夢beansスタッフblog

こんな私たちが運営してます

新時代を生き抜く力💻

 夢beansスタッフ かたつむり

  2人の子育て真っ最中です。
 インテリアコーディネーター資格とAFT色彩検定2級を活かしながら、
 夢beansで活動しています!

 日常のささやかな小さな幸せをこよなく愛する専業主婦であります(^O^)
 未確認生物、🐌つむつむさんと友達であることから、
 たまにつむつむ作品を担当して楽しんでいます🎵

 身長162cm
 パーソナルカラー:イエベ・スプリング
 骨格タイプ:ストレート
 パーソナルスタイル:ネオクラシック

  *2021年10月22日以前のスタッフブログはこちら




今年の秋は、里芋が美味しいですよね(≧∇≦)
里芋の煮っころがしを作るのは、5回目くらいだろうか・・・


つやつや、ほくほく です(≧∇≦)

秋ですね~🍂(食欲のww)


 

新しい時代の渦の中

 

専門用語

 

ある日…
ある小冊子を眺めていたかたつむり🐌。

ちょっとぼやかしてます。



世の中、デジタルデジタルと言われておりますが、
実際、それってどんなことなのか?
新時代の経営戦略とは?
といったことが、書かれている冊子です。


この冊子をぼーっと眺めていたところ、
背後からある人物の気配を感じたのでした。その人物は、夫かたつむりですww

彼は、これに出てくる馴染みのない単語や言葉を手で隠しながら、
私にクイズを出し始めたのです。



DXについて

夫かたつむり
『はい!DXってなんでしょう?』

かたつむり
『あー知ってる、知ってる!デラックスのことでしょう。』

夫かたつむり
『はい、だめー!』

かたつむり
『む!いやーわざと間違えたのだけどね。』
適当に・・・
『デジタル、なんとかでしょう~』

夫かたつむり
『半分当たってるけど、Xは、頭文字じゃないんだよ~』

かたつむり
『むむむ~(-_-;)』



次に、GAFAについて

夫かたつむり
『では、次の問題です!GAFAは知ってるよね!?』

かたつむり
やけになって、うけを狙い!?ww
『あー知ってる知ってる!有名なおじさんの名前だよね!』
サイモンとガーファンクルみたいな!』

夫かたつむり
『これはね、ビックテックといって、
グーグルとアマゾンとメタ(旧フェイスブック)とアップルの
4社のことを指す名称なんだよ~
ちなみに、マイクロソフトをいれてGAFAMというのもあるよ。』

とっても楽しそうに答える夫かたつむり・・・私は楽しくない(-_-;)

こんなお遊びのようなやり取りをしておりますが、
このやりとりで、私、何気に危機感を覚えたのです。

こんな感じに・・・

私って、世の中から取り残されてる!?
今、就職試験の面接とかやったら、即お帰りくださいって言われる~
いやいやいや、そういえば自分の就職面接のときに、志望動機を聞かれ
『情報化社会である現在・・・』なんてこと言っていた記憶があるが(35年前)、
ちょっと適当に言葉を組み合わせて言っただけだし(^-^;
今は、テレビで報道番組を見て、たまにわからない言葉(カタカナ系)が
あったりするし、ちょっと私ってやばいんじゃないだろうか・・・
たぶん、化石(かたつむりだからアンモナイト)になっているのだろうな~

知らない新時代の専門用語に、心も頭も混乱した私なのでした。

サイモンとガーファンクルは、ギャグとしてはなかなかいけてると思うけどww

コンドルは飛んで行く🎵

 

企業が求める人材


この冊子には、世の中の動向と企業が求める人材について書かれており、
またそれによる大学の進路決めについてアドバイスされている内容なのです。


この冊子によると、企業が求めているのは、
先の見えない時代を生き抜くために、ビジネスを革新できる人材なのだそう。
そのためには、数学的な知識や手法は欠かせないことから、
最前線で強く求められているのは、数学に強い人材ということなのだそう。




ここで、話はDXに戻りますが、
DXとは、Digital Transformation の略で、
デジタル技術を活用して新しいサービスやビジネスモデルを創出し、
人々の生活や消費スタイルの変化を伴いながら、
新しい価値を創出し、ビジネス変革をもたらすことを示します。
英語圏ではtransをXと略す習慣があるため、DTではなくDXなんだそう)ややこしっ!


このDX化による大きな成功を収めているのが、
ビックテックの4社ということなのです。
この4社だけで、時価総額が日本企業全てを超えたそうで・・・ほえ~(^-^;





DX化というのは、これまで言われていたデジタル化と混同してしまいがちですが、
この違いを語れなければ、
世の中からおいて行かれてしまうと思った🐌なのでした・・・
(語れるの?💦いや~あやしいが・・・)

世の企業は、目まぐるしく変わっていくこれからの時代を生き抜く力を備えた
柔軟な人材を求めているということなのですね。

あちこちのサイトを見て私レベルでわかりやすい言葉で
まとめてみると・・・こんな感じで合ってるかしら?

デジタル化とは、
手作業で行われていた業務プロセスをデジタル化し効率化をはかること。

DX化とは、
デジタル化を通して、ビジネスモデル自体を変革して競争力を高め、
企業の成長と顧客体験を向上させる取り組みのこと。
(ほぼコピペだけどねww)


文系も理系も柔軟な人材


なぜ、この冊子が気にかかったのかというと、
ちょうど子供が進路を決める時期と重なったからです。
高校では文系か理系を選択しクラス分けされ、授業が行われますよね。

今は、文系理系をきっちり分けるのではなく、
この文理の壁を越え幅広く学べる学部が新設されている大学があるそうです。
DX推進が今後ますます加速していく流れに対応するためなのでしょうね。

これからの子供たちの進路は、私たちの昭和時代の価値観とは
全く違ったものになるのだろうな。

そのような時代の流れの中、昭和のおばさん🐌だって、
せめてDXビックテックのこと知っておかなければという
気持ちになったのでした。
(知っておいて損はない!ですよね^^)



DX化の中で暮らす

 

DX化で、私たちの暮らしが便利で豊かになったことは
本当にありがたいことですよね。
(通販とかお取り寄せや、スマホも便利だし。
私たち夢beans活動や、夢コミュニティもDX化による恩恵です。)

先日のおまめさんブログで、
おまめさんがプチ遭難になりスマホを落としたというトラブルも
あっという間に解決できちゃいましたしね!(^O^)

でもね、むかーしむかしの先人たちは、星を読み
月齢を数え、数学の智慧で暮らしを豊かにしてきたのですよね。
プチ遭難をしたとしても、星や月からいろいろと教えてもらって
解決できたのかもしれません。

いくら便利な世の中になったとはいえ、デジタルだけでは
生活に潤いや楽しみが足りない!って思いませんか?
(アナログ方面へ誘うかたつむり🐌ww)


お月さまの神秘的な美はデジタルを超える!!

クロシェ-月夜を描いたゴールデンマイカのペンダント-



今の自分を映し出してくれる鏡ような神秘的な輝きを持ったゴールデンマイカは、
内省する気持ちに寄り添ってくれる優しい光を放ってくれています。
柔らかい月の光のようですね🌙

デジタルの現実から少し目をそらして
秋の夜長はお月さまを愛でてみるのはいかがですか?




お読みいただきましてありがとうございました。
また次回お会いしましょう~🐌