夢beansスタッフblog

こんな私たちが運営してます

I ♡天然石&ビーズ、そして糸

夢beansスタッフてぃんくる 

 

夢beansのアクセサリー作家です。

研究学園都市であるつくば市在住の専業主婦。

スタッフの中では最小・最高齢で、ただいま高齢の父の介護真っ盛りです。


身長153cm
骨格タイプ:ウェーブ
パーソナルカラー:イエベ・スプリング
パーソナルスタイル:ロマンティック

 

*2021年10月22日以前のスタッフブログはこちら

 

天然石とビーズと糸と

 

綺麗な色に癒されて

 

身につける服はベージュやグレーなどのニュアンスカラーやモノトーンが多いのに、
わたしは綺麗な色が大好きなんです。

好きな配色の生地や毛糸があると思わず買ってしまったり。
季節のトレンドカラーのマニキュアを買ったり。

それで何かを作るとかじゃなく、眺めるだけで癒されるんです。
マニキュアも気分が乗ると時々つけてみる感じ。

 



でも、今はそれらを買うことはまったくなくなりました。

なぜかって・・

それは、興味の対象が変わったから。
「綺麗!」と思わず手に取るのは、天然石やビーズになったからなんです。

今では美しい石やビーズに癒されています。

 

 

 

制作するときに注意すること


マニキュアは、
アクセサリーを作るようになってからつけられなくなったんですよね。

だって、すぐに剥げるんです。
アクセサリーの制作って指先や爪をとってもよく使うんですよ。


とくにアラベスクを作るようになると、
さらに手や指先、爪の状態に神経を使うようになりました。

糸や針を使うので、
制作する前にまず手を洗って、汚れはもちろん手の脂も落とします。
乾燥してガサガサになってしまうけれど、ハンドクリームは付けられません。
クリームが糸に付くのを避けるために。
そして、針が指の間を滑らないようにするために。

ガサガサ、シワシワになっちゃうので、
最初の頃には手の甲にだけクリームを塗り塗りしてみたんですよね。
・・でもダメでした。
だんだん手のひらにもクリームの油分が回ってきちゃうんですw

だから
制作しているときは、手がおばあちゃんになっています。
干からびて、シワシワで皮膚がボコボコしてて😢
いや、もう実際おばあちゃんなんですが・・w


こんなふうに気をつけるようになったきっかけは、指に針を刺したことなんです。
目に見えない程の傷から血が滲んでポツンと染みができてしまって、ほぼ完成していた作品がボツに!!

パーツを合わせて閉じていたところだったので、そこだけ取り替えるということができなかったんです。
アラベスクは一本の糸で繋いで作るので、
糸を切るとそこから解けてしまうかもしれないから部分的なやり直しはできません。

もう、泣くに泣けず黙々と作り直しましたよ😭


アラベスクは力仕事なので、針や目打ちで指を突くのは日常茶飯事。
今では流血事故をなるべく避けるよう
針を持つ指先の力を徐々に加えるようにしたり、差し込む針の向きに注意したりなどという自分なりの工夫ができています。
そうすると、針も少し長持ちしますしね。

 

作業中の机の上には、たくさんの石やビーズ、道具が所狭しと散らばっています。
とくに新作を作っているときは、その散らかりようはものすごいことになっています。
作っている途中で、小分けに出している石やビーズの補給をするのも大変。
材料の山をかき分けて探すんです。

なので、制作中は飲まず食わず。
まあ、それは当たり前ですが・・w

以前あったんですよね、
完成真近の作品にコップの水をこぼしてしまったことが。

もちろん、全部作り直しましたw



「キャンディレイなら大丈夫なんじゃない?」
と思ったそこのあなた。

そんなことはないんです。

シルク糸をギューっと縛って石を繋いでいくキャンディレイ。
弛まないようにするために力いっぱい縛るので、解けません。

ちょっと結び目が曲がったり、通す石を間違えたとしても
失敗したら最初からやり直しです。
糸は繋ぎ無しで使うので、継ぎ接ぎできませんから。

先日最後の一つとなったターコイズのオールノット留めネックレスを作ったんですが、それも同じです。
石が緩まないようにきっちりと結んでいきますから失敗できません。

それにしても、あんなに綺麗なターコイズはなかなか無いんですよねー
出てきたとしても、きっとお値段が爆上がりだと思われますw
またのめぐりあいを楽しみに待つことにします。

石との出会いは一期一会。
そのときそのときで、同じ石でも色や形が微妙に違うんです。
そのちょっとした違いで同じ物が作れなくなることもありますから。

ビーズも同じです。
突然販売終了だなんて言われてがっくりきたこともあるんですよー
せめて前もって知らせて欲しいもんですw

 

ふたつの爽やかブルーの芍薬

 

ターコイズといえば、
先週リリースした『アラベスク-ターコイズ色の芍薬ネックレス-』
ご覧になっていただけましたでしょうか。

元祖芍薬にはもう一つターコイズカラーのものがあるんですよ。

 

アラベスク-天色のビーズネックレス-

 


アラベスク-ターコイズ色の芍薬ネックレス-

 

 

 

並べてみると、やっぱりまったく違いますね。

ターコイズ色の方は、明るい太陽が似合う元気な芍薬
天色の方は、ちょっぴりシックで大人の芍薬
そんな感じがしませんか?


着画です〜



今日の着画は、元祖の方で😆

 

両方付けてみて思うことは

「やっぱりコードは自由に好きなところで止められる方が断然いい!!」

ってことです😆

これからもいろんな見直しをして
より良いものにアップデートしていくつもりです。

ご意見、ご要望がありましたらお知らせくださいませ。
オフ会を開いて、気ままなプチ会議をまた楽しみたいなー♡