんじゃないでしょうか?!

さあ、階段を3階まで上がってそのワニさんに会いましょう!!



干支アニマル

 

それではみなさん、いきますよ!せーの!


どや!!




ば〜ん!!



とにかくもうデカいのなんの!!
中は撮影禁止なのでこれらの写真はHPから拝借したんですが
頭骨だけで1m以上、全長は7m越え、
仮に私が撮ってもワニさんの鼻の穴のアップ程度だったでしょう😅
これにたっぷり肉がついてたんですから相当な大きさだと思います。



HPより


博物館の入り口の壁にはレプリカがデーンと飾ってあります。


ワニって竜とか辰とかの元になったという説がありますが
こうして尻尾まで揃ってる姿を見る確かに竜っぽく見えますよね?



こっちはキュートなマンホールワニバージョンw
化石が出た豊中市では、この絵柄のマンホールを時々見かけるんですよ。
辰年の今年は見かけたらいいことありそう😁



この博物館を知ったのは息子が中学生の時のこと。
夏休みの課題で美術館博物館へ行ってレポを書くとあり、
夏場なんで少しでも近い場所でいいとこがないか探しまくりヒットしたのがここでした。
無料だし小さいとこなので期待してなかったのですが(失礼なやつ)、
予想外に迫力あるワニの化石に、私のお気に入りスポットに♡


ワニだけじゃなく人文系や薬学系の展示もありますよ〜。
大き過ぎない博物館なのでふらりと立ち寄るにはもってこいです。
ぜひワニさんに会いにお越しくださいな^^


地球からの贈り物も

 

HPより


でっかい煙水晶(スモーキークォーツ)の結晶です✨
庭掘って出たら嬉しいけどなあ。(ないわw)
煙水晶という呼び名がいかにも博物館ちっくでいいですね。

ということで煙水晶アクセを使った着画など。


お年玉にいただいたDANIELの懐かしジャケットとパチリ📸

着用アイテムはこちら

クリップネックレス&イヤリング/ピアス📎『スモーキークォーツ』

 

博物館や美術館の照明を受けるときらきら、密かにテンションが上がります^^

こっそり楽しむ静かな非日常もいいもんですね。


ではでは〜