夢beansスタッフblog

こんな私たちが運営してます

エアコン故障は突然に:その2

 

 夢beansスタッフ kiki


大阪北部の山間部低地に生息する魔女
『夢beans』アクセサリー作家
骨格スタイルアドバイザー

 

身長160cm
パーソナルカラー:イエベオータム 
骨格タイプ:ナチュラ
パーソナルスタイル:多分カジュアル

*2021年10月22日以前のスタッフブログはこちら

kiki家の場合


8月頭にかたつむりちゃんがエアコン故障のことを書いていたのをご記憶かと思います〜

yumebeans.hatenablog.com



わー、夏にエアコン故障はきっついなあ、壊れたら大変だ💧と思いました。

そして・・・1ヶ月も経たない間に、我が家のエアコンも故障しました😱
これ、例の水星逆行というやつもあるんでしょうか???
どっちかというと自業自得ですが😭

今回はそんな背筋も凍る?お話の我が家バージョンをお届けします👻

エアコン掃除、してます?


いきなり愚問を・・・と思われた方、申し訳ありません。
恥ずかしながら私、エアコン掃除は本当に最低限しかやったことがないもので💦
もちろん、それではいけないのはわかっております。

ですから、リビングの四半世紀もののエアコンを買い替えた時、掃除をサボっても耐えられる機種を選んだつもりでした😤←威張るところではない

「自動でお掃除してくれますから手間がかかりませんよ♪」
と、販売店の人も太鼓判を押してくれたんです。
・・・まあ、だからって、エアコンの中の人がチリひとつないようピカピカにしてくれるわけではありませんから、使用状況次第で汚れは溜まっていきますよね。

でもまさか、こんな壊れ方をするとは思っても見ませんでした。

突然のゲリラシャワー


息子たちと夕飯を食べていた時のことです。
突然ドバババババッという爆弾のような音が響きました。

びっくりして辺りを見回しましたが、出所が特定できません。
どこどこどこ???
家の外なのか、天井からなのか、床からなのか??
みんなで音の出所を探し右往左往💦

そしてこの音が「雨漏り」の音と酷似していると気がつき、それがエアコンの室内機から滴る水のせいだと気がついた時はパニック😱

瑞々しいエアコン😅


大騒ぎで下にあったものをどけ、雑巾やらタオルやらバケツやら洗面器やらをかき集め、なんとか水を受け止められるようにしました。
しばらくすると水漏れが止んだので、やれやれ。。。
と思ったら、また水がドバドバドバッと落ちてくる、これの繰り返し💧

バケツの中にタオルを入れると、水音の響きがマシになるw



エアコンに結露の水はつきもの、この状態でもしばらくはもつはず・・・
と頭ではわかってはいても、もしこのクソ暑いのにエアコンが止まったら😨とヒヤヒヤ。
そして水が滴る音って、精神的に結構くるんですねえ><


その夜はうるさいのと心配とでほとんど眠れず・・・
(夏はリビングと続きの和室で雑魚寝な我が家)
翌日は鬼門の健康診断😅
数値が悪くなったらエアコンのせいだ!

ともかく業者さんに来てもらう段取りをして、自分でも応急処置ができないかネットで調べてみました。


応急処置


ネット情報によると、エアコンの室内機が水漏れする時はたいていドレーンが詰まっているらしいです。
ドレーンというのはエアコン使用時に外でポタポタ水が出てくるひょろひょろしたホースみたいなやつです。




思うんですが・・・・
冷蔵庫でも電子レンジでも洗濯機でもエアコンでも、家電ってどんどんスタイリッシュになっていってますよね?
なのに、アースとかコードとかホースとか、このドレーンもそうですが、な〜んかひょろっとしていかにも『おまけっぽい』風情じゃありませんか?😅
そのくせ実はめっちゃ大事な機能が詰まっているという・・・どうなの??


