夢beansスタッフ かたつむり
2人の子育て真っ最中です。
インテリアコーディネーター資格とAFT色彩検定2級を活かしながら、
夢beansで活動しています!
日常のささやかな小さな幸せをこよなく愛する専業主婦であります(^O^)
未確認生物、🐌つむつむさんと友達であることから、
たまにつむつむ作品を担当して楽しんでいます🎵
身長162cm
パーソナルカラー:イエベ・スプリング
骨格タイプ:ストレート
パーソナルスタイル:ネオクラシック
こんにちは、かたつむり🐌です。
昨日、今日は、すかっと爽やかな秋晴れになりましたが、
明日からの連休は、台風の影響でまた雨が心配ですね。
さて、みなさん、ブログでも書かせていただいたセルフレジには慣れましたか?
(無人レジと書こうとしてしまった昭和人🐌ww)
また、スマホ決済、バーコード決済、クレジットタッチ決済・・・などなど
何種類あるんだ💦なんだか、頭の中がごっちゃごちゃになってしまいますよね。
ふと思ったのですが、算数の問題も将来変わるかもしれませんね。
例題
1つ50円の飴を5個買いました。300円をお店の人に払い、おつりはいくら?
なんて問題を見て、子供たちは、
『せんせー!うちはペイペイで払うから、おつりなんてないよー!』
なんて言うのかもしれません。近い将来、おつりという言葉が無くなったりするかも?!(^-^;
時代の流れには逆らえないものですからね。
小さな変化や進化、成長が積み重なって、やがて全くの別世界が出来上がってくる。
それが社会ってもんか・・・なんて、秋ゆえの感傷に浸っているかたつむりですがww
それというのも、先日街路樹の切り株を目にしたのです。
切り株といえば、ついつい年輪に見入ってしまいます。
人や社会だけでなく、身近な樹木も成長を積み重ねているのだな~と感慨深くなるのです。
みなさんはいかがですか?
人生いろいろ、木生いろいろ
切り株
先日の衆議院議員選挙に行った時のこと・・・
投票場は7時から開いているので、朝行ってこよう~と思い早起きしました。
自転車で5分くらいにある公民館です。
日曜日の朝は、道路も空いていますし人もまばら。
ちょっと早起きの高齢者の方と、犬の散歩をしている人がちらほら。
日曜日の朝は、まだ空気も綺麗な感じで、お天気だったこともあって気分は良かったです。
投票を終えて、自転車に乗ってイオン(朝7時開店!)に行こうと走らせていると、
街路樹の切り株が目に留まりました。


面取りしてある^^怪我しないようにかな?
この切り株はけやきの木で、この通りは埼玉大学がある国道です。
通称『埼大通り』と呼ばれています。日本一の長さのけやき並木だそうです。
約2400本のけやきが道路の両側に植えられています。
後から植えたものもあるそうですが、自生していたけやきもあるそうですよ。
そのせいか、けやき という名前の付く施設や公園、病院など結構あります。
それだけ、人々に親しまれている樹木なのですよね。
さいたま市には、県指定の天然記念物である『せいがんじのおおけやき(清河寺の大けやき)』があります。
高さ32メートル、幹の太さが8、5メートルという巨木です。(実家からめちゃ近いのに行ったことない🐌💦)
個人の敷地内にある個人の持ち物らしいです。(観光地ってわけじゃないのかな)
維持するのも大変だろうな・・・

このもこもこと樹木が生い茂っているところにあるようです。民家ですよね💦
他にも、さいたま市が指定した天然記念物の『山崎の大けやき』があったり、
(車でたまに横を走ることあります)
意外と地域で大切にされている巨木って多いのだな~と思いました。
神木として敬われ親しまれて、その土地の移り変わりをずっと見続けて来たのですね。
けやきの木はとーーーっても大きく成長します。天まで届いちゃうくらいに^^
大きなけやきの木がある街路樹は、迫力があってなかなか見ごたえもあり
歩いていて気持ちがいいのですが、植えられてからこれまで想定をはるかに
超える成長に管理が大変になってきたようです。
落ち葉もすごくて大変だけど、枝の剪定も大規模工事みたいになっています。
それに、根が張り上げて歩道が隆起してしまっています。
あまりのでこぼこに歩くのも慎重になるくらいです。転びそう。
(自転車で走るとお尻がごんごん痛くなるくらいだし、車いすやベビーカーなんて無理!)
歩道が安全の役割を担えないくらい、でっこぼこです。
そして、数年前(2018年)の台風で、この並木道のけやきが倒木してしまったことがニュースになりました。
大木化し老木化してしまったことで、いろいろな弊害が起きてしまったのですね。
それでも、自然が美しい街路樹は、住民にとって満足度も高く失くしたくないという気持ちです。
苦情はあるけれど、これからもマネジメントしながら存続されるそうです。
ちょっと安心です。
ということで、老木化したけやきは、安全のために上記写真のように切り株になってしまっているのです。
切り株が語るもの
切り株と言えば、りす!(^-^;じゃなくて~ やっぱり年輪です!
バウムクーヘンも思い浮かべますけどね(*^▽^*)

切り株の年輪をまじまじと見ていて、素朴な疑問が、、、
この年輪って、内側からできるの?外側に増えていくの?
調べてみたら、外側に新しい年輪ができていくのですって。
年輪を見れば、その年の気候なんかもわかるそうです。
そうか、よく老木の中が空洞になっている話を聞きますが、
真ん中が古いせいだからなのですね。
切り株に座って過ごすことにすごい憧れってありませんでしたか?
おおきな木に空洞があって、その中でお昼寝することにも憧れが~(^O^)
きっと子供の頃に見た絵本の影響かもしれません。
大きな木や切り株なんかが描かれていて、憧れの対象として心の拠り所として、
守ってくれる存在として心に思い出として刻まれているのだなっと思いました。
昔の子供番組の、ピンポンパン

カータンがいる^^この帽子かわいかったですよね~
木という存在に親しみを持っている理由の一つに、この番組の影響があります。
番組の終わりに参加した子供達が、この木のトンネルを通って
木の中にあるおもちゃの中から好きなのを1つ選んでもらえるんですよ。 ←これ考えた人天才✨
これ、もう、すごい憧れました✨
この木のトンネルを通りたい!おもちゃ欲しい!って目をキラキラさせて番組を見てましたよ!
年輪は多ければ多いほど歳を重ねた木ということなので(当たり前)、
大きな木になるほどその包容力も大きくなるな~って思うのです。
大きな木が人々の心の安寧に繋がる理由はその包容力ですよね。
木の中の空洞(空間)も、切り株も子供達にとっては憧れですし、心の故郷みたいなものです。
木が出てくる絵本
木に空洞ができて、その中でお昼寝する絵本など見たことありませんか?
おおきな木がテーマになった絵本ってたくさんありますよね。
木の中でお昼寝するのとか~木の中で暮らすのとか~すっごい憧れました!!
子供が幼稚園の時に購入した絵本で、
『くすのきだんちは10かいだて』というのがありました。
当時、3シリーズ出ていたのですが、とても気に入ってしまい揃えてしまいました。
(最近調べたところ、その後どんどん増えて、9シリーズが追加されたみたいです。)


もぐらのもぐさんは、くすのきだんちの管理人です。

もぐさんの部屋は地下にあるみたいですね。もぐらだから^^

大きな大きなくすのきのだんちです。

くすのきだんちで巻き起こる、いろいろな住人たちの物語です。
住みたい!!ここに住みたい!!
こんなに素敵な、くすのきだんちに住めたらいいですよね(≧∇≦)
木々は、人の生活に深く根付いているようですね。
癒しでもあり懐かしい気持ちにもさせてくれて、無くてはならない存在です。
木は生きているからかな・・・温かいからかな・・・
恒例の10月桜
そして、今年も10月桜を見てきました~🌸


私以外にも、この10月桜を毎年楽しみにしている人っているんだろうな~
娘かたつむりも今年で学校を卒業するので、10月に区役所に来ることも
ないのだろうな~と思っていたのですが、支援制度は同じように続くとのことで、
今後も毎年10月にこの桜を見に来ることになりました^^
ただ、この区役所が移転するという計画になっているので、
いつまで鑑賞できるのかは、わかりませんが・・・これも時代の移り変わりですね。
みなさんも、印象深く大好きな木ってありませんか?
秋はしっとりと樹木を見ながらお散歩もいいですね!
いつもの場所にいつもの木があるという当たり前の事が、幸せに感じる秋でした~🐌
樹木もいつかは年老いて枯れ、土に帰っていくのでしょうね。人と一緒だね。
🌸 🌳 🌸 🌳 🌸 🌳
むかーし昔、樹木から流れ出た樹液が、長い年月をかけて化石になった琥珀。
温かな紅茶でも飲みながら、秋の景色を楽しんでいただけますように☕
カップにそそがれた紅茶ペンダント

紅茶をどうぞ🎵
バウムクーヘンと紅茶のセットはいかがですか?♡
最後までお読みいただきましてありがとうございましたm(__)m
また次回お会いしましょう~🎵🐌