さて。
このドレーンの目詰まりを取るには、専用の注射器みたいなものでホースの中のゴミを吸い出す方法がお勧めされていました。
掃除機でも間にタオルを噛ませて、水分をガードしつつ吸い出せるようなことが書いてあったので、ダメもとでやってみました。

そしたら全然水が出ていなかったドレーンからほんのちょっとでしたが、水が滴るように!
まあ焼け石に水ですが、何もしないまま救援を待つのは辛いし💧

そして、これは本当に泥縄というか、本末転倒というのか?
エアコンのフィルターやダストボックスとかいうものを、マニュアルにしたがってお掃除いたしました・・・
最初からやっときゃこんな目に遭わなかったのにさw
まあ、業者さんが来て埃だらけだったら申し訳ないし、それみた事かと思われるのも癪だし(SOSを出した段階でそんなことはバレてるw)。

プロによるお手当て


業者さんからメーカーに繋いでもらい、なんと運のいいことに割とすぐに来てもらえることになりました!
水漏れスタートが月曜夜、バタバタしてて連絡できたのが水曜、それで修理が金曜朝、そこそこ早いですよね。
日頃の行いのおかげかしら?!←恥を知りなさいw

自分でもラッキー!!と思いましたが
「すぐ予約がとれるなんて私経験したことありません!すごいです!!」
と受付の方もかなり興奮気味におっしゃってました。
いや〜、世の中捨てたもんじゃないですね!←意味不w

さあ、訪問当日。
修理の方がやっぱりまずドレーンチェック←なんか私偉そうw
そして室内機のカバーを外し(掃除しておいてよかった・・・)中を洗浄・ドレーンから水を吸い出す、という作業を数度繰り返したら、出ました!
立派なスライムが😱




「これ埃とかカビが固まったものですね〜。
ドレーンと室内機を繋ぐ口って結構細いんで、こういうのが詰まるともうアウトです。
専門の清掃業者さんに依頼してドレーンも含めて洗浄してもらってくださいね〜。
おすすめは年一回のプロによる清掃です」

それにしても謎じゃありませんか?
なんで詰まるのがわかってて、細く作るんでしょうね??
多少のゴミは流れるぐらいに太めに作ってくれよ💢←純然たる八つ当たり

もちろんそんなことは修理の方には言ってません。
丁寧にお礼を申し上げて帰っていただきました<(_ _)>
一見落着です。

そして転ばぬさきの杖として、これを買いました←もう立派にコケてますが



ドレーン以外にも水道やトイレの詰まりにも使えますしね。

思えば私、水道が詰まったりして流れにくくなるのは、昔から許せない方です。
普通の掃除は嫌いなくせに水回りのヌメリや詰まりはなんとかしたくなる性分。

ドレーンの謎も知ったからには、家中のエアコンのドレーンをこれで吸ってみようかな、なんて思っております。

だけど修理の方には
「古いドレーンは気をつけてください。
吸い出した時に圧力で穴が開くとお釈迦です」
と釘を刺されました・・・
なんで私がやりそうだとわかったんだろう?
『ポンプ持ってますか?』と聞かれた時、嬉しそうに「買いました!」と即答したからかもw


まあ、そんなこんなで無事エアコンの機嫌は直ってくれました。
つい後回しにしがちだったお掃除なんですが・・・
昔はホコリじゃ死なない、とか言いましたけど・・・
ホコリのせいでエアコンが止まったらこの酷暑では😱

これからはちゃんとフィルター掃除もしよう!と思ったのでした。

口先だけで終わらないためのお守り♪


さあ掃除するぜ!と言ったけど・・・三日坊主に終わりましたとさ👎
なんてことにならないように、石のパワーを借りましょう!!
な〜んて、たまにはアクセ作家らしいことを言ってみる✌️←微妙に違う気もw


お題は『スライムバスターズ!!』←おひ





お助けアイテムはこの子達〜

ターコイズとヘマタイトのキューブネックレス

やる気を出してくれるターコイズ
持ち主の意思を強固に後押ししてくれるヘマタイトの組み合わせ⭐️

意図せず最強の組み合わせを考えた自分を褒めてあげたいw


そしてこちらは

必要だから作っちゃいました-ブレスレットちょい足しアイテム-[十二星座ラッキーカラー天然石 水瓶座〜蠍座]


こちらからもターコイズ(双子座)をチョイス♡

気軽につけて、パワーストーンの力をもらっちゃいましょう!
あ、掃除の時は外しましょう←言われんでもわかってるw


まだまだ暑い日が続きます。
好きなアクセと一緒に残暑も元気に乗り切れますように!!


ではでは〜